2015年07月21日発


☆「Hirofumi フォトダイアリー」が更新(2015年2月〜2015年5月)されています。 お時間があったらお立ち寄りください!

 雨天・曇天だった土日のお天気も昨日は回復して朝から中学駅伝大会の開会式に出席してきました。
□08:30am〜 『第24回中学駅伝大会/開会式』 緑ヶ丘公園陸上競技場にて
 今年の大会は参加チームが大幅に増えて男子41チーム、女子13チームの計54チームになりましたが、やはり陸上競技場のリニューアルが影響しているのかも知れませんね。 “たすきをつなぐ駅伝”は日本人が発想した競技であり、チームみんなでゴールを目指すなかでさまざまなことを教えてくれる競技ですが、参加した選手はみんな張り切っていましたよぉ〜。 08:30amから開会式、そして09:00amにスターターの関口苫小牧体育協会長によるピストル音で一斉にスタート、王子イーグルスはじめボランティアの皆さんのサポートで選手たちは元気にスタートしましたぁ〜!

≪第24回中学駅伝大会/成績≫
○男子/女子
・優 勝〜恵庭中陸上部A/苫東中バト部女A
・第2位〜苫和光中陸上部A/苫女子IHーA
・第3位〜日高富中籠球部D/苫緑陵中籠球部A

 スタートを見届けて一度帰宅、午前中は用務日程に対応し、お昼からチャリティーイベントに出席してきました。
□13:15pm〜 『東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント〜つなぐ〜』 MEGAドン・キホーテ3階にて
 東日本大震災の復興支援を目的として“美容室Bトゥルース・Jモジュールヘアー”を中心に「ピース053」を結成、このイベントに取り組んで4回目になりますが、今年から会場が変わってイベントの雰囲気が少し違った感じがしました。 市でも今年は陸前高田市(岩手県)と名取市(宮城県)に職員を派遣して復興支援に協力していますが、被災地が一日も早く完全復興を果たすことを祈りたいと思います。 最初のオープニングプログラムが千歳・恵庭のフラダンスチーム、そして「ピース053」の牧野代表が挨拶し、私も《とまチョップ》と共にご挨拶してきましたが、昨日の夜まで多彩なプログラムで来場者は楽しまれたことと思います。 復興支援を祈ったイベント、「ピース053」の皆さんに感謝します!

 ドン・キホーテから帰宅して来客日程がありましたが、それ以降は庭で寝ていたんです。 夕方、女房が買ってきた“ジューン・ベリー”2本を庭に植えましたが、今後の成長を楽しみに見守りたいと思います。 ずっと外にいてとてもさわやかな風と日差しを感じながらとても気持ち良かったのですが、わが家のすぐ前の家の子供たちが遊ぶ声を聞きながら夏の休日の空き時間は庭で寝ているのが一番です!

 そして、今朝は家からまっすぐ北洋銀行苫小牧中央支店の新店舗オープンセレモニーに出席してきましたが、今日もいろんな日程が入っていましたよぉ〜。

□08:50am〜 『竃k洋銀行苫小牧中央支店の新店舗開店セレモニー』 同支店にて
 新築された王子不動産センタービルの1階・2階に入居した同支店、古くから拓銀苫小牧支店の店舗だった旧店舗ですが、とてもきれいな店舗に生まれ変わりました。 これからも市民、そして企業市民に親しまれる金融機関として益々のご発展をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!

 市役所に着いて国際交流プログラムで来苫した米国の高校生が来訪しました。

□09:30am〜 『米国人高校生国際交流プログラム参加者/表敬訪問』 第2応接室にて
 米国のNPO法人ワールド・ラーニングが主催し市内のNPO法人エクスプローラー北海道が実施する交流プログラムですが、9日間ホームステイする米国高校生12名と引率の方2名が来訪しました。 高校生の時に異国の同世代と交流したり異文化にふれることは非常に意義あることだと思いますが、是非有意義な9日間になりますよう願っています。

 そして、GHNで開催された「海の日/記念式典」に出席してきました。

□10:00am〜 『平成27年「海の日」/記念式典』 GHNにて
 7月第3月曜日は「海の日/今年は7月20日」でしたが、今年も「海の日」を記念したセレモニーが執り行われました。 国土交通大臣式辞、各種表彰状伝達、来賓祝辞、被表彰者謝辞という流れで式典は進みましたが、受賞された皆さんに心からお慶びを申し上げます。

 帰庁して内部打合せが入り、お昼を食べて午後一番には来客日程、そして内部打合せが数件入っていましたが、14:15pmから“港まつり実行委員会”が開催されました。

□14:15pm〜 『第60回とまこまい港まつり/第2回実行委員会』 職員会館3階にて
 本番に向けて各部会から報告があり最終確認をしていましたが、第60回という節目の港まつりまで後2週間ちょっと、何とかお天気にも恵まれて大勢の皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。 今回のお天気奉行は昨年の実績を踏まえて満場一致で宮田町連婦人部会長さんに決まっていますが、何卒よろしくお願いします!!

 実行委員会が終わって内部打合せがあり、またGHNに行ってきましたぁ〜。

□15:30pm〜 『石油基地防災対策都市議会協議会/正副会長・監事会』 GHNにて
 全国50市議会が加盟し、現在池田苫小牧市議会議長が副会長を務めている本協議会ですが、その正副会長・監事会が苫小牧で開催されました。 冒頭に歓迎のご挨拶をしてきましたが、私が市長になって2度目の苫小牧開催、全国各地から役員都市議会の皆さんが集われていました。

 ご挨拶後に失礼して一度帰庁しましたが、17:30pmからまたGHNでの会合に出席してきました。

□17:30pm〜 『石油基地防災対策都市議会協議会/正副会長・監事会後の意見交換会』 GHNにて
 会議を終えて意見交換会に入りましたが、こうして石油基地を持つ都市の議会が協議会を結成し問題意識を共有することは大事なことです。 全国市長会にも同様の協議会がありますし先日の港湾都市協議会などもそうですが、同じ地区の都市連携だけじゃなく同じ都市構成基盤を持つ連携組織も行政・議会共に全国組織があるんです。

 私は次の日程のため中座し、18:00pmからイーグルスの激励会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『王子イーグルス/激励会』 GHNにて
 既に氷上トレーニングに入っているイーグルス、桜井監督(写真右/娘さんと)はじめ選手、スタッフ全員が揃っての激励会でしたが、昭和41年に全国で一番最初にスポーツ都市宣言をして来年は50周年を迎えます。 イーグルスにはこの2015-2016シーズンと2016-2017シーズンの2シーズン、是非共スペシャルシーズンとしてリーグ制覇を目指しがんばって欲しいと期待しています!

 用務日程が控えていたので中座し於久仁で開催していた『(用務)会合』に出席してきましたが、またGHNに戻ってイーグルスの島村オーナー(王子HD専務)外と激励会後GHN16階で懇談してきました。

 明日から24日まで苫小牧地方総合開発期成会並びに苫東7者連外の要望活動があり東京に出張するため次のダイアリーは24日となります。 暑い東京は避けたいところですが、国の平成28年度予算編成に向けた要望活動に励んできたいと思います。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)