2015年06月01日発


☆本日夕方、町村信孝先生がご逝去されたとの連絡をいただきました。 衆議院議長を辞職されて病気療養中とばかり思っていましたが、こうした事態になるほど悪い病状とは思っていませんでした。 長きにわたりお世話になってきましたが、誠に残念です! 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 今日から6月に入りましたねぇ〜! 土曜日にセットアップが終わった新PCにもだいぶ慣れてきましたが、この土日時間があればPCを開いていたので少し目にきています。 昨日の日曜日、午前中に総合体育館に行ってきましたぁ〜。

□09:30am〜 『第22回少林寺拳法胆振大会/開会式』 総合体育館にて
 衆議時代からお付き合いしている少林寺拳法苫小牧教会ですが、今年も胆振大会の開会式に出席してきました。 毎年のことながら少林寺拳法の教えが会場全体に響いてくる開会式でしたが、写真左は苫東高生二人による模範演武です! ご指導に励まれている皆さんに敬意を表します。

 公務日程は上記1件でしたが、用務日程もいろいろ入っている日曜日でした。 午前中、葬儀に参列していた女房も帰宅して佑介たちと早めのお昼を食べてきましたが、午後から用務でアイビープラザに行ってきました。 歌と踊りの会だったので紹介しておきますね。

□13:00pm〜 『(用務)川口公子教室チャリティー/コスモス歌謡サークル15周年・日舞あじさいの会13周年合同発表会』 アイビープラザにて
 家も近所の川口公子さんですが、歌に踊りに大変ご熱心に活動されている方です。 二部構成でしたが、教室に通われている皆さんにとって又とないステージ、知人もいましたが、それぞれに熱演ステージが続いたことと思います!

 私は用務があってご挨拶した後GHNに行ってきましたが、女房が第二部まで観てきました。 佑介夫婦はお昼を食べて帰札、私はGHNから帰宅して夕方庭で寝ていましたが、最高に気持ちよかったです! 昨夜は日程がなかったので食事をしてから床屋に行ってきましたぁ〜。

 そして、今朝はMM(Monday Meeting)からスタート、辞令交付式が控えていたので短い時間で終えました。

□09:00am〜 『辞令交付式/北海道からの派遣職員』 第1応接室にて
 北海道からの派遣職員(児童福祉司)に辞令を交付しましたが、主に釧路地区で児童相談所勤務が長い職員を迎えることができました。 ここ数年、児童相談所設置に向けて署名活動など活発な動きがある苫小牧、市としても道に対する要望活動に取り組んできましたが、その一歩を踏み込んでいただきました。 よろしくお願いします!

 そして内部打合せが入っていましたが、10:30amから懇談会日程がありました。

□10:30am〜 『新日本婦人の会苫小牧支部との懇談会』 第2応接室にて
 例年行っている懇談会ですが、今年も10項目にわたる要望をいただき回答させていただきました。 要望事項の背景にある市財政の仕組みや市財政を取り巻く状況などについてもう少し理解を深めていただく必要がありますが、できるだけ分かりやすく説明させていただきました。

 お昼前に来客日程がありましたが、お昼を食べて苫小牧港管理組合に行き改選後初の臨時会に臨みました。
≪6月1日(月)13:45pm 苫小牧港管理組合議会/臨時会≫
○控室で議員各位にご挨拶
○開 会(13:45pm〜)
日程第1 仮議長の指定
※議会規定により最年長の神戸典臣議員が仮議長に指名されました。
日程第2 会議録署名議員の指名について
日程第3 会期の決定について
※会期が承認され一時休憩に入りました。
日程第4 議長の選挙について
※議長は神戸典臣議員(道議)に決まりました。
日程第5 副議長の選挙について
※副議長は板谷良久議員(市議)に決まりました。
日程第6 議席の指定
日程第7 報告について
・第1号 「予算の繰越しについて」⇒承認
・第2号 「専決処分の承認を求めることについて/職員給与に関する条例の一部改正」⇒承認
・第3号 「専決処分について/損害賠償の額の決定について」⇒承認
○閉 会(14:50pm)

 臨時会が終わって苫小牧港管理組合で『苫小牧港管理組合/辞令交付式』が執り行われました。 こちらも北海道の人事異動に伴う辞令交付でしたが、4人の職員に辞令を交付、苫小牧港も開港50周年を機に新たな成長発展を目指して様々な仕込みに入っているところです。 共にがんばりましょう!

 一度帰庁し、間もなくご弔問が1件ありましたが、引き続きGHNに向かいました。

□18:00pm〜 『(用務)苫小牧港管理組合臨時会後の懇親会』 GHN“こぶし”にて
 今夜は改選後初の港管理組合議会(臨時会)で正副議長が決まったことを受けて懇親会が行われましたが、神戸議長、板谷副議長はじめ議員の皆さん、そして港管理組合側の幹部も出席して懇親会が行われました。 北海道議会の遠藤議長も出席されましたが、苫小牧港管理組合議会の前議長でもあります。 議員の皆さん、今後2年間どうぞよろしくお願い致します!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)