2015年07月14日発


 つい数日前、寺島実郎先生から著書を送っていただきました。 これまでも情報集など送っていただき参考にさせていただいていますが、「新・観光立国論〜モノづくり国家を超えて〜」という著書で大変興味深い内容なので明日からの沖縄出張で読ませていただくつもりです。
 世界の先進国でも過去に例がない人口減少と高齢化が同時進行している今の日本、その日本の生き残り戦略を示唆する一つの視点が記されている、まだインデックスしか見ていないのですが、私自身も市長就任前から追いかけているテーマの一つです。 本の帯に統合型リゾート(IR)に係る文字も記されていますが、あの寺島実郎先生がIRをどう捉えているか知るのも楽しみです。
 表紙を開けると先生のサインが記されていましたが、北海道をこよなく愛する日本のオピニオンリーダーのお一人である寺島実郎先生、先生には苫東経営諮問委員長としても大変お世話になっていますが、ご健康に留意され今後益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

 昨日は家からまっすぐ札幌に向かい道庁で開催されたNZ(ニュージーランド)関係の会議に出席してきました。

□10:30am〜 『NZ姉妹都市・協会合同会議』 道庁赤レンガ庁舎2階にて
 ウィリアム・マーク・シンクレア駐日NZ特命全権大使(写真左)をお迎えしてNZの各都市と姉妹都市関係にある全国の都市及び各都市にあるNZ協会の合同会議が開催されましたが、交流の取り組み事例発表では全国3市が行い苫小牧市もプレゼンを行ったんです。 苫小牧NZ協会の朝倉会長、赤川専務理事も出席していましたが、シンクレア大使は過去にも大使館勤務のご経験があり苫小牧のことは良く知っておられました。

 私は午前中の会議で帰途に付きましたが、市役所に着いてすぐ辞令交付式がありました。

□14:30pm〜 『辞令交付式/公平委員会委員』 第1応接室にて
 6月議会でご承認いただいた公平委員会委員の牧田 宏さんに辞令を交付しましたが、任期4年何卒よろしくお願い致します。 公平委員会が多忙だと、それはそれで問題なのですが、規定上議会同意人事になっている大変重要な役目でありご苦労をお掛けします!

 引き続いて来客日程が入っていましたが、16:30pmから日本代表チームの一員として米国に派遣される宮崎壱斗選手が来訪しました。

□16:30pm〜 『2015MCYSAインターナショナルチャンピオンシップ大会(全米選手権大会)出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 中学硬式野球苫小牧西リトルシニア球団に所属している宮ア壱斗君(投手)が7月22日から8月4日まで開催される全米選手権に出場する日本代表チームの一員に選ばれましたが、西リトルシニア球団にとっても初めての快挙で仙田監督も大変喜んでおられました。 宮崎君の活躍が期待されますが、日本代表チームの一員としてチームの勝利に貢献してきて欲しいですね。 写真左端は宮ア君のお父さんです!

 昨日今日と何となく湿度が高いと感じる日が続いていましたが、今日の午前中に遺族会から要望書が提出されました。

□10:00am〜 『苫小牧市遺族会嵐会長外からの要望書提出』 第1応接室にて
 緑ヶ丘公園内に設置している「忠魂碑(日中戦争及び第2次世界大戦による苫小牧出身戦没者の御霊が合祀されている)」について広く市民に知ってもらうための“説明板”と“案内板”を設置して欲しいとの要望でしたが、戦後70年の節目を迎えた今年、前向きに検討させていただきたいと思います。 “案内板”はさほど時間はかからないと思いますが、“説明板”については材質や記述内容など少し時間をかけて検討したいと思います。

 引き続いて来客日程があり、午後一番にも来客日程が続いていましたが、鞄本政策投資銀行の松嶋北海道支店長が就任挨拶のため来訪、いろいろと懇談させていただきました。 そして、完成した日新団地“新7号棟”を見学してきましたぁ〜。

□13:50pm〜 『日新団地市営住宅(新7号棟)/見学』 同所にて
 老朽化した日新団地、リニューアル計画を立てて着手していますが、その内1棟は若草町に建設し既に完成、日新団地はこれまでの配置を見直して新築建替え工事を計画通りに進めたいと考えています。 ただ、毎年のように大きな費用がかかってくるため財政状況を見極めながら進めることになりますが、新7号棟はユニバーサルデザインを採用したとても良い出来で8月に入ったら引っ越し作業が始まります。 計画を先送りすることがないよう財政基盤の強化を図りつつ計画通りに進行させることがポイントだと考えています。

 そして、今日から樽前山神社例大祭に入りましたが、15:00pmから『(用務)樽前山神社例大祭/宵宮祭』に参列し苫小牧市と苫小牧市民の安泰と安寧をお祈りしてきました! 明日と明後日、全国港湾都市協議会総会に出席のため沖縄出張が入っていて16日夜遅くに羽田空港経由で帰道する予定なのですが、毎年恒例にしている16日の神輿渡御のお出迎えは無理なようです。 例大祭のお天気も心配していたのですが、今夜“お清めの雨”がパラッときたものの明日明後日とまずまずのお祭り日和になりそうですよ!

 夕方には2件の表敬訪問日程が入っていました。

□16:30pm〜 『第41回ポニーリーグ日本選手権大会及び第9回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップの苫小牧中央ポニーリーグ/表敬訪問』 第2応接室にて
 7月25日から28日までポニーリーグ日本選手権、そして8月7日から11日までジャイアンツカップ、いずれも東京で開催されますが、その両大会に出場権を得た苫小牧中央ポニーリーグ、顧問の越川市議も同席されましたが、若林主将はじめチームの奮闘に期待します。 がんばって!

 引き続きバレーボール全日本小学生大会に出場する選手たちが来訪しましたぁ〜。

□17:00pm〜 『ファミリーマートカップ第35回全日本バレーボール小学生大会出場の泉野バレーボールクラブ/表敬訪問』 第2応接室にて
 こちらは8月11日から14日まで東京などで開催される全国大会に出場する泉野バレーボールクラブ、南北海道大会女子の部で初優勝しての出場権獲得でしたが、苫小牧では男女を通じて初めての快挙となります。 松井市議も同行されましたが、東京の猛暑を跳ね飛ばして是非がんばってきて欲しいと期待しています。 林崎主将を中心にとても良いチームです!

 今夜は食事をしてから女房と『宵神與着輦祭/樽前山神社例大祭』に行ってきました。 大変な賑わいでしたが、年に一度の例大祭、今日から3日間賑わって欲しいですね! お昼の「宵宮祭」の折に「市長、明後日いないのなら今夜来てよ!」と声がかかったんですが、ちょうど日程も入っていなかったし16日の神輿渡御のお出迎えはできないので今夜行ってきましたぁ〜。 2輦の神輿、しっかり納めましたよ!

 明日から那覇に出張し16日の夜遅くに帰苫予定で、次のダイアリーは17日になると思いますが、どうでしょう、予定通り帰れますかね? 台風11号が本州直撃の可能性が高く16日夕方の羽田空港の天候状況が少し心配ですが、那覇にもう1泊することになるか、東京で足止めをくうか、予定通り帰苫できるか、台風11号の進路と勢力次第になると思います。 もうずいぶん前のことですが、過去にも台風の影響で沖縄行きを断念したことがあり、その後も何度か行くチャンスはあったのですが、沖縄にはどうもご縁がなかったんです。 初めての沖縄になりますが、暑いんでしょうねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)