2015年05月26日発


 昨日、日帰りで東京に行ってきましたが、暑さを覚悟して行ったせいかさほど気になりませんでした! 12:00pmのアポが主な日程でしたが、フライトが順調だったためこの日程の前に参議院議員会館、アポ日程後には衆議院第1議員会館に寄ってきました。 また、午後に車で移動中、埼玉県北部を震源とする地震が発生し茨城県土浦市で“震度5弱”、都内でも“震度4”の揺れがありましたが、私は車に乗っていた時だったので“震度4”とは感じませんでした。 ただ、タクシーに乗っていた運転者さんも含めて3人の携帯から一斉に“緊急地震速報”が流れて揺れを感じた時は“ドキッ”としましたが、やはり地震は怖いですね!

≪5月25日(月) 東京出張≫
○08:00am  新千歳空港発 JAL500便 羽田空港へ
○10:20am〜 参議院議員会館 宮沢洋一事務所
※6月13日ご来苫のお礼をしてきました。
○11:00am  東京事務所着
○12:00pm〜 A社グループ幹部と会食(虎の門)
○13:30pm〜 A社訪問(虎の門)
○14:30pm〜 衆議院第1議員会館 麻生太郎事務所
※地元案件でいろいろお世話になったのでお礼に寄ってきましたが、先生には7月ご来道の折りにご挨拶するつもりです。
○17:30pm  羽田空港発 JAL525便 新千歳空港へ

 予定通り帰苫しましたが、アポ日程の前に少し時間があったので宮沢洋一経済産業大臣の議員会館事務所に寄ってご挨拶してきました。 6月13日(土)11:00amからGHNで開催予定の「岩倉博文連合後援会/初夏の集い」にゲストとして宮沢洋一経済産業大臣にご来苫いただくことになり事務所にご挨拶してきたものです。 2000年総選挙の同期で年も同じ昭和25年生まれ、派閥は違いましたが、本会議場では席が隣同士で当時から気が合いとても仲の良い同志です。 現在は経済産業大臣の要職に就かれていますが、ご多忙のなか快くお引き受けいただき心から感謝申し上げます。 せっかくの機会なので「初夏の集い」後にご関係の皆さんと大臣を囲んでの昼食会、そしてCCS地上設備工事の現場を視察していただく日程を組みたいと考えています。
 東大から大蔵省に入省、平成5年に大蔵省を退官され叔父である宮沢喜一元総理の政策秘書を務めていましたが、2000年の第42回総選挙に出馬して衆議院議員として政界に出られました。 衆議3期、参議1期の現在、抜群の頭の切れを持つ政策通で今後も活躍が期待されますが、6月13日のご来苫を心からお待ちしています。 毎年4月に「春の集い」を開催している沖一郎会長率いる連合後援会ですが、統一地方選挙の年だけはこれまでも6月に「初夏の集い」を開催してきました。 後援会の皆さんには大変お世話になりますが、何卒よろしくお願い致します!

 そして、今日は朝から来客日程と内部打合せが続いていましたが、10:00amから記者会見が行われました。
□10:00am〜 『定例記者会見/1案件』 第2応接室にて
1.「平成29年度女性会議」の苫小牧開催について
・正式に決定した“日本女性会議”の苫小牧開催について説明。
 記者さんから“日本女性会議”について、そして新たな行革プランに係わる質問がありましたが、比較的短時間で終えました。 そして、内部打合せに入りましたが、お昼からも来客日程と内部打合せが交互に入っていましたぁ〜。

□13:00pm〜 『苫小牧駒澤大学短期語学研修生/表敬訪問』 第2応接室にて
 苫小牧駒澤大学が提携関係にあるタイの大学から3ヶ月間の短期研修留学生を受け入れましたが、カセサート大学の8人、シラパコーン大学の8人と引率の先生外が表敬訪問のため来訪されました。 タイから来ると“寒さ”が心配ですが、この度の苫小牧滞在が両国学生にとって貴重な経験になりますようお祈り致します。 がんばって下さい!

 この後、内部打合せがありましたが、15:00pmからGHNに行ってきました。

□15:00pm〜 『苫小牧CCS促進協議会/総会』 GHNにて
 CCSプロジェクト誘致の推進役を果たしてきたCCS促進協議会ですが、今日の総会で日本CCS調査鰍フ石井社長(写真右)から地上設備工事の進捗状況等について説明がありました。 工事は順調に進んでいるようですが、日本で初めてのCCSプロジェクトの実証試験が本格稼動するのが待ち遠しいです。 また、経済産業省でCCSをご担当の川端課長補佐にもご出席いただきました。 市から派遣している鎌田君の“ボス”ですが、いろいろお世話になっています!

 そして、夕方から4件の総会後懇親会に出席してきました。

□16:30pm〜 『大町商店会/通常総会後の懇親会』 北のゐざかやにて
 商店会活性化のために日々ご尽力いただいていますが、今では市内で唯一アーケードのある商店会としてチームワークもよく活動されています。 個店加入率も高い大町商店会ですが、今年度の商売繁盛、心からお祈り致します。

 この後、GHN内で苫小牧CCS促進協議会にご出席いただいた経済産業省の川端課長補佐、日本CCS調査鰍フ石井社長外、そして藤田苫商会頭と17:30pmから会食がありましたが、私は次の日程のため50分ほどで福原産業経済部長と交代し下記日程に出席してきました。 中座しましたことお詫び申し上げますが、6月13日に宮沢経済産業大臣ご来苫の折りCCS地上設備工事の視察の際に石井社長はじめ現場の皆さんにはよろしくお願い致します。

 そして、GHN内で開催していた職訓センター運営協会の懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地域職業訓練センター運営協会/定時総会後の懇親会』 GHNにて
 18:25pm頃、会場に入らせていただきましたが、経済都市苫小牧の土台を支えていただいている大事な機能の一つスキルアップセンター(職訓センター)です。 ここ数年いろんな経過がありましたが、新たな方向も定まりさらなる機能強化に向け今後共よろしくお願い致します。

□19:00pm〜 『苫小牧駅前通中心商店街振興組合/通常総会後の懇親会』 KITCHEN FABにて
 GHNからFABに向かいましたが、総会も無事終えて懇親会もだいぶ盛り上がっていました。 簡単にご挨拶させていただきましたが、間もなくプレミアム付き商品券発行等の補助事業がありご協力いただきますようお願い致します。

 この後も用務日程が入っていましたが、短時間で失礼して帰宅しました。 昨晩、東京から帰宅してPCを開けたら注文していたPCの発送連絡メールが入っていたんです。 ここ数日で届くと思いますが、週末に佑介が来ないとセットアップができないため日曜日くらいから新PCを使うことになりそうです。 使い勝手はどうでしょうねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)