2015年06月09日発


☆岩倉博文連合後援会主催「初夏の集い」のご案内

 例年4月に開催している「春の集い」ですが、今年は統一地方選挙があったため「初夏の集い」を6月13日(土)11:00amからGHN(3階グランドホール)で開催させていただきます。 ゲストに2000年6月の第42回総選挙で同期当選組の宮沢洋一経済産業大臣をお招きしますが、大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。 会費は2,000円、何卒よろしくお願い致します!(お問合せ先:岩倉博文事務所35-5115)

 昨日、今日と北海道港湾協会の要望活動のため上京してきました。 毎年、伊東良孝先生の事務所に大変お世話になっていますが、私の前の北海道港湾協会長が当時釧路市長だった伊東良孝先生なんです。 道内各港湾管理者が東京に集結、平成28年度概算要求に向けた第一歩が始まりましたが、ご対応いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 そして、道内選出国会議員の皆さんには昨夜の懇親会、そして今朝の要望会にご出席いただきましたことに心から御礼申し上げます。 今回は柏葉苫小牧港管理組合専任副管理者と市秘書広報課松田主査が同行、東京では加賀谷東京事務所長がジョイントして苫小牧港は4人で要望活動に参加しました。

≪6月8日(月) 東京出張≫
○09:30am〜 新千歳空港発 ANA054便 羽田空港へ
○12:00pm  苫小牧市東京事務所着
○13:45pm  国土交通省にて集合
○14:00pm〜 国土交通省港湾局 大脇 崇港湾局長外(局長室にて)
※大脇局長にお時間をいただき、特に“重要港湾”と“地方港湾”の港湾管理者の生の声を聞いてもらいましたが、大変ご熱心に聞いていただき感謝致します。 苫小牧港のことも良く知っていただいている大脇局長ですが、ご対応いただき誠に感謝致します。

○14:25pm〜 国土交通省観光庁観光資源課 大岡ニューツーリズム推進官訪問
※昨年3月まで苫小牧港管理組合施設部長としてお世話になった大岡君ですが、この4月から新しいポストで元気に頑張ってましたぁ〜!
○15:55pm〜 国土交通省北海道局 澤田和宏北海道局長外(局長室にて)
※澤田北海道局長(写真3枚目)はじめ道局幹部の皆さんに概算要求に向けた要望ポイントを聞いていただきましたが、毎度、私が突然ふって各港湾管理者に発言してもらっています。 道内の港湾管理者のほとんどは市長・町長なので説明は慣れたものですが、本州では県知事が港湾管理者になっていて自治体首長の港湾管理者は珍しいんです。 北海道では一部事務組合の石狩湾新港だけ北海道知事が港湾管理者となっていますが、同じ一部事務組合で港湾経営を担っている苫小牧港は苫小牧市長が港湾管理者となっています。 因みに一部事務組合が経営を担っている港湾は国内に6港しかないんですよ!

○16:15pm〜 政務三役外国土交通省幹部に要望書配布
※大臣フロアーで要望書を配布してきましたが、少し汗ばみましたぁ〜。
○16:50pm〜 北川イッセイ国土交通副大臣(副大臣室にて)
※伊東良孝先生にも同行いただき北川イッセイ国土交通副大臣に要望を聞いていただく時間をいただきました。 こちらでも各港湾管理者から要望趣旨を話してもらいましたが、10年前と比べたら半減している北海道の港湾予算、“コンクリートから人へ”の影響は大きかったのですが、特に道内に18港ある“地方港湾”の悩みは深刻です! 現在、道内には“国際拠点港湾”が苫小牧港を含めて2港、“重要港湾”が10港、そして“地方港湾”が18港あります。

○17:15pm  東京事務所着 宿泊ホテルにチェックイン
○19:00pm〜 北海道の港湾を考える夕食懇談会(番屋赤坂店にて)
※今年も赤坂の“番屋”で開催しましたが、望月義夫環境大臣(写真2枚目/自民党港湾議員連盟会長)、竹下 亘復興大臣(写真3枚目/自民党港湾議員連盟幹事長)、そして伊達忠一先生、伊東良孝先生、佐藤英道先生はじめ道内選出与党議員の皆さんにお忙しいなか顔を出していただきました。 また、大脇港湾局長はじめ港湾局幹部、北海道局幹部並びに開発局幹部の皆さんにも出席いただきましたが、来年度予算編成がだいぶ詰まってきた10月にも再度北海道港湾協会として東京で要望活動に取り組みます!

※竹下大臣には、昨日の朝新千歳空港の待合室から電話をしたらすぐに出られて「ちょっと待って!」と日程を確認し「いいよ、少し遅れるけど!」と言っていただきご出席いただきました。 2000年同期当選組で直系の兄貴分ですが、望月環境大臣、竹下復興大臣と二人の大臣にご出席いただくという贅沢な懇親会となりました。 誠にありがとうございましたぁ〜。

≪6月9日(火) 東京出張≫
○08:30am〜 北海道選出国会議員に対する要望(ルポール麹町にて)
※毎回恒例ですが、今回も朝食をいただきながら要望ポイントを説明、議員各位にご熱心に聞いていただき感謝致します! 国会会期中の火曜日の朝は特に忙しい国会議員の先生ですが、道内選出自民党・公明党の議員の皆さんに出席いただきました。 写真2枚目は伊東良孝先生、写真4枚目は今津 寛先生ですが、今津先生、武部 新先生、そして堀井 学先生には最後までお付き合いいただきました。

○11:30am〜 望月義夫環境大臣(自民党港湾議員連盟会長)に対する要望(環境大臣室にて)
※国会で委員会があったのですが、大臣室でアポをいただき要望をさせていただきました。 伊東良孝先生にも同席いただきましたが、北海道の港湾が抱えている課題等を大変熱心に聞いていただき心から御礼申し上げます!

○14:00pm〜 羽田空港発 ANA067便 新千歳空港へ
 望月大臣への要望で全日程を終え、皆さんにお礼をして柏葉副官、松田主査とまっすぐ羽田空港に向かいましたが、空港ターミナルで昼食をとり出発ゲートに入りました。 それにしても帰りの便は揺れましたねぇ〜! 梅雨に入り厚い雲でしたが、今回は行きも帰りも隣のシートが知人でした。
 新千歳空港から市役所に到着、内部打合せが2件ほど入っていましたが、今夜はGHNで公務日程がありました。

□18:00pm〜 『北海道税理士会苫小牧支部/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 税務行政や租税制度に関する調査研究、また申告支援や中小企業の経営相談や家事調停委員、そして成年後見人等を担うなど幅広く社会に貢献している税理士会ですが、今年が創立50周年イヤーだそうです。 今日の定期総会が節目の第50回、新たに猪股支部長が就任され11月に50周年記念式典を予定されているようです。

 この後、ホテル内で用務日程に顔を出してきましたが、帰宅してすぐにダイアリーを書いていました。 東京にはクールビズで行ったのですが、帰苫して10数度の気温でクールビズは違和感ありましたねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)