2015年06月19日発


 昨日、第2回市議会定例会が開会、市議改選後初の本格定例会となりますが、会期は6月18日(木)から26日(金)までと決まりました。 また、5月の臨時会で選任された池田議長、木村副議長はじめ議会側も新しい人事となって初めての定例会となります。 正副議長はじめ議員の皆さ〜ん、どうぞよろしくお願い致します!

 昨日は朝一番に来客日程がありましたぁ〜。

□09:00am〜 『ほべつメロン初出荷に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
 竹中むかわ町長、秋永JAとまこまい広域組合長外に“ほべつメロン”初出荷を記念してメロンをお届けいただきましたが、今年のメロンも糖度が高く味は上出来とのことです。 出荷量は多くはないのですが、とても評判の良い“ほべつメロン”、是非皆さんお試しください!

 来客日程を終えて09:20amに10階の正副議長室に伺ってご挨拶し、今議会に提出する人事案件の説明をさせていただきました。 短い時間ながら懇談させていただき一度5階に戻りましたが、09:50amに庁内コールが流れて11階の本会議場に向かいましたぁ〜。

≪6月18日(木) 第2回市議会定例会/1日目≫
○開会宣告(10:00am)
○全国議長会表彰(永年勤続20年表彰)〜矢嶋翼議員
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
○諸般の報告
○その他の議事1:「議会運営に関する申合せ事項の一部改正について」⇒承認(全会一致)
○報 告
・第01号:「予算の繰越しについて/平成26年度一般会計予算に係る継続費の逓次繰越し」⇒承認(全会一致)
・第02号:「予算の繰越しについて/平成26年度一般会計予算に係る繰越明許費の繰越し」⇒承認(全会一致)
・第03号:「予算の繰越しについて/平成26年度下水道会計予算に係る建設改良費の繰越し」⇒承認(全会一致)
・第04号:「専決処分について/訴えの提起について」⇒承認(全会一致)
・第05号:「出資法人等の経営状況について」⇒承認(全会一致)
○議案審議(審議順)
・第01号:「苫小牧市公平委員会委員の選任について」⇒議員協議会に持ち越し
○諮 問
・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
○一般質問
・質問者〜金澤俊議員、首藤孝治市議、大西厚子市議、工藤良一市議、西野茂樹議員
○散 会(17:08pm)

 議会が終え、間もなくしてGHNに向かいましたぁ〜。

□18:00pm〜 『第45回苫小牧体育協会スポーツ賞及び第30回苫小牧市スポーツ少年団/表彰式』 GHNにて
 今年は体協スポーツ功労賞8人、スポーツ優秀賞(個人)4人、スポーツ優秀賞(団体)13団体、スポーツ奨励賞(個人)3人、スポーツ奨励賞(団体)4団体、そしてスポーツ少年団表彰は、育成功労賞(個人)2人、育成功労賞(団体)4団体、スポーツ奨励賞(個人)1人、そしてスポーツ奨励賞(団体)に2団体がそれぞれ受賞されましたが、誠におめでとうございます! スポーツ都市宣言50周年を来年に控え栄えある表彰に輝かれた皆さんに心からお慶び申し上げます!

 GHNからHWITに移動して総会後懇親会に出席してきました。

□18:00pm〜 『新明あけぼの企業連絡協議会/通常総会後の懇親会』 HWITにて
 だいぶ遅れてしまいましたが、苫小牧港開発さんで事務局を担っておられる新明あけぼの企業連絡協議会です。 経済都市苫小牧を古くから支えていただいている企業市民が多い地域ですが、地場資本の皆さんと進出企業の皆さんが親睦を重ねながら情報交換の場にもなっています。 今年度もよろしくお願い致します!

 この後、GHNに戻って用務日程に1件顔を出して帰宅、女房は昨夜お誘いを受けていた寄席に行ってまだ帰っていませんでしたが、間もなく帰ってきて最高におもしろかったと、笑い上戸気味の女房は帰宅してしばらく笑いが止まりませんでしたよ!

 そして、今日は議会2日目、終日“一般質問”でしたぁ〜。

≪6月19日(金) 第2回市議会定例会/2日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜桜井忠議員、藤田広美議員、神山哲太郎議員、竹田秀泰議員、板谷良久議員、牧田俊之議員
○散 会(16:44pm)
 今日で“一般質問”に立たれる予定の18人中11人の議員さんの質問が終わりましたが、議会は順調に進んでいます。 そして、今日も夕方に議会が終わって内部打合せがありGHNに行ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧地方安全運転管理者事業主会・苫小牧地区安全運転管理者協会/通常総会後の合同懇親会』 GHNにて
 “交通安全運動”にご熱心に取り組まれている企業市民で構成している両会ですが、折々の交通安全活動に参画していただき感謝致します。 苫小牧警察署管内、今年の状況は今のところ対前年比マイナスで推移していますが、5月下旬には4歳の子供が亡くなる悲惨な事故が発生しました。 例年下半期に交通事故が多くなる傾向となっていますが、「ストップ・ザ・交通事故」を目指したいと思います!

 駅前通り商店街振興組合の懇親会にも出席してきましたぁ〜。

□19:30pm〜 『苫小牧駅前通り商店街振興組合/通常総会後の懇親会』 なか膳にて
 皆さんお店を持っている方が多いのでこの時間から懇親会が始まりましたが、長山理事長代行のご挨拶で開会し、私からご挨拶させていただき藤田苫商会頭のご発声で乾杯、街づくりの上に今年度もいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

 帰宅して、今日は終日“一般質問”で座っている時間が長かったのでダイアリーを送信したら長風呂に入って早く寝ま〜す! 明日も午前中から用務日程が入っていますが、午後から鈴木馨祐国土交通大臣政務官(神奈川7区)が来苫されCCS地上設備建設工事現場と苫小牧港の視察に同行させていただきます。 雨は降らないようなので安心ですが、しっかり対応したいと思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)