2015年07月12日発


 素晴らしいお天気の土日となりましたが、沖縄では台風、本州では猛暑で大変だったようです! 札幌では30℃を超え、苫小牧でも珍しく最高気温が25℃を超えて“これぞ夏!”の土日でしたねぇ〜。 昨日の午前中は用務だけでしたが、午後から公務日程があり、まずは市民会館小ホールで開催された講演会でご挨拶してきました。

□13:00pm〜 『若年性認知症/講演会』 市民会館小ホールにて
 「認知症になっても安心して暮せるまちづくり協定」を締結しているエーザイ鰍ニ市とで主催している認知症講演会の第二弾、昨日は若年性認知症がテーマでしたが、大勢の皆さんに出席していただきました。 認知症に対する関心の高さを改めて感じましたが、働き盛りの世代に多い若年性認知症への対策強化が求められている背景があると思います。 周囲の理解が欠かせない問題なのですが、まずは認知症や若年性認知症に対する正確な知識を学ぶことが第一歩であり、ご出席いただいた皆さんに御礼を申し上げます。

 昨日の講演会の基調講演には講師として東京から比留間ちづ子先生にご来苫いただきました。 若年認知症社会参加支援センター“ジョイント”所長を務められている外、さまざまな活動をされているこの道のスペシャリストで苫小牧には初来訪とのことでしたが、今後共どうぞよろしくお願い致します。

 そして、アイビープラザに行ってきました。

□14:30pm〜 『第39回書道啓心社展/表彰式』 アイビープラザにて
 河原啓雲先生率いる書道啓心社、今年も啓心社展の表彰式に出席してきましたが、新千歳空港に行かねばならず冒頭にご挨拶して“苫小牧市長賞”(写真左)の伝達は和野教育長に任せました。 子供たちからお年寄りまで幅広い年代の皆さんがチャレンジされていますが、各賞を受賞された皆さんに心からお慶びを申し上げます。 表彰式終盤には《とまチョップ》も登場したんですよ!

 ご挨拶して『麻生太郎財務大臣と面談』のため新千歳空港に向かいました。 麻生先生のグループ(為公会)に入っている中村裕之代議士(北海道4区)の“集い”に出席のため前日から来道されていましたが、この2月に財務大臣室で要望させていただいた苫小牧案件についてお礼をしてきました。
 とてもお元気な様子で「いよっ、ちゃんとやってるか!」と、最初にお会いしたのは私が28才の時、先生もまだ政治の世界には入っていませんでしたが、先生がいずれ政治の世界に入るとは思っていたもののまさか自分までこの道に入るとは夢にも思っていない当時でした。 不思議なご縁だとつくづく感じていますが、10分少々いろいろとお話してVIPルームでお見送りしてきましたぁ〜。

 夕方帰宅したら久々に居間で扇風機がまわっていましたが、苫小牧にしては真夏並みの一日、それでも風もあって外に出ると気持ち良い陽気でしたが、家の中、特に西日が射す居間と2階の寝室は暑さがこもっていました。 まぁ、たまにはいいでしょう!

 そして、今日も3件ほど日程が入っていましたが、午前中にハナショウブ園で“フォトウエディング”が行われましたぁ〜。
□10:00am〜 『フォトウエディング/とまこまい花しょうぶフェスタ2015』 錦大沼ハナショウブ園にて
 “花しょうぶフェスタ2015”のメインイベント、今年初の試みとなる「フォトウエディング(結婚衣装でのロケーション撮影)」でしたが、応募の中から岡田昌祥さんと佳奈さんご夫妻が選ばれました。 ご主人が石川県出身、奥さんが北見市出身のカップルですが、《とまチョップ》の先導で新郎新婦が登場、お二人の紹介があり私から祝辞を述べました。 そして、“はなしょうぶの会”代表である若林利和会長(苫小牧ヤクルト販売且ミ長)と湯元第二名水亭の塚田実マネージャーからプレゼントが贈呈され、新郎からご挨拶の後にみんなでアーチを作ってフォトウエディングに発たれ園内を巡って写真撮影が行われました。 花しょうぶの花言葉の中に“あなたを信じる”とか“優しさ”がありますが、お天気も良かったしお二人にとって思い出に残る一日になったことと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜!
 唯一残念だったのが鹿も花しょうぶがとても好物らしくて今年はかなり荒らされていたんです。 何とか対策しなければなりませんが、今日のフォトウエディングで大変お世話になった美容師の石塚ヒデ先生に鹿対策に有効なアイデアをお聞きしたんです。 カットした髪の毛を袋に入れてポイントに置くだけで鹿が近づかなくなるというものですが、確かに鹿にしてみれば近くに人間がいると思うのかも知れませんね。 実際に高丘の個人宅で試みて有効だったとのことですが、ちょうど山村都市建設部長がいたのでヒデ先生から直接話を聞かせてもらいました。 いずれにせよ限られた時間なのですから鹿さんにも少しは考えて欲しいですね!

 ハナショウブ園から“第12回ぷらっとみなと市場祭”に行ってきましたが、こちらも最高のお天気で賑わっていましたよぉ〜。 先週の“ご当地グルメグランプリ2015”でも相乗効果があったとのことでしたが、大勢の皆さんがステージを楽しんでおられました。 昨日の日中にお電話をいただいていたのですが、昨日はタイミングが合わずに今日お邪魔してきたんです。 苫小牧の観光スポットとしてすっかり定着した“ぷらっとみなと市場”、本州などから来苫された方を案内すると大変喜んでいただいてますが、中心部からも至近距離の立地で土日などは札幌ナンバーの車も多いんです。 市場の皆さんもいろんなアイデアで集客努力を重ねていただいていますが、今年の夏も“賑わい”を求めてがんばって下さ〜い!

 そして、金太郎池に行ってきましたが、苫小牧ハスカップLC(ライオンズクラブ)から有難いご寄贈をいただきました。

□13:00pm〜 『苫小牧ハスカップLC創立25周年記念「手漕ぎボート2艘、テーブルベンチ1基」寄贈式』 金太郎の池
 ハスカップLC(門脇貞男会長)から創立25周年を記念してボートとテーブルベンチをご寄贈いただきましたが、創立25周年を心からお慶び申し上げますと共にご寄贈に対し厚く御礼申し上げます。 市民の憩いの場として年間約24万人の皆さんに親しまれている金太郎池ですが、ボートも年間約1万3千人の皆さんにご利用いただいています。 25周年記念式典は来年4月に挙行されるとのことですが、苫小牧ハスカップLCの益々のご発展をお祈り致します。 ありがとうございましたぁ〜!

 帰宅してフリーだったので庭で寝ていましたが、今日は午前中からずっと外の日程が多かったので夕方には顔がヒリヒリしていました。 日差しが強かったですねぇ〜! 寝ていたら東京や札幌から電話が入って二度ばかり起こされちゃいましたが、気温は高かったものの心地よい風が眠気を誘ってとても気持ちよかったです。 やはり土日に天気が良いと経済活性化の上にも有難いことですが、特に夏はお天気サイクルが土日と重なってくれることが一番です! 今はまだ17:00pmですが、ダイアリー送信しちゃいますね。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)