2015年06月13日発


☆本日開催致しました岩倉博文連合後援会主催「初夏の集い」、足元のお悪いなか大勢の皆様にご出席いただき無事終了しましたが、ご来会いただきましたすべての皆様に心から御礼申し上げます。 そして、宮沢洋一経済産業大臣には会期中にもかかわらずご来苫いただき花を添えていただきましたことに深甚なる感謝を申し上げます。 皆様からいただきました励ましの言葉を胸に生まれ育った苫小牧の未来づくりのため今後とも全力で市政のかじ取りに努力してまいります。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 さて、昨日のダイアリーから! 昨日は朝から内部打合せが続いていましたが、10:00amから委嘱状交付式が行われました。

□10:00am〜 『中小企業振興審議会/委嘱状交付式』 第2応接室にて
 平成25年に中小企業振興条例が施行されて第1期中小企業振興審議会が立ち上がりましたが、2年の任期を経てこの度は2期目の審議会となります。 委員の皆さんに委嘱状を交付してご挨拶させていただきましたが、市内事業所の大半を占める中小企業振興のために何卒よろしくお願い致します。

 午前中は内部打合せが入っていましたが、午後から来客日程があり北海道の下出公営企業管理者と田辺企業局長が就任挨拶のため来訪されました。 お二人とも前職で大変お世話になった方ですが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 そして、庁外日程でNHP(ノーザンホースパーク)の吉田オーナーにお会いしてきました。 日光市との姉妹都市交流事業として斉藤日光市長を迎えて実施される「日光東照宮400年祭/流鏑馬公演(実行委員会主催)」でNHPを会場として使わせていただくことになったのと一番肝心な馬をお借りすることになり快くお引き受けいただいた御礼に伺ってきました。 7月25日(土)、北海道で初めて披露される「小笠原流・流鏑馬」を大勢の皆さんに観ていただきたいと思います。

 NHPからまっすぐGHNに向かい自民党の移動政調会が行われました。 民主党政権時は民主党の移動政調会がメインでしたが、自民党政権になって今は自民党第9選挙区支部が主催しています。

□17:00pm〜 『自由民主党北海道支部連合会/移動政調会』 GHNにて
 堀井代議士(第9選挙区支部長)、遠藤北海道議会議長(第9選挙区幹事長)、そして自民党北海道支部連合政務調査会長の大谷道議外に出席いただき開催されましたが、室蘭開発建設部、胆振総合振興局、胆振教育局の皆さんにもご出席いただきました。 苫小牧市・苫小牧港管理組合・苫小牧商工会議所はじめ市内各団体から要望内容を説明させていただきましたが、大変ご熱心に聞いていただき感謝致します。

 引き続きGHNで『苫小牧地区技能士協会/通常総会後の懇親会』に出席してきました。 どうもPCの操作ミスで写真を消しちゃったようでお詫びしますが、苫小牧にしっかり根付いている技能士協会、その活動は経済都市苫小牧を支える柱の一つとして重要な存在でもあります。 「技能祭」や「青年部主催ビアパーティー」には大勢の市民が参加していますが、あらゆる分野の“技能”は人口減少時代に入った日本の今後にとって貴重な財産になると考えています。 若手の育成も含めて技能士協会には今年もがんばっていただきたいと思います! そして、切りの良いところで中座させていただきGHNの別会場に向かいましたぁ〜。

□19:00pm〜 『総合型地域スポーツクラブ「とまこまい・あそび塾」文部科学大臣賞受賞祝賀会』 GHNにて
 総合型地域スポーツクラブの意義と必要性に着目して平成18年に設立、設立時の「総合型地域スポーツクラブ/とまこまい・ぬま・あそび塾」から「総合型地域スポーツクラブ/とまこまい・あそび塾」に改名して活動されていますが、この度文部科学大臣賞を受賞されました。 この受賞を機に益々のご発展をご期待申し上げます。

 そうそう、“とまこまい・あそび塾”の会場に入ろうと思ったら《とまチョップ》もいて一緒に入場したんです。 とても元気でしたが、昨日は3件の日程がありけっこう多忙とのこと、私の挨拶の時には得意の“とまチョップ・ポーズ”を披露していました! 私はホテル内でもう1件用務日程があり中座しましたが、昨夜は帰宅して今日の“集い”に備えて早く寝ましたぁ〜。

 朝方、けっこうな雨音が聞こえてきましたが、“集い”に向けて小雨が降ったり止んだりしていたんです。 私は10:00am前にGHNに入りお手伝いいただく後援会の皆さんにご挨拶、市町幹事長から当日対応の役割について最終確認がありスタンバイが整いました。 間もなくしてご来会の皆さんが3階に上がって来られましたが、小雨降る悪天候のなかご来会いただいた皆様に心から御礼申し上げます。

□11:00am〜 『(用務)岩倉博文連合後援会主催/初夏の集い』 GHNにて
 私は宮沢大臣の到着を2階の控室で待っていましたが、開会10分程前には控室に入っていただきました。 控室で堀井代議士、遠藤北海道議会議長と少しの間懇談、写真も撮って先に3階に上がりました。 そして開会、最初に沖一郎連合後援会長から主催者挨拶があり、堀井代議士と遠藤議長から来賓挨拶、そして私から御礼と近況挨拶をさせていただき八重桜会から花束をいただきましたが、いつもありがとうございます!
 そして、宮沢洋一経済産業大臣をお迎えしました。 宮沢大臣から約15分間のスピーチをいただきましたが、短い時間ながら経産大臣らしい意義深いお話をしていただきました。 また、私に対し心温まる激励をいただきましたが、大臣のお話を終えて花菖蒲会の青木会長から花束が贈られましたぁ〜。 乾杯のご発声は藤田苫小牧商工会議所会頭、支援議員団の皆さんも登壇していただきましたが、毎度のことながら私はすぐに女房と各テーブルをまわらせていただきました。 宮沢大臣は会場に少しいて控室で懇談していただいていましたが、“集い”の最後は池田苫小牧市議会議長に締めていただきました。 12:15pm過ぎには終了、女房と共に会場出口でご来会の皆様をお見送りさせていただき、最後にお手伝いいただいた後援会の皆さんに御礼を申し上げて“集い”の全日程を終了しました。 こうした後援会行事で雨が降るのはあまり記憶にありませんが、“雨降って地固まる!”という言葉にあやかって“恵みの雨”に感謝したいと思います。 “集い”の様子は写真でご覧ください!

 “集い”を終えて、ホテル内で少人数ながら“宮沢大臣を囲む昼食懇談会”を開催、こうした“集い”では特別ゲストの方に会場で食事をしていただくことができないので時間さえ許せば昼食会をセットすることがよくあります。 今日も午後の日程であったCCS地上設備建設工事の視察まで時間が少しあったので昼食会をセットしましたが、苫小牧商工会議所の藤田会頭、橋浪蔵先生はじめ企業関係外の皆さんと昼食をとりながら和やかに懇談することができました。 懇談を終えホテルを後にしてCCS地上設備建設工事の現場視察に向かいましたが、この頃には雨も上がっていました。 ただ、海に近づくとこの時期の苫小牧名物であるガスが濃くなってきましたが、私は大臣車で同行したので久々にいろんな話をすることができましたぁ〜。

□12:30pm〜 『CCSプロジェクト地上設備建設工事/視察』 現場にて
 経済産業省が所管するCCSプロジェクトでありタイムリーな視察となりましたが、日本CCS調査鰍フ石井社長はじめ同社の皆さんには大変お世話になり心から感謝致します。 現場事務所内でCCSについてPPとビデオ映像を使いながらご丁寧な説明をいただきましたが、ほぼ完成に近い管理棟の屋上にも行って地上設備の建設状況を視察してきました。

 視察を終えて新千歳空港に向かいましたが、苫東基地経由で空港まで行ったので苫東の現況など車中でいろいろ説明させてもらいました。 大臣は秘書を付けずにSPと二人で来たので後援会で大臣セクを付けていたのですが、空港のVIPルームで今回大臣セクを担当した後援会の佐藤正さんと佑介と懇談していました。 私もお通夜があったので大臣とはVIPルームでお別れして佑介の車で帰苫しましたが、この度の“集い”並びにCCS視察など警備関係でお世話になった道警及び苫警の皆さんにも感謝したいと思います。
 お忙しいなかご来苫いただいた宮沢洋一経済産業大臣に改めて心から御礼申し上げます! そして、“集い”の準備から当日対応まで沖一郎会長はじめ連合後援会の皆さん、花菖蒲会の皆さんには大変お世話になりました。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 夕方、帰宅して喪服に着替えてお通夜に参列してきましたが、今年も連合後援会行事を無事終えることができてホッとしています。 私は特別ゲストを決めるだけで後はすべて後援会にお任せなんですが、新千歳空港からの帰途に沖会長はじめ幹部の皆さんにお礼メールを送らせてもらいましたぁ〜。 さてと、明日からまた頭を切り替えてがんばりま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)