2015年07月30日発


 早くも月末、7月もラストダイアリーとなりましたぁ〜! 昨日は朝から内部打合せや来客日程が入っていましたが、室蘭開発建設部の原部長が下段の地域づくり連携会議に先立って来訪、国の事業に係わった案件も多い苫小牧ですが、室建さんには港湾・道路・河川等いろいろとお世話になっています。 そして10:00amからアイビープラザで恒例の“胆振地域づくり連携会議(東ブロック)”が開催されました。

□10:00am〜 『平成27年度胆振地域づくり連携会議(東ブロック)』 アイビープラザにて
 東胆振1市4町の首長並びに商工会議所など関係団体のトップによる連携会議ですが、北海道開発局室蘭開発建設部と北海道胆振総合振興局が主催する会議です。 約2時間有意義な会でしたが、市の政策推進課の粋なはからいで机の上に“港まつりのうちわ”が置いてあり、若干蒸し暑かったアイビープラザで皆さん喜んで使っていましたよ!

 お昼から全国大会に出場する苫工定時制の女子卓球選手が来訪しました。

□12:45pm〜 『全国高等学校定時制通信制体育大会第48回卓球大会出場の内山真由美さん外/表敬訪問』 第1応接室にて
 北海道大会女子個人Bブロックで準優勝した内山真由美選手、8月4日から6日まで東京の駒沢オリンピック公園体育館で開催される全国大会に昨年に引き続いて出場しますが、馬場教頭、丸山顧問と共に来訪しました。 館内はクーラーが効いているとはいえ外は35℃の猛暑、体のコンデション維持が難しいでしょうが、昨年(3回戦敗退)より少しでも上を目指してがんばって下さい!

 そして、GHNで開催された養護教員の研究大会に出席してきました。

□13:30pm〜 『第45回北海道養護教員研究大会胆振大会/開会式・感謝状贈呈式』 GHNにて
 道内各地で養護教員としてご活躍している先生による研究大会、約600名の先生が参加され昨日と今日、苫小牧で研究大会が開催されました。 日頃から保健室で子供たちの健康を担っている先生、実際には健康に係わること以外にもさまざまな相談に乗っておられるのだと思いますが、こうして全道各地の養護教員が一堂に会する研究大会、情報交換や情報共有を図る上でも重要な2日間になったと思いますが、ご来苫に感謝します!

 帰庁して来客日程が数件続いていましたが、陸上自衛隊第7師団の太田師団長が離任挨拶のため来訪されました。 太田師団長にはいろいろとお世話になりましたが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 そして、苫高専の黒川校長外が来訪され“ふるさと納税”に係わるご提案をいただきましたが、再度事業モデルの詳細を詰めていただき改めてお会いすることにしました。

 夕方に女子軟式野球の全日本選手権に出場する皆さんがユニフォーム姿で来訪されました。

□17:00pm〜 『第26回全日本女子軟式野球選手権大会出場の苫小牧ガイラルディア/表敬訪問』 第2応接室にて
 8月8日から10日まで東京の江戸川区球場外で開催される全日本選手権に、今年は北海道第1シードとして出場する苫小牧ガイラルディアですが、そろそろ全国制覇の匂いがしますよぉ〜! 選手の平均年齢が24才とのことですが、みんな自信に満ちて頼もしさを感じました。 がんばって!

 市役所を出て山手の里に行ってきましたぁ〜。

□17:50pm〜 『第37回山手の里夏まつり』 山手の里グランドにて
 夕方16:00pmから開会していた夏まつり、18:00pm近くになってしまいましたが、ちょうど着いたらステージでは川口公子さんの踊りの最中でした。 踊りが終わってご挨拶してきましたが、加藤理事長さんもお元気で動き回っていましたよ。 ご家族の皆さん、地域の皆さんも来られての夏まつり、入居されている皆さんも楽しそうでした!

 昨夜はGHNで『(用務)会合』に出席していましたが、ほんとうに毎日いろんな日程がありますねぇ〜。 何度か書いていますが、こうしていろんな会合に出席していると“まちの動き”が伝わってきます。 新聞やTVでふれるのとは少し違う、触感的なものでしょうが、こうして“まちの動き”を実感するって大切なことだとつくづく思っています。

 そして、今日は午前中に護衛艦「ちくま」の歓迎式典が執り行われました。
□10:00am〜 『海上自衛隊護衛艦「ちくま」入港記念歓迎式典』 西港区南埠頭3号岸壁にて
 海上自衛隊第15護衛隊(大湊)に所属する護衛艦「ちくま」ですが、“第60回とまこまい港まつり”の海事事業としてご来港いただき8月1日・2日には一般公開をしていただきます。 毎年港まつりの折に海上自衛隊のご協力でご来港いただき大勢の皆さんに来ていただいてますが、隊員の皆さんには日頃の厳しい訓練や航海の疲れを是非癒していただきたいと思います。 ハスカップレディ、自衛隊関係者、そして実行委員会の皆さんと共に歓迎させていただきましたが、セレモニーの後、艦内をご案内いただき海軍時代から受け継いでいる海上自衛隊のアイデンティティ、カレーライスをご馳走になってきました。 とても美味しかったですが、第15護衛隊吉川司令、護衛艦「ちくま」本松艦長はじめ隊員の皆さんのご来港を心から歓迎致します!

 帰庁して内部打合せ等がありましたが、お昼から感謝状贈呈日程がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧鳶土木工事業組合からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 毎年のご厚意ですが、今年も子供用歩行補助器1台と医療用ワゴン2台を市立病院にご寄贈いただきました。 歩行補助器は病棟で歩行補助が必要な患者さんのために、そして医療用ワゴンは看護ケアを1患者1ワゴンで実施することで感染予防対策の強化を図るために使用させていただきますが、今年で12年目、誠にありがとうございましたぁ〜!

 引き続いて要望書提出日程がありました。

□14:30pm〜 『苫小牧医師会からの要望書提出』 第1応接室にて
 苫小牧医師会副会長である大岩先生外が来訪されて“苫小牧市におけるピロリ菌検査の導入について”の要望書が提出されました。 議会でも質疑された案件ですが、苫小牧医師会から要望書が提出されたことを受けて時間をかけずに一定の方針を決めたいと考えています。 がん疾患の比率が年々高くなってきている経過を考えれば、特に胃がん対策は重要な取り組みとなりますが、国の見解等も確認し前向きに検討したいと思います。

 この後も来客日程が続いていましたが、16:00pmから感謝状贈呈日程が入っていました。

□16:00pm〜 『コア電子鰍ゥらの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 しらかば町に建設した同社物件に隣接した糸井駅北側の整備をしていただいたものですが、大変有り難く感謝状を贈呈させていただきました。 道路舗装、駐車場、駐輪場など大変きれいに整備していただき周辺の雰囲気も変わりましたが、同社に心から御礼申し上げます!

 引き続きインターハイに出場の駒苫卓球部の皆さんが来訪しました。

□16:30pm〜 『全国高等学校総合体育大会卓球競技大会・第84回全国高等学校卓球選手権大会出場の駒澤大学付属苫小牧高等学校選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 今年のインターハイ卓球大会は8月9日から14日まで滋賀県大津市で開催されますが、北海道予選で学校対抗・シングルス・ダブルスの男女種目すべてで全国大会出場権を獲得しました。 駒苫の小澤教頭、卓球部の仲川監督はじめ男子・女子の主将及び副主将が来訪しましたが、今年は期待したいです。 猛暑の滋賀ですが、がんばって!

 そして、今夜はご弔問に1件伺ってGHNで開催された護衛艦「ちくま」の歓迎レセプションに出席してきました。

□18:00pm〜 『海上自衛隊護衛艦「ちくま」入港歓迎レセプション』 GHNにて
 第15護衛隊の吉川司令、護衛艦「ちくま」の本松艦長はじめ幹部の皆さんをお招きして“苫小牧港まつり実行委員会”の主催で歓迎レセプションが開催されました。 吉川司令の奥様は厚真町のご出身、本松艦長は旭川市のご出身と北海道にもご縁が深いお二人ですが、海上自衛隊には本道出身者が少ないなか護衛艦「ちくま」隊員の中に白老町出身の隊員がいて嬉しくなってしまいました。 皆さ〜ん、8月1日・2日の一般公開をお楽しみ下さい!

 歓迎レセプションが終わって帰宅、今朝の護衛艦「ちくま」入港セレモニーの時は濃霧状態でしたが、午後から高曇りになって薄日も差し蒸し暑かったですね。 8月はあまりお天気が良くないとの予報が多いのですが、そろそろ8月7日(港まつり開会式)に向けて気合を入れなきゃいけませ〜ん!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)