2015年07月26日発


 少し残念なお天気の土日でしたが、お陰さまで予定されていた日程を滞りなく終えることができましたぁ〜。 まずは昨日の朝、プレミアム商品券の販売会場の一つである東小学校を視察してきました。

□09:45am〜 『プレミアム商品券販売会場視察』 東小学校体育館にて
 いよいよ販売開始となったプレミアム商品券、販売開始時間の10:00am前に東小学校の会場に行ってきましたが、 10:00am少し前から購入される方が次々に来場されていました。 特に混乱などはなく苫小牧信用金庫さんのご協力によって市内数ヵ所の会場で販売、消費喚起を目的とした国の施策による取り組みですが、大勢の皆さんに是非ご活用いただきたいと思っています。

 東小学校からNHP(ノーザンホースパーク)に向かいましたぁ〜。
□11:00am〜 『姉妹都市交流日光東照宮流鏑馬苫小牧特別公演』 NHPにて
 あいにくの小雨模様で心配していましたが、“午前の部”から大勢の皆さんにご来場いただきました。 びっくりしたことがいくつかあったのですが、この“午前の部”の直前から“午後の部”の最後まで日光東照宮の稲葉宮司がずっとお一人で進行役と流鏑馬の解説をされていたんです。 確かに苫小牧側で流鏑馬等の説明をできる人はいないわけですが、原稿を見ながらやるんだろうと思っていました。 それが稲葉宮司がずっと自らマイクを持たれているお姿を拝見してすごく伝わってくるものがありましたが、この宮司の“熱い思い”が北海道で初めてとなる小笠原流流鏑馬苫小牧公演を実現させたのだと思いました。 稲葉宮司、斎藤日光市長はじめご関係の皆さんに改めて御礼を申し上げますと共に会場設営や馬の手配・調教はじめ並々ならぬご対応をいただいたNHPの吉田社長はじめスタッフの皆さん、またこの取り組みに対しご理解を賜り特段のご協力をいただいた苫小牧信用金庫さん、そしてご協賛いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 “午前の部”が終わり、吉田社長のお部屋で実行委員長を務められた藤田苫小牧商工会議所会頭、斎藤日光市長、そして吉田社長と共に昼食をいただきましたが、吉田社長は“午後の部”の総奉行役(写真1枚目)のため昼食後に衣装準備に入られました。 “午前の部”の総奉行は藤田実行委員長が務めましたが、射手をはじめ核になるお役目は日光東照宮の皆さんが担われました。 “午後の部”には橋本聖子参議も駆け付け見学されていましたが、下は“午後の部”の写真、それが驚いたことに“午後の部”は最初から最後まで雨が上がっていたんですよ!

 流鏑馬が終わってまた雨が降ってきましたが、斎藤日光市長は所用のため札幌に向かわれ藤田実行委員長も札幌で葬儀があったので帰られましたが、私はしばらく吉田社長と稲葉宮司と懇談、そして関係者による直会に出席してきましたが、次の日程が迫っていたため稲葉宮司、吉田社長に改めて御礼を申し上げ市内に戻り勇払に向かいました。

□17:00pm〜 『苫小牧民報杯第29回苫小牧ハスカップトライアスロン大会 in 勇払/開会式』 勇払公民館にて
 運営の都合などによって廃止される大会もあるトライアスロンですが、苫小牧ハスカップトライアスロン大会は第29回を迎えました。 4年前から勇払に会場が移りましたが、勇払自治会や出光興産さんはじめこの地域の皆さんのご協力によって定着してきており、今年は道内外から昨年を上回る参加者がありました。 スイム・バイク・ランとトライアスロンにチャレンジされる選手の皆さんの奮闘に拍手を送ります!

 勇払から一度帰宅しましたが、間もなくしてサンガーデンに向かいました。

□18:45pm〜 『苫小牧文化公園アートフェスティバル2015/開会式』 サンガーデンにて
 小雨が止まなかったため開会式はサンガーデンで行われましたが、大勢の皆さんに来ていただきました。 今年のテーマは「光の共演」、開会式の中で“光のマンモス”点灯式が行われましたが、《とまチョップ》がびっくりするくらいとてもきれいでしたよ! そして、点灯式の前に合唱団“ヴィータ・エテルナ・コーロ”の歌声がサンガーデンに響いたのですが、あの独特なサンガーデンの音響と子供たちの合唱が心地良くマッチングして素晴らしい歌声が響いていました。 2日間、お天気が少し残念でしたが、多くの皆さんにアートフェスを楽しんでいただけたと思います。

 開会式を終えて宮の森に向かいましたぁ〜。

□19:00pm〜 『気仙沼キッズ北海道体験学習こども祭り&ホタル観賞会』 宮の森町総合福祉会館にて
 4年目を迎えた気仙沼キッズプロジェクト、今年も80名を超える気仙沼キッズが来苫しましたが、宮の森町内会G(グループ)の様子を見てきました。 この宮の森町内会、もえぎ町内会、明徳絆の会、そして苫小牧仏教会(野球少年G)のお世話によって気仙沼キッズを受け入れていますが、気仙沼キッズには今年も素晴らしい体験学習の思い出を作って欲しいと願っています!

 先週くらいから各町内会恒例の夏祭りが始まっていますが、昨夜もご案内をいただいていた町内会があったんです。 宮の森から向かおうと思っていたのですが、小雨が止まなかったのでまっすぐ帰宅、昨日は中止ないし延期された夏祭りもあったようですが、この時期土日の雨は勘弁して欲しいですねぇ〜!

 そして、今朝は一番に総合体育館に行ってきました。

□08:45am〜 『苫小牧パワーリフティング協会40周年記念第38回苫小牧市民ベンチプレスオープン選手権大会』 総合体育館にて
 苫小牧協会40周年を記念してベンチプレス世界チャンピオン(74s級)の児玉大紀選手をお招きしての大会となりましたが、大会終了後には児玉選手から指導を受けられたようです。 日本が世界に通用する競技の一つですが、77歳のレジェンド桜井良治選手が今年も参加されていました!

 一度帰宅して、はまなす会のチャリティーイベントのためケーソンヤードに行ってきましたぁ〜。
□11:00am〜 『北海道はまなす会37周年チャリティーイベント』 汐見町ケーソンヤードにて
 交通遺児育英会や盲導犬協会への支援を目的に設立されて37年目、昨日の道新(全道版)にも取り上げられていましたが、今年は映画「トラック野郎」でブレイクした“一番星号”(写真3枚目)が苫小牧に来たんです! 例年になく大勢のファンの皆さん、マニアの皆さんが駆け付けていましたが、いゃ〜驚きましたぁ〜。 そして、主演をされた故菅原文太さん、“やもめのジョナサン”役の故愛川欽也さん外を忍んで献花台が設けられていましたが、夜のナイトシーンもきれいだったでしょうねぇ〜!

 ケーソンヤードから希望学園に向かいました。

□12:00pm〜 『希望の里夏祭り/セレモニー』 樽前希望学園にて
 あいにく小雨が降ったり止んだりでしたが予定通りグラウンドで開催、戸田白老町長とご挨拶してきましたが、ご家族の皆さんと共に入居されている皆さんが夏祭りを楽しんでおられました。 多くのボランティアの皆さんに支えられての夏祭りですが、法人スタッフの皆さんと共に盛り上げていましたぁ〜。

 希望学園からご案内をいただいていた町内会の夏祭り、『(用務)有珠の沢まつり/有珠の沢6号公園にて』『(用務)大成町公住町内会夏祭り/大成1号公園にて』の2件にお邪魔してきましたが、来週に延期された町内会もいくつかあったようです。 雨のなか町内会の皆さんが一生懸命来場者のために準備されていましたが、ご苦労いただいた町内会長さんはじめ各町内会の皆さんに心から敬意を表し“お疲れさまでした!”を申し上げたいと思います。 両会場共にご挨拶させていただきカラオケを歌ってきましたが、会場内の各ブースもまわってきましたよ。 なかなか雨が止みませんでしたねぇ〜!

 一度帰宅し着替えをして夕方に2件のご弔問に伺ってGHNに向かいました。

□18:00pm〜 『苫小牧パワーリフティング協会創立40周年記念祝賀会』 GHNにて
 創立40周年を迎えたパワーリフティング協会、歴代会長はじめこれまでの道を築いてこられたすべての皆さんに心からお慶びを申し上げます。 世界チャンピオンの児玉選手も出席され花を添えていただきましたが、今日の大会に参加した選手にとって現役の世界チャンピオンの一挙手一投足が大きな刺激になったことでしょう。 この40周年の節から力強い目を出す節にしていただきますようお祈り致します!

 この土日もいろんな日程がありましたが、今日は日曜日だったんです! 土日にいろいろ動いていると曜日の感覚が薄れてしまいますが、明日からまた頭を切り替えてがんばりましょう。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)