2015年06月30日発


 6月もいよいよラストダイアリーとなりましたが、明日から7月、まったく早いものです! 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、月末ゆえ正副市長に教育長、監査委員も交えて45分程行っていました。 閉会した議会に関することや当面の懸案事項等を協議し情報交換をしていましたが、10:00amから<とまチョップ水>の販売開始を記念したイベントが行われましたぁ〜。

□10:00am〜 『ボトルトウォーター<とまチョップ水>/販売開始記念イベント』 市役所1階中央ロビーにて
 市の上下水道部で予てから準備を進めてきた<とまチョップ水>がいよいよ昨日から販売開始となりました。 市内4ヶ所(市役所1階売店/道の駅ウトナイ湖/苫小牧観光協会/アルテン)での限定販売(ボトル100円)ですが、道内でトップクラスの評価を得ている苫小牧の水道水、そして“ゆるキャラ”では全国区の《とまチョップ》がコラボしての<とまチョップ水>、苫小牧のおいしい水の存在を市内外大勢の皆さんに知ってもらいたい、飲んでもらいたいと企画したものです。 皆さ〜ん、どうぞよろしくお願いします!

 そして、11:00amから来客日程が入っていました。

□11:00am〜 『エスポラーダ北海道小野寺監督外/表敬訪問』 第1応接室にて
 日本フットサルリーグ公式戦苫小牧開催の件でエスポラーダ北海道の小野寺監督と苫小牧地区サッカー協会の明村会長外にご来訪いただきましたが、7月12日(日)13:00pmから総合体育館に強豪の“ぺスカドーラ町田”を迎えて2年ぶりにリーグ公式戦(第13節)が開催されます。 苫小牧のフットサルファンにはたまらないカードとなりますが、苫小牧開催の成功を心からお祈り致します。

 現在開催中の女子サッカーのW杯カナダ大会で“なでしこJAPAN”がベスト4に入りましたが、期待しちゃいますね。 身長差とパワー不足をセットプレイとスピーディなゲーム展開で克服している“なでしこJAPAN”から頼もしさが伝わってきますが、次の準決勝“vsイングランド戦”における佐々木監督の采配に注目です。 準決勝を制して決勝進出となれば大変ですよ! ウィンブルドンの錦織選手といい“JAPAN”が頑張ってますね!!

 お昼から内部打合せ、引き続いて来客日程があり離任される出光興産竃k海道製油所の籐副所長と新たに就任される山岸副所長が来訪されましたが、籐副所長にはいろいろとお世話になり感謝致します。 そして、前任地がベトナムで、その前に北海道製油所勤務のご経験もある山岸副所長には今後共どうぞよろしくお願い致します。 そして、丸彦渡辺建設鰍フ工藤会長と藤城社長外が就任挨拶のため来訪されましたが、建設業界を取り巻く昨今の状況について懇談、やはり人材確保と定着率の問題が話題に上りました。 今や建設業界だけの話ではないんですけど心配な現象ですね。

 夕方、苫小牧港にとってはお馴染みの“ぱしふぃっくびいなす”の出港セレモニーに行ってきましたぁ〜。
□16:00pm〜 『ぱしふぃっくびいなす出港セレモニー』 キラキラ公園にて
 今回は“フライ&クルーズ”でお客さまが飛行機で新千歳空港まで来られて6月20日に小樽港を出港、ロシア極東地域をめぐって本日苫小牧港に寄港し、ここで下船され新千歳空港から飛行機で帰られた方もいらっしゃいますが、本船に残られた方とショートクルーズ(苫小牧港→横浜港)のお客さまが乗船して最終寄港地である横浜港に向け出港しました。
 昨今はこの“フライ&クルーズ”が増えてきましたが、ハスカップレディはじめクルーズ振興協議会の皆さんと一緒に船内で歓迎セレモニーを行い、出港までの約30分程キラキラ公園で苫小牧西高校吹奏楽部の皆さんの協力をいただき《とまチョップ》外と共に出港を見送りましたぁ〜。 こうしたセレモニーも世界に共通した“港の文化”ですが、“ぱしふぃっくびいなす”には又のお越しをお待ちしています!

 昨夜は日程もなくキラキラ公園から帰宅、約60分程外にいたので少し腰に来ていましたが、苫小牧でもこうした“おもてなし文化”を早く定着させたいですね!

 そして、今日は午前中に内部打合せや来客日程が入っていましたが、お昼前に室蘭に向け発ちました。 毎年恒例の室蘭要望(室蘭開発建設部・胆振総合振興局)ですが、東胆振1市4町で構成する苫小牧圏総合開発期成会としての要望活動が始まりました。

□13:30pm〜 『室蘭開発建設部(国)への要望活動』 同所にて
 国や道の来年度予算編成に向けた苫小牧圏1市4町の首長による要望活動ですが、原室蘭開発建設部長はじめ幹部の皆さんに出席していただきました。 各首長から要望ポイントに係る口述があり、その後原部長から現段階での説明があり懇談してきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 室蘭開発建設部から胆振総合振興局に向かいました。

□15:00pm〜 『胆振総合振興局(道)への要望活動』 同所にて
 引き続いて胆振総合振興局への要望活動でしたが、小玉局長はじめ幹部の皆さん、誠にありがとうございました。 こちらでも各首長から道に対する要望ポイントを説明しましたが、この室蘭要望を第一弾として札幌要望、中央要望(東京)と続きます。 国や道の概算要求段階から着地するまで要望活動は続きますが、この1市4町の要望活動の外に各市町それぞれに独自の要望活動もあり、加えて私の場合は苫小牧港管理組合の要望活動や会長を務めている北海道港湾協会の要望活動も合わせて行っていくことになります。

 要望活動を終えて帰苫、17:00pm近くになったのでまっすぐ帰宅しましたが、明日から7月、第4クール(全16クール)も今日で幕を閉じ明日から第5クールに入ります。 クール毎に設定している自らのイメージも4クールを経て比較的スムーズに出てくるようになりましたが、気持ちを切り替え、そして気持ちも新たに第5クールのドアをノックしたいと思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)