2015年06月05日発


☆岩倉博文連合後援会主催「初夏の集い」のご案内

 例年4月に開催している「春の集い」ですが、今年は統一地方選挙があったため「初夏の集い」を6月13日(土)11:00amからGHN(3階グランドホール)で開催させていただきます。 ゲストに2000年6月の第42回総選挙で同期当選組の宮沢洋一経済産業大臣をお招きしますが、大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。 会費は2,000円、何卒よろしくお願い致します!(お問合せ先:岩倉博文事務所35-5115)

 昨日の朝一番は来客日程が入っていましたが、10:00amからテクノセンターで会合があり苫東柏原に行ってきました。

□10:00am〜 『道央産業振興財団/第2回定時評議員会』 テクノセンターにて
 原田恵庭市長はじめ同財団評議員の皆さんにご出席いただき評議員会が開催されましたが、規定により議長役を務めてきました。 出席予定の山口千歳市長は急用のため欠席されましたが、準備された議題等はすべてご承認いただきました。 ものづくり産業にとって“R&D(研究開発)”は極めて重要なテーマであり、道央圏でその役割の一端を担い得る機関の一つとして今年の活動に期待したいと思います。

 帰途に於久仁さんで降りて11:30amから『(用務)会食』がありましたが、会食を終えて帰庁、すぐに来客日程が入っていました。 来客日程を終えて、間もなく安平町に向かいましたぁ〜。

□15:30pm〜 『東胆振広域圏振興協議会及び東胆振地域ブランド創造協議会/総会』 安平町民センターにて
 毎年持ち回りで開催されていて、今年は安平町で開催されましたが、まずは東胆振広域圏振興協議会、次に東胆振地域ブランド創造協議会の総会が開催されました。 お陰さまで準備した案件のすべてをご承認いただきましたが、この2協議会は首長だけで構成されているのに対し下記の総合開発期成会は各市町議会の議長が構成メンバーに入っています。

 小休止して議長も来られて総合開発期成会の総会が開催されました。

□16:30pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/総会』 安平町民センターにて
 平成26年度の事業報告及び決算、そして平成27年度の事業方針案と予算案を審議、さらに国や道の平成28年度予算編成に向けた総合開発期成会要望について協議し何点かご意見をいただきましたが、すべての案件をご承認いただきました。

 総会を終えて“町民センター”から“レストランみやもと”に会場を移し懇親会が行われましたぁ〜。

□17:00pm〜 『苫小牧地方総合開発期成会/総会後の懇親会』 レストランみやもとにて
 総会案件とは別にこうした懇親会の場で一番重要な協議が行われる、これは政治の世界ではよくあるパターンですが、昨夜も冒頭にそんな協議や情報交換をしていました。 首長と議長が揃って懇親を深める場も珍しいのですが、レストラン宮本さんのお料理がとても美味しかったです。 来年は苫小牧で開催されます!

 懇親会を終えて帰宅しましたが、統一地方選挙イヤーのため例年より遅い時期にこうした総会が開催されています。 だいぶ落ち着く時期ですが、これが終わって定例会(議会)が終わると国や道の平成28年度予算編成に向けた要望活動日程が入ってきます。

 そして今日は金曜日、毎週金曜日は朝から「部長会議」を行っていますが、今日は久しぶりに『移動部長会議』で苫小牧港管理組合の新オフィスで行いました。 苫小牧埠頭鰍ウんの本社ビルである“ハーバーFビル”3階に入居した苫小牧港管理組合ですが、部長会議案件の外、苫小牧港の概況と課題について柏葉専任副管理者からレクチャーをしてもらいました。 市にとって市税収入を生みだす最も重要な基盤となっている港湾機能ですが、その概況を頭に入れておくことは大事なことです。
 同時に万が一の場合に同施設を避難ビルとして機能させる協定を締結していますが、苫埠さんからその概要説明を受け視察させてもらいました。 最新技術で津波時対策をしている“ハーバーFビル”ですが、大変心強いビルです。 それからみんなで“ココトマ”にも行って館長に概況説明を受け2階の“玄”で昼食をして帰庁しましたが、たまには「移動部長会議」もいいもんです。

 この「移動部長会議」は平成19年から取り組みましたが、“灯台下暗し”という言葉があるとおり市長に就任して市幹部がふれたことがない公共施設が意外と多いと感じた事案があって、また議会等で議論対象となった施設さえ意外と知らない、関心がないという感覚に違和感を覚えて取り組み始めました。 ものごとの始まりは“正確に知る”こと、同時に見て聞いて体感することは基本中の基本ですが、「移動部長会議」の機会に担当しているしていないに係わらず知っておくべきこと、頭に入れておくべきことを部長会議構成メンバーで共有しておく作業の一環として取り組んでいます。

 「移動部長会議」を終えて帰庁、お昼から“ふれあい3・3”に行ってきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市消費生活審議会委員の委嘱式』 ふれあい3・3にて
 昭和52年、市民の消費生活の安定と向上に資することを目的に制定された「苫小牧市消費生活安定条例」に基づいて設置された本審議会ですが、その後時代の変化と共に条例の一部改正を経て今日に至っています。 委員の皆さんに委嘱状を交付させていただきましたが、2年の任期、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

 帰庁して内部打合せと来客日程が続いていましたが、15:30pmから港まつり実行委員会が開催されました。

□15:30pm〜 『第60回とまこまい港まつり/第1回実行委員会』 職員会館にて
 何と言っても今年は“第60回”という節目の港まつり、苫小牧港があって今の苫小牧がありますが、市民の皆さんと共に60回という節目を盛り上げたいと思っています。 「港のあかり まつりが灯す60年」をテーマにこれから準備が本格化しますが、あの“機動警察パトレイバー”がこの苫小牧に来るんですよ! そして、「お天気奉行2015」には昨年の実績を踏まえて満場一致で町内会連合会の宮田婦人部会長に決定しましたぁ〜。 実行委員会の皆さん、よろしくお願い致します!

 そして、16:00pmから委嘱状交付式が行われました。

□16:00pm〜 『第1回苫小牧市青少年問題協議会委員委嘱状交付式』 9階会議室にて
 この委員会も昭和31年に設置された条例に基づくもので一昨年、青少年問題により効率的に取り組むため条例の一部を改正して委員数を26人以内から10人以内としましたが、青少年の非行問題は依然として件数に歯止めがかからない状態です。 委員の皆さんにはお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。

 そして、感謝状贈呈日程がありました。

□16:30pm〜 『苫小牧陸上競技場協会後援会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 苫小牧陸上競技協会後援会(大捕良一会長)から集会用テント一式と審判用ベスト100着をご寄贈いただきました。 リニューアルされた陸上競技場ですが、備品関係は古くなっており大変ありがたいご寄贈でさっく活用させていただきます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 今夜は日程がなく久々にジムに行こうと思っていましたが、女房に言われて気が付いたんですけど金曜日は休みなんです! 長〜い夜になりそうですが、いろいろとロジックワークでもしていますね。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)