2015年07月02日発


☆“なでしこJAPAN”がサッカーW杯カナダ大会の決勝に進出しました! 準決勝の“vsイングランド戦”も最後は相手のオウンゴールでの勝利でしたが、終盤イングランドが攻めて攻めてゴールにならずという展開のなかアディショナルタイムのカウンター攻撃でオウンゴールを誘った勝利となりました。 サッカーの女神が“JAPAN”に微笑んだとしか言いようのない試合でしたが、次の決勝戦“vsアメリカ戦”も是非がんばって欲しいですね!

 昨日から7月に入りましたが、朝一番に7月1日付採用の消防職員が元気に挨拶に来てくれましたぁ〜。

□08:55am〜 『新採用消防職員挨拶』 市長室にて
 消防長が辞令を交付、そして辞令交付直後にこうして挨拶に来てくれるのですが、消防力の強化に取り組んでいるさ中でありやがて市消防を担ってくれる若手の奮闘に期待しています。 一日も早く市民の安心・安全の最前線で活躍できるよう消防の使命を自覚して研修に励んで欲しいと思います。

 そして、田原市議会の皆さんが来訪されましたぁ〜。

□09:00am〜 『田原市議会文教厚生委員会による表敬訪問』 第1応接室にて
 災害時相互応援協定を締結している田原市、トヨタさんやシーヴイテックさんのご縁でこの1月に協定を締結させていただきましたが、その田原市議会文教厚生委員会の皆さんが来訪されました。 田原市から学ぶことは多いのですが、西野前議長、牧田市議にも同席していただき懇談させていただきました。 田原市議会の皆さ〜ん、ようこそ苫小牧へ!

 昨日は来客日程が続いていたのですが、10:00amから感謝状贈呈日程が入っていました。

□10:00am〜 『川口公子さんの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 5月31日に開催した川口さんが主宰する歌謡と日舞のサークル発表会の売上金の一部を役立てて欲しいと“苫小牧市福祉ふれあい基金”にご寄附をいただきました。 ご趣旨を踏まえさっそく基金に積ませていただきますが、心から御礼申し上げます。 サークルの今後益々のご発展をお祈り致します!

 引き続き来客日程があり、新たに就任されたNEXCO苫小牧管理事務所の黒田所長が来訪、苫小牧中央IC計画はじめいろいろとお世話になりますが、よろしくお願い致します。 午後一番にも来客日程がありましたが、13:30pmから樽前山火山噴火総合防災訓練(図上訓練)が実施されました。

□13:30pm〜 『樽前山火山噴火総合防災訓練/図上訓練』 9階会議室にて
 今年の訓練は図上訓練と実動訓練(8月21日)で構成されていますが、昨日は市役所9階会議室で図上訓練が行われました。 樽前山火山防災協議会・北海道(石狩振興局、胆振総合振興局)・苫小牧市が主催して実施したものですが、ご関係の機関・団体の皆さんには誠にありがとうございました。 8月の実動訓練に向けてまたよろしくお願い致します!

 図上訓練は夕方までかかりましたが、私は冒頭に中座、来客日程がありました。 石狩湾新港管理組合の小林専任副管理者が就任挨拶のため来訪、小林副管は苫小牧港管理組合でも大変お世話になりましたが、道内では石狩湾新港と苫小牧港の2港が一部事務組合を構成して港湾経営を担っています。 北海道経済、そして道民生活を支える港湾としてお互いにがんばりましょう!

 そして、苫小牧3ロータリークラブ(RC)の新役員表敬訪問があり各クラブの新会長はじめ役員の皆さんが来訪されました。 毎年7月から翌年6月までが事業年度となっているRCですが、さまざまな活動を通じ市政伸展の上に大変お世話になっています。 各クラブともに今年度もさまざまな活動に取り組まれますが、益々のご発展をお祈り致します!

 ぎりぎりになってしまいましたが、市役所からGHNに向かいましたぁ〜。

□15:00pm〜 『北極海航路活用戦略セミナー in 苫小牧』 GHNにて
 5〜6年前から北極海航路に関するワーキングを進めてきた苫小牧港ですが、今回は北極海航路活用戦略PT、北海道、そして苫小牧港管理組合の共催によりセミナーを開催しました。 それぞれの道の専門家から貴重なお話を伺うことができましたが、スエズ運河ルートと比較して40%ほど輸送距離が短縮できる北極海航路であり、まだ課題はあるものの地球温暖化の影響もあって現実味が増してきています。 北海道大学大学院の田村 亨教授(PT代表)をはじめ専門家の先生から有意義なお話をいただきました。

 私は日程が控えていたので田村先生のお話の後に帰庁、来客日程などに対応していましたが、夕方には市役所1階ロビーで“子どもを守り心を育てる運動”の結団式と巡回指導の出発式が行われました。

□17:30pm〜 『第27回「子どもを守り心を育てる運動」結団式及び青色回転灯登録団体による巡回指導の出発式』 市役所1階ロビーにて
 平成元年に苫小牧で発生した痛ましい事故を教訓として始まった取り組みですが、昨年度から“強調月間”の取り組みを“通年運動”に切り替えたことにより構成諸機関・団体が独自事業に取り組みやすくなりました。 多くの皆さんにお世話になって取り組んでいる運動ですが、子供たちの日々を守るために今年度もよろしくお願い致します。

 結団式を終えてGHN“こぶし”で行われていた『北極海航路活用戦略セミナー in 苫小牧/夕食会』に少し遅れて出席、各先生やご関係の皆さんと懇談させていただきましたが、セミナーへのご協力に改めて御礼申し上げました。 北海道大学大学院の田村 亨教授、コペンハーゲン大学北欧アジア研究所の礪波亜希研究員、京都大学経営管理大学院の古市正彦教授、北日本港湾コンサルタント大塚夏彦先生、誠にありがとうございましたぁ〜。 今後共、どうぞよろしくお願い致します!

 連日蝦夷梅雨モードのここ数日、今週末のキラキラ公園で開催される道央圏初の“新・ご当地グルメグランプリ2015”のお天気が気になりますが、予報が変わって日曜日は晴れマーク、土曜日は曇り時々雨の予報に変わりました。 まだ明日午後の予報を確認しなければ分かりませんが、何とか両日イベント日和になって欲しいですね。 頼みますよぉ〜!

 今日も来客日程が多い一日でした。 各団体や企業さんの総会が終わり離任・着任が集中する時期ですが、今朝も苫東石油備蓄鞄マ小牧事業所の金子所長が着任挨拶のため来訪、引き続きNHK室蘭放送局の服部局長、そして6月14日に創立55周年記念式典を挙行された苫小牧ライオンズクラブの小野前会長外がお礼のご挨拶に来られました。 準備期間が少なくて大変だったようですが、ほんとうにお疲れさまでした。 午後には北海道新聞苫小牧支社の斎藤支社長と西村報道部長が着任挨拶のため来訪された外、数件の来客日程がありましたぁ〜。

 そして、13:30pmからは感謝状贈呈日程が入っていました。

□13:30pm〜 『マックスバリュ北海道鞄マ小牧地区澄川店外からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 9年目のご厚意となりますが、今年は3人掛けソファー1式をご寄付いただきました。 系列各店で実施している“イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン”によるご寄付ですが、心身障害者福祉センターで利用して欲しいとのご趣旨に沿ってさっそく同センターで活用させていただきます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 17:00pmから会合があってGHNに行ってきました。

□17:00pm〜 『苫小牧市議会議員OB会/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 池田議長、木村副議長と共に出席してきましたが、市議OBの皆さんが出席されての総会は準備された事項すべてを全会一致で承認し懇親会が始まりました。 山中会長に変わって柳谷会長が就任されましたが、今年も秋に保健センターやJファームなどを視察されるとのこと、街づくりの上に何かお気付きの点があればご助言いただきますようお願い致します。 苫小牧市議会OB会益々のご発展をお祈り致します!

 この後用務日程がありWPSに行ってきましたが、今日は久々に青空も見えて気温も暖かな一日、でも夕方から雲が厚くなって雨が降ってきましたねぇ〜。 東京などから着任された方々が来訪されることが多かったこの2日間、皆さん“寒さ”に驚かれていましたが、それもその筈、29度とか30度の東京から来られたんですからねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)