2015年05月28日発


☆岩倉博文連合後援会主催「初夏の集い」のご案内

 例年4月に開催している「連合後援会/春の集い」ですが、今年は統一地方選挙があったため「初夏の集い」を6月13日(土)11:00amからGHN(3階グランドホール)で開催させていただきます。 ゲストに2000年6月の第42回総選挙で同期当選組の宮沢洋一経済産業大臣をお招きしますが、大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。 会費は2,000円、何卒よろしくお願い致します!(お問合せ先:岩倉博文事務所35-5115)

 さて、昨日は朝一番から内部打合せが続いていましたが、10:00am前に来客日程があり苫小牧歯科医師会の加藤清志会長はじめ新体制の皆さんが来訪されました。 市民の歯の健康のためにいろんな活動に取り組んでいただいていますが、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 そして、感謝状贈呈日程がありました。

□10:00am〜 『鞄。田組の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 同社藤田俊一社長が来訪され会社創立50周年を記念して“福祉ふれあい基金”に多額のご寄附をいただきました。 これまでも毎年ご厚志をいただいてきましたが、50周年の節から力強い芽を出す節にしていただきますよう心からお祈り致します。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 引き続き内部打合せが入っていましたが、10:40amから苫小牧中央ライオンズクラブの志田修二新会長はじめ新役員の皆さん(7月からスタート!)が来訪、同クラブが青少年健全育成のためにずっと続けておられるサッカー大会のご案内も届けていただきました。 11:00amからは感謝状贈呈日程がありました。

□11:00am〜 『苫小牧金物商事業組合の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 33年前に設立され業界発展のために活動されてきましたが、時代の変化の中で一定の役割を終えたとの判断で組合解散を決められたとのこと、解散にあたり剰余金を市民会館建設に役立てて欲しいとの趣旨でご寄附をいただきました。 心から感謝申し上げます。

 お昼前には胆振教育局篠原局長と野崎次長が退任挨拶のため来訪、いろいろとお世話になり誠にありがとうございました。 和野教育長も同席して懇談させていただきましたが、お二人の今後益々のご活躍をお祈り致します。

 そして、午後から庁内9階で私が会長を務めている会議が開催されました。

□13:00pm〜 『樽前山火山防災会議協議会/総会』 9階会議室にて
 36機関・団体などで構成する協議会の総会が開催されましたが、御嶽山や箱根山、また東日本大震災以降の火山活動の推移を含めて活火山の動向に注目が集まっている昨今です。 今年は樽前山火山噴火総合防災訓練が7月1日(図上訓練)と8月21日(実働訓練)に実施されますが、本総会で改めて防災訓練の概要を確認し、室蘭地方気象台から樽前山の現況について説明をいただきました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。

 引き続いて文化会館で開催された市P連の総会に出席してきましたぁ〜。

□14:00pm〜 『苫小牧市PTA連合会/定期総会』 文化会館にて
 市P連の総会でご挨拶させていただきましたが、子供たちの日々を守るために今年もPTA活動に期待したいと思います。 毎年のことですが、市P連総会に出席すると美園小で6年間PTA会長をしていた当時のことを思い出しますが、時代も変わり子供たちを取り巻く環境が変化している今、このまちの未来のためにも地域の宝である子供たちの健全育成に努力しなければならないと感じています。

 帰庁して、感謝状贈呈日程がありました。

□15:00pm〜 『国際ソロプチミスト苫小牧はまなすからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 平成17年から毎年のご厚意ですが、今年も防災用敷きマットをご寄贈いただきました。 これまで累計で370枚、桜の木20本、ろうそく480本、看板9箇所分、そして多額の寄付金をいただいてきましたが、防災はじめご寄付の趣旨を踏まえて活用させていただきます。 誠にありがとうございました。

 夕方に内部打合せが入っていましたが、昨夜はまずGHNで通常総会後の懇親会に出席し、すぐに帰庁して庁内日程に対応していました。

□18:00pm〜 『苫小牧塗装工業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 総会を終えられての懇親会でしたが、毎年社会貢献活動にもご熱心に取り組まれている組合です。 人手不足で悩める業界の一つでもありますが、一方で人材育成に熱心に取り組んでおり、こうした課題を乗り越えて今年度の活況を心からお祈り致します!

 中座して帰庁、“ふれあいミーティング2015”が行われました。

□18:30pm〜 『ふれあいミーティング/“Smile Japan”との懇談』 第1応接室にて
 今年は“Smile Japan”の飯塚祐司前監督、大澤ちほ選手、青木香奈枝選手、小池詩織選手、堀 珠花選手、米山知奈選手の6名をお招きしての“ふれあいミーティング”でしたが、ピョンチャン2018に向けてがんばっている選手の皆さんです。 いろいろな話を聞かせていただきありがとうございましたぁ〜!

 ソチ冬季五輪で“Smile Japan”のキャプテンを務めていた大澤ちほ選手、この夏から1年間アイスホッケー修行のため米国デトロイトに行くことになったと本人から聞きましたが、是非がんばってきて欲しいですね! 今はダイナックスさんに勤めていますが、同社の深いご理解もあり日本女子アイスホッケー界のために決断したことに拍手を送りたいと思います!

 そして、今朝も一番から内部打合せが入っていましたが、いろいろと内部調整作業が多い昨今、なかなかおもしろくなってきました。 午前中には苫小牧港管理組合関連の打合せも入っていましたが、6月1日(月)に臨時会が招集され正副議長が決まります。 改選期を経て苫小牧港管理組合議会もいよいよ動き始めます!

 お昼を食べて午後から女性の地位向上と職業水準の向上を目指している国際組織BPWに加盟している日本BPW連合会が主催するスピーチコンテストで「理事長賞」を受賞された當山さんが来訪されました。

□13:30pm〜 『日本BPW連合会ヤングスピーチコンテスト全国大会に出場した當山眞貴子さん外/表敬訪問』 第1応接室にて
 第12回目を迎えたスピーチコンテストですが、北海道・東北ブロック代表として出場された當山さん、見事“理事長賞”を受賞されましたが、すごいですねぇ〜! 沖縄出身の當山さん、北海道の“自然”に憧れて3年前に来られたとのこと、現在はウトナイ湖野生鳥獣保護センター救護員として活躍されていますが、誠におめでとうございましたぁ〜。

 そして、スプリングタウン町内会の辻会長ともえぎ町内会の甲谷会長外が来訪され要望書の提出がありました。 先日、潟Rメリのコメリパワー西店出店に係わる住民説明会が開催されたとのこと、生活利便施設の減少が問題になっている同地域であり本施設の実現に向けて市の協力を求めたいという趣旨の要望をいただきました。
 議会でも買物困難地域の対策について何度か指摘があった昨今、市の判断だけで結論が付く問題ではないものの要望の趣旨を踏まえて対応したいと思います。

 引き続いて「春の叙勲」伝達式が執り行われました。

□14:40pm〜 『春の叙勲/伝達式』 第1応接室にて
 平成27年「春の叙勲」において瑞宝双光章の栄に輝かれた元苫小牧市消防監の細川延昌さんと瑞宝単光章の栄に輝かれた元苫小牧市消防団副団長の穴田 護さんですが、ご都合により叙勲伝達式を欠席されていたため本日、北海道胆振総合振興局伊東副局長から伝達していただきました。 誠におめでとうございましたぁ〜。

 夕方には雪かきボランティア参加者との懇談会が行われました。

□16:00pm〜 『雪かきボランティア参加者と懇談会』 第1応接室にて
 “雪かきボランティア”の活動にご協力いただいた団体等から今年も4団体2社の方々に出席していただき懇談会をさせていただきました。 平成26年度は利用者登録231件(内新規登録者76件)、ボランティア登録は604人(団体581人・個人23人)となっていますが、苦労話や嬉しかった話などいろいろ聞かせていただきました。 皆さんの“支え合い、助け合う気持ち”に心から敬意を表し感謝を申し上げます。

 今夜もGHNで通常総会後の懇親会に出席、すぐ帰庁して委嘱状交付日程がありました。

□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 市民のライフラインを支えている管工事業組合の皆さんですが、冬期間など水道凍結などにもしっかり対応していただいている業界です。 総会後の懇親会に出席してきましたが、この業界も人材確保という点では大変ご苦労されているようです。 今年の活況をお祈り致します!

 中座して帰庁、市民自治推進会議の委嘱状交付式がありました。

□18:30pm〜 『市民自治推進会議の委嘱状交付式』 9階会議室にて
 市民自治推進会議の委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきましたが、時代の進化と共に市民自治のあり方が問われる世の中になってきていると感じています。 委員の皆さんには忌憚のないご意見をいただきますようお願い申し上げます!

 昨日、苫小牧で子供の尊い命が交通事故により犠牲になりましたが、誠に残念です。 ただただ心からご冥福をお祈り致します。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)