2015年06月15日発


 以前このダイアリーでご紹介した経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選2014」に北海道から唯一選定された健康とうふ鰍フ福原 裕社長から私の留守中に「3月に東京で行われた受賞式の折、宮沢洋一経済産業大臣が挨拶の中でこの“ダイバーシティの普及”に協力して欲しい」との要請があり、さっそく同社で実践した事例を写真入り資料にして「宮沢大臣に伝えて」と市役所に届けてくれました。 で、土曜日に宮沢大臣に車の中でその資料を見せようと思って内ポケットに入れていたのですが、“集い”で会場をまわっていたら福原社長がいらしていたんです。 その時、大臣は控室にいたので佑介に指示して福原社長を宮沢大臣の控室まで案内させ直接会っていただきました。 私は各テーブルをまわっていたので同席できませんでしたが、佑介のカメラにその時の写真が入っていたので紹介しておきます。 その話を車の中で大臣に聞いたらとても喜んでいましたが、障がい者雇用では道内でも評価の高い健康とうふ鰍ウんの会社(市内光洋町)の壁面、お近くに行かれたら是非ご覧ください。

 晴天の朝を迎えた昨日、土曜日に開催予定の運動会は順延され昨日行われたようですが、運動会日和でとても良かったと思います。 私は午前中から公務があり市民会館で詩吟の記念大会に出席してきました。

□11:10am〜 『北海道樽前岳風会創立5周年並びに苫小牧支部創立55周年記念吟道大会』 市民会館にて
 北海道樽前岳風会の5周年、苫小牧支部の55周年を記念した大会ですが、吟道の普及発展のためにご尽力いただいている皆さんです。 会場に入って華道吟を拝聴させていただき式典となりましたが、詩吟はとても奥深いものです。 漢詩・和歌・俳句などの研修にも取り組まれながら吟道文化に励まれている皆さんに心からお慶び申し上げます。

 この後、日中はGHNで用務に対応していましたが、一度帰宅して夕方からまたGHNに行ってきましたぁ〜。

□16:00pm〜 『苫小牧ライオンズクラブ創立55周年/記念式典』 GHNにて
 青少年健全育成はじめ各種奉仕活動を通じて市政伸展の上に大変お世話になっている苫小牧ライオンズクラブが創立55周年を迎えられました。 記念式典に出席してきましたが、331-C地区の松浦ガバナー、姉妹クラブの大洗ライオンズクラブの皆さんはじめ大勢の皆さんが出席されていましたぁ〜!

□17:20pm〜 『苫小牧ライオンズクラブ創立55周年/記念式典懇親会』 GHNにて
 引き続いて懇親会となりましたが、ライオンズクラブの皆さんは前日阿寒湖で開催された大会に参加し、そして今日は苫小牧、タフですねぇ〜! 331-C地区内には衆議時代に大変お世話になった方も多いので懐かしい皆さんともお会いすることができました。 おめでとうございましたぁ〜!

 中座してGHN3階で開催していた樽前岳風会の祝賀会に出席してきました。

□17:00pm〜 『北海道樽前岳風会創立5周年並びに苫小牧支部創立55周年/記念祝賀会』 GHNにて
 こちらも17:00pmから始まっていて会場に入ったら既に盛り上がっていましたよぉ〜。 吟道の会は独特の結束力があっていつも感心しているのですが、脈々と続く背景には“結束力と秩序”が不可欠なんだと本会を通じて感じています。 久々にカラオケを歌ってきましたぁ〜!

 昨夜もホテル内で用務日程がありましたが、17:00過ぎからの“つがれ酒”だけで昨夜は顔が真っ赤になってしまいました。 すぐに顔に出るので健康には良いんでしょうが、夜の日程が重なっている時など赤い顔してお邪魔すると失礼になる日程もあって気を付けているんです。 けど、昨夜は真っ赤な顔して失礼しちゃいましたぁ〜!

 そして、今朝は早くから旗の波運動に参加してきました。

□07:30am〜 『苫小牧市町内会連合会北ブロック12町内会/第7回交通安全啓発運動』 市内各所にて
 町内会連合会北ブロックの皆さんが交通安全を願い“旗の波運動”に取り組んで7年になりますが、特にここ数年、お年寄りが巻き込まれる交通事故が目立っている管内、こうした地道な活動を重ねて交通安全に対する意識啓発を呼びかけることは大切なことです。 2地区しかまわれませんでしたが、町内会の皆さんに感謝致します!

 そして、今朝は王子イーグルスと苫小牧市役所アイスホッケー部がコラボして“旗の波運動”に取り組んでいました。

□08:00am〜 『王子イーグルス/旗の波運動』 市役所36号線沿いにて
 地域貢献活動にも熱心に取り組んでいる王子イーグルスですが、今朝は《とまチョップ》と市役所アイスホッケー部と一緒に国道36号線市役所前で“旗の波運動”に励んでいました。 こうした活動にふれたドライバーさんに少しでも“交通安全”を意識してもらう、折々にさまざまな団体に実施していただいていますが、今朝は“Ice Hockey Town”ならではの光景でしたぁ〜。

 “旗の波運動”を終えて、今朝は月曜恒例のMM(Monday Meeting)から始まりました。 正副市長でいろいろ情報交換をし場合によって案件協議をしていますが、いろんな動きが輻輳してくる時期でもあり、また第2回定例会を控えていることもあって“情報交換・共有”の作業は大切になります。 MMを終えて一段落しましたが、10:00amから来客日程があり、そして今年もかおり幼稚園児が来てくれましたぁ〜。

□10:45am〜 『かおり幼稚園児からお花贈呈』 市長室にて
 毎年この時期に園児がお花をプレゼントしてくれますが、今年も園児一人一人からきれいなお花をいただきましたぁ〜。 この園児たちが社会人として第一歩を歩みだす時、願わくば生まれ育ったこの街で挑戦の日々を送ってほしいと願っているのですが、“とまこまいっ子”たちの将来に幸多かれと祈ります!

 午後一番にも来客日程がありましたが、今日の議会運営委員会(議運)開催を受けて夕方に『部長会議/議会日程等』が行われました。 議運で決まった第2回市議会定例会の日程等を確認しましたが、今週18日(木)に開会することが正式に決まりました。 そして、夕方には経済センターに行ってきました。

□17:30pm〜 『苫小牧NZ協会/定時総会後の懇親会』 経済センターにて
 設立時から係っていた苫小牧NZ協会ですが、本総会で岩倉圭彦会長から朝倉瑞昌会長にバトンタッチ、今年11月には国際姉妹都市35周年でNZネーピア市に市民訪問団を派遣します。 NZ協会の皆さんにもよろしくお願い致しま〜す!

 次の日程のため中座して女房と待ち合わせしていた栄町の事務所まで送ってもらました。

□18:00pm〜 『(用務)出雲神社例大祭/宵宮祭』 同所にて
 市長就任後も出来る限り参列している日程ですが、後に公務がない限り用務日程として女房と行くことが多いんです。 樽前山神社永井宮司を祭主に宵宮祭を滞りなく納めましたが、お天気が良かったので賑わっていましたよぉ〜! この地区の商売繁盛・家内安全を心からお祈り致します。

 宵宮祭を納めて永井宮司とまつり会場にお邪魔していましたが、祖父である初代巻次が町内会長を務めていた二区町内会の皆さんがお守りしている出雲神社、昨年は2日間とも悪天候で大変でしたが、今年は町内会の皆さんも気合が入っていましたよぉ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)