2015年05月24日発


 今、若い人たちの間でちょっとした話題になっている苫小牧出身の漫画家三部けいさんの作品「僕だけがいない街」、新聞でも取り上げられていましたが、売れ行きが好調のようです。 佑介が“No-5”まで持ってきてくれたので今週には読みたいと思っていますが、推理小説的なストーリーが含まれていてなかなかおもしろそうです。 背景に“苫小牧”が出てくるとのことで楽しみにしていますが、苫小牧出身の漫画作家が全国区で活躍するって嬉しくなりますね。 是非、漫画の世界でブレイクして欲しいと願っています!

 昨日は毎年恒例の「四季の庭」に行ってきました。

□11:00am〜 『道路建設梶u四季の庭」/開園式』 四季の庭にて
 同社の社会貢献活動の一環として6年前に開園し市民に公開している「四季の庭」、やはり6年経過すると庭の雰囲気に深みが出てきたように感じます。 また、街並み緑化活動にと市に対し多額のご寄附をいただきましたが、昨日の開園式で宮ア洋二社長に感謝状を贈呈させていただきました。 各界各層の皆さんが集われていましたが、ご盛会おめでとうございましたぁ〜!

 そして、12:00pmからGHNで開催された認知症をテーマにした市民フォーラムで開会のご挨拶をしてきました。

□12:00pm〜 『「認知症の合図」市民フォーラム』 GHNにて
 土曜日の12:00pm開会ということで出席者数を心配していたのですが、それがGHN3階グランドホール(北)にセットした椅子が足りなくなるほど大盛況で皆さんの認知症に対する関心の高さがうかがえました。 認知症に係わる協定を締結しているエーザイ鰍ニ市の共催でしたが、ご出席いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。

 昨年12月にエーザイ鰍ニ「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」の推進を目的とした協定を締結していますが、昨日のフォーラムには講師として落語家の露の団六さん、そしてときわ病院長(札幌)の宮澤仁郎先生にお越しいただきました。 ご多忙のなか誠にありがとうございましたぁ〜。

 私は公務日程が控えていたのでご挨拶して失礼しましたが、引き続き市民会館小ホールで開催された徳寿会の定時総会に出席してきました。

□13:00pm〜 『徳寿会/定時総会』 市民会館にて
 一般社団法人格を取得して3回目の総会ながら昭和の時代から地域の福利力向上のためにご尽力いただいている徳寿会さんです。 遠藤議長、安藤道議外の来賓と共に出席してきましたが、“ふくしのまちづくり”に向けて今年度もよろしくお願い致します。

 市民会館から一度帰宅しましたが、所用があって自分の車で市内に出ていました。 女房も昨日の午前中は友人のご主人の葬儀に参列、お昼から庭の手入れをしていたようですが、昨日は天気が良かったので皆さん庭に出ていたのではないかと思います。

 昨夜は2件の公務と1件の用務に出席してきました。

□18:00pm〜 『むかわ町「苫小牧穂別会」/定期総会後の懇親会』 HWITにて
 竹中むかわ町長、三倉議長外も出席されていましたが、結束力の強さを感じる苫小牧穂別会、穂別と聞くといつも祖父である初代巻次を思い出します。 苫小牧に拠点を移す前は穂別を拠点にしていた祖父であり、町議会議員や消防組頭を務めていましたが、王子製紙の下請けに認定されて苫小牧に拠点を移しました。 そんなご縁がある穂別ですが、しばらく行っていませんね!

 中座して、GHNに向い苫都病院の周年行事に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫都病院/開院25周年記念祝賀会』 GHNにて
 和田理事長が決意をし苫都病院を開院して25周年を迎えられましたが、誠におめでとうございましたぁ〜。 高齢化と人口減少が同時に進行しているわが国にあって医療・介護を取り巻く環境は大きく変化していきますが、地域にとって欠くことのできない役割を担っていただいている苫都病院、25年の節から益々のご発展をお祈り致します!

 次の日程もGHNで3階から2階に行ってきました。

□18:00pm〜 『(用務)NPO法人日本空手振興会強健流空手道/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 総会も無事終えられ懇親会に入ってしばらく経過していましたが、会場に着いて少し腹ごしらえをしてご挨拶し、間もなく小樽の太鼓チームによるパフォーマンス、素晴らしかったです。 強健流の皆さんには今年もがんばって下さい!

 この後、最後の用務日程に少しだけお邪魔して帰宅しましたが、金曜日の夜に帰苫した佑介夫婦、その夜から私のPCをチェックしてもらっていました。 どうもこのところ調子が悪くて、その度に佑介に電話して使っていたのですが、どうも根本的な構造上のトラブルがあったようで新しくすることにしました。 長きにわたって使ってきたソニーのVAIOモデルから東芝のdynabookモデルに機種変更しましたが、昨夜帰宅したらモデルの選定からカスタマイズまですべて完了していました。
 幅広い機能を使うこともなく、むしろ余計な機能は必要としないけれど一定の処理速度は求めたいとのオファーに対して佑介がどうコーディネイトしたか、どんなPCが届くか楽しみにしています。 秋には“Windows 10”を搭載した新モデルが出てくるのでその時でも良かったのですが、構造上のトラブルが原因なのでメーカー修理になるし、かなり時間がかかりそうだし万が一の場合を考えて早目にハードを入れ替えることにしましたぁ〜。

 そして、今日は午前中に市民植樹祭に参加してきました。
□10:00am〜 『第45回市民植樹祭』 緑ヶ丘公園陸上競技場周辺にて
 昭和46年に「まちを緑にする会」が発足して始まった市民植樹祭、昨年まで市立病院の庭に植樹をしていましたが、今年から陸上競技場西側に場所が変わりました。 お天気にも恵まれて大勢の皆さんが参加されエゾヤマザクラ27本、ヨドガワツツジ280本の計307本を植樹、参加者が多かったため短時間で307本を植樹しました。 こうして子供たちも参加して“緑の価値”を伝えることって大切なことですが、今年も王子イーグルスの桜井監督はじめ選手の皆さんも参加してくれましたぁ〜。 ご参加いただいた皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 市民植樹祭を終えて用務日程に対応していましたが、午後に帰宅、佑介夫婦は昼前に帰札したようです。 そして今夜は公務日程がありGHNに行ってきました。

□19:00pm〜 『第2回北海道障害者オープンゴルフ選手権・第15回日本片まひ障害オープンゴルフ選手権/前夜祭』 GHNにて
 昨年スタートした本大会、今年も苫小牧開催となりましたが、今日が前夜祭、明日08:30amスタートで明後日まで競技が続き今年は北海道ゴルフ倶楽部で開催されます。 お天気も“晴れのち曇り”の予報でまずまずじゃないかと思いますが、参加される皆さんにはベストスコア―を目指してご健闘ください!

 明朝の便で東京に行ってきます。 東京でアポ日程があり日帰りですが、東京は暑いでしょうねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)