2015年07月04日発


 さて、昨日は午前中に市内4ライオンズクラブ(LC)の新役員が来訪されました。

□10:00am〜 『苫小牧4ライオンズクラブ新役員/表敬訪問』 第1応接室にて
 事業年度が7月から翌年6月までとなっているLC、新年度がスタートしたところですが、4クラブの会長はじめ役員の皆さんが来訪されました。 今年も各クラブの事業を通じて市政伸展の上に大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 苫小牧LCの山田眞理子会長は苫小牧におけるLCの長い歴史の中で初めての女性会長とのこと、がんばっていただきたいですね!

 そして、要望書提出日程が入っていました。

□11:00am〜 『「非核平和都市条例」を考える会からの要望書提出』 第1応接室にて
 安保法制に反対する意見書を国に提出すること、そして市民的合意なきままに放射性廃棄物最終処分地を受け入れないこと(苫小牧に対してそのような話があるわけではありません)、この2点について要望をいただきました。 世界の恒久平和と安心・安全な国づくりは誰しもが願っていることですが、しかしその求め方には意見の違いがあることも事実です。 いただいたような意見があることは十分承知していますが、基本的な考え方に差異を感じながらご意見を丁寧に拝聴させていただきました。

 お昼から内部打合せが入っていましたが、14:00pmから災害時協力協定の締結式が行われました。

□14:00pm〜 『「大規模災害発生時における相互協力に関する協定書」締結式』 ハーバーFビルにて
 苫小牧埠頭梶E苫小牧港管理組合・苫小牧海上保安署の三者で大規模災害発生時に海上保安署の機能維持のため苫小牧埠頭竃{社社屋内苫小牧港管理組合執務室の一部の使用等に関する協定を締結しましたが、苫埠さんのご理解とご協力に対し心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜。

 昨夜は17:00pmからGHNで『(用務)道路建設梶E景観緑化活タ全協議会/懇親会』に出席、午後から安全協議会の総会並びに講演会があったようですが、私は懇親会だけ出席してきました。 「四季の庭」の市民開放や市立病院前の植栽整備など毎年のように社会貢献活動に励んでいただいていますが、この度は同社が女子アイスホッケー界を引っ張ってきた“ペリグリン”のメインスポンサーになることが報じられていました。 これまでのメインスポンサーが辞退したとの報に選手たちに動揺が広がるのではないかと心配していましたが、時間をかけずに決まって選手たちが一番ホッとしているのではないかと思います。 氷都苫小牧として今回のご英断に感謝したいと思いますが、ペグには“優勝”して恩返しをして欲しいですね。 18:00pm頃中座させていただき別の用務日程に出席してきましたが、このところずっと気温が低かったので昨日は建物の中にいて蒸し暑さを感じました!

 そして、今日は朝一番にアイビープラザに行ってきましたぁ〜。

□09:00am〜 『第3回苫小牧市いじめ問題こどもサミット/開会式』 アイビープラザにて
 “いじめ”をテーマに第3回目を迎えた子どもサミットの開会式に出席、“いじめ”問題が社会現象化して時間が経過していますが、各学校のこどもたち同士で話し合う場を持つことはとても貴重なことだと思っています。 ちょっとしたきっかけが今まで気付かなかったことを気付かせてくれたり、ちょっとしたヒントが学校や学級の風土改善に役立ったり、サミットに参加したそれぞれにとって有意義なサミットになったことと思いますが、“いじめ”などがない学校づくりに取り組んで欲しいと期待しています!

 次の日程が控えていたのでご挨拶してすぐ《とまチョップ》と一緒に失礼してキラキラ公園に向かいましたぁ〜。

□09:30am〜 『新・ご当地グルメグランプリ北海道2015 in 苫小牧/開会式』 キラキラ公園にて
 道央圏で初開催となった本イベントですが、苫小牧商工会議所外が“地産池消”で「美苫」を世に出し、“地産地食”に発展させ、その延長で取り組みが始まったこの“ご当地グルメグランプリの開催”でした。 ここに至るまでにご苦労を重ねられた市町実行委員長はじめご関係の皆さんに心から敬意を表し感謝したいと思います! 09:30amから開会式、そして開会式の終盤に12チームの紹介に入り、ちょうど終えたところで10:00amになって市町実行委員長の「いただきます宣言!」(写真3枚目)で一斉にスタート、人気ブースには既に長蛇の列ができていましたぁ〜。
 開会式で苫小牧がいつもお世話になっているヒロ中田さんが審査委員長としてご挨拶(写真2枚目)されましたが、開会式が終わって各ブースをまわってきました。 明日の日中も日程の合間に会場に行こうと思っていますが、どこが“1番”になるか、そして苫小牧の“ホッキやきそば(写真文中)”のランクが楽しみですねぇ〜!

 金曜日夕方の天気予報から雨マークがなくなってホッとしていたのですが、それが気象庁の予報と民間企業の天気予報が違っていたんです。 ハラハラものでしたが、まずは今日がイベント日和でホッとしました。 上記2日程は《とまチョップ》と一緒でしたが、アイビープラザでもキラキラ公園でも人気ありましたよぉ〜! こうして日程が続いた時など《とまチョップ》は大変なのですが、苫小牧のイベントには欠かせない存在になっていますね。 12チームの自信作、少しずつながら食べてきましたが、どれも美味しかったです!
 この後は用務日程が入っていましたが、午後から一度帰宅し夕方に着替えをして道新苫小牧支社1階ロビーで開催中の書道展に行ってきました。 大門玉泉先生の作品展「書の世界」を鑑賞してきましたが、87歳の大門先生、苫小牧の書の文化を引っ張って来られたお一人ですが、個展の開催を心からお慶び申し上げます。 これからもお元気で後進の指導に励まれますようお祈り致します。

 そして、GHNに行ってきました。

□17:45pm〜 『第68回東北・北海道対抗柔道大会/役員懇親会』 GHNにて
 明日、総合体育館で開催される大会の役員の皆さんによる懇親会に出席、何せ苫小牧で開催されるのは46年ぶりとのことで東北以北随一を誇る大会ですが、これまでの対戦成績は北海道の40勝23敗4引き分けになっています。 冒頭に歓迎のご挨拶を申し上げてきましたぁ〜。

 この後用務日程に顔を出してきましたが、明日の日曜日、お天気も良さそうで“新・ご当地グルメグランプリ”はじめいろんな分野のイベントや行事がありますが、私は朝一番に柔道大会の開会式に出席してきます。 皆さ〜ん、楽しい日曜日になりますようお祈りしています!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)