2015年08月02日発


 金曜日の夕方、苫小牧沖で発生したフェリー火災、行方不明になっている乗員1名を除く乗客乗員は近くを航海中の船舶や火災発生から現場に向かった救助船などにより深夜までに無事苫小牧港に到着、今だ鎮火に至らず“冷凍車給電トラブルか?”と報じられていますが、火災原因究明までには少し時間がかかりそうです。
 火災現場の確認に向かったといわれている乗員1名が行方不明になっているのは誠に残念ですが、船長の素早い判断で乗客全員を退避させ混乱なく一人の負傷者も出さずに退船させたことは見事な判断でした。 まずは鎮火させ発生原因と思われる冷凍車のトラブルを特定させて今後に向けた対策を迅速に行って欲しいと思います。

 いよいよ8月に入りました。 私にとっては≪第5クール≫中間月に入ったことになりますが、小さな動きも見逃さずしっかり捉えて市政伸展に繋げる≪第5クール≫にしたいと思っています。 全16クール(4年間)の任期、任期を16クールに設定して自己管理していますが、若い時から度々“クール”を設定して管理する習性がありました。
 自己管理の仕方は人それぞれで年単位でイメージしている人もいれば四半期単位でイメージする人もいる、或は特にそうした概念は持たずに先をみている人も多いと思いますが、どちらが良いということではなく自己管理の手法は人それぞれでいいんだと思います。 子供の時からアイスホッケーに浸かっていて3つの“ピリオド”でゲームを作るのに慣らされていたせいか、特に市長職のように任期が決まっている場合には迷いなく“クール”で管理しようと考え実践しています。

 さて、7月31日(金)は内部打合せと来客日程が交互に入った一日でしたが、朝一番から内部打合せ、そして来客日程と続いていました。 そして、10:00amから海外からお客さまが来訪されました。

□10:00am〜 『ライオンズクラブ(LC)海外研修生/表敬訪問』 第1応接室にて
 苫小牧ハスカップLCの事業として毎年海外から研修生を受け入れてますが、今年はフィンランドからセリナ・ハルコネンさん(写真左)、ベルギーからマリア・ヘレンさん(写真右)が来苫、LC会員宅にホームステイをしながら苫小牧に滞在します。 セリナ・ハルコネンさんは一足先に苫小牧を離れますが、マリア・ヘレンさんは港まつりで市民踊りに参加するそうですよ!

 引き続いて内部打合せがあり、そして来客日程が続いていましたが、出光興産活タ全環境本部長に就任された松下常務が来訪されました。 これまでも苫小牧とご縁がある松下常務ですが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 昼前にも来客日程があり、お昼を食べて内部打合せが入っていましたが、14:30pmから総合体育館に行ってきました。

□14:30pm〜 『北海道中学校体育大会/第36回北海道中学校ソフトテニス大会/開会式』 総合体育館にて
 中体連のソフトテニス大会が8月2日まで緑ヶ丘公園庭球場外で開催されますが、全道各地を勝ち抜いた79チームが参加しての大会です。 総合体育館において開会式が行われましたが、日頃の練習の成果を一人一人100%発揮しベストを尽くされたと思います。 中学生ソフトテニスの精鋭たちの真剣な表情から元気をもらってきましたよぉ〜!

 帰庁して来客日程があり、引き続き内部打合せが続いていましたが、夜は駅前中央通り商店街振興組合のビールパーティーに行ってきました。

□18:00pm〜 『苫小牧駅前中央通り商店街振興組合/納涼ビールパーティー』 egao駐車場特設会場にて
 夕方から雲が少し厚くなってきましたが、商店街の皆さんが汗だくで対応されていました。 市の産業経済部の面々と一緒に少しの間飲んできましたが、会社が終わった皆さんが次から次に来られて繁盛していましたよ!

 そして、用務日程のためGHNに行ってきましたが、大洗港→苫小牧港(乗客71人・乗員23人/計94人)のフェリーが航海中に火災発生との連絡が入りました。 上記日程に一緒に出席していた福原産業経済部長から電話が入り、乗客は船長による退船命令によって退避すべく移動中、すぐ市役所に戻って情報収集に努めるとの連絡が入りました。 その後も役所に詰めていた危機管理室担当から秘書広報課経由で連絡が入ってきましたが、乗客乗員は近くを航海中のフェリー等に退避し行方不明の乗員1人を除いて深夜までに全員無事苫小牧港に到着しました。 フェリーに搭載のトラックの火災原因等は不明ですが、フェリー利用客が増えるお盆を控えていることもあり原因究明が急がれます。

 週間天気予報で来週末の予報が一斉に出てきましたが、今のところはまずまずの予報ながら天気が変わりやすい時期でもあり2日位前にならなければ分かりませんね。
 そして、昨日の日中は用務日程に対応していましたが、夕方から仲間たちと『(用務)第3回浴衣 de ナイト in tomakomai 2015』に参加してきました。 昨年は参加できなかったのですが、“浴衣”で苫小牧の夏を盛り上げようと、若い店主の皆さんが結束して最初は数店だったようですが、今年は18店舗が参加しています。 小樽のまつりをヒントにしたとのこと、苫小牧では“はしご酒”がなくなって錦町・大町の夏の夜を“浴衣で飾るイベント”で盛り上げようと企画されたものですが、その輪が少しずつ広がってきているようです。 夏の浴衣、粋ですねぇ〜! 私も浴衣姿で参加してきましたが、8月1日から7日まで“浴衣 de ナイト ウィーク”は続きます。
 このイベント、事前に“浴衣 de ナイト”のチケット(1,000円)を購入し、ウィーク期間内に各店500円/1人で5店のスタンプが揃えば景品が当たるのですが、グループの一人でも浴衣姿ならOKなんです。 やはり女性グループの参加が多かったようですが、いいもんですね!

 そして、今日も公務日程はなく午前中から昼過ぎまで庭にいましたが、16:00pm前から女房とご案内をいただいていた町内会の夏まつりに行ってきましたぁ〜。 『(用務)第15回新開明野元町町内夏まつり』、『(用務)みやまえ夏まつり』、『(用務)第38回もえぎ町町内会夏まつり』、そして『(用務)第35回スプリングタウン町内会夏まつり』をまわってきましたが、お天気も良く各会場とも町内の皆さんで賑わっていましたよぉ〜! 夏まつりの様子を写真でご覧下さい。

 昨日今日と外にいる時間が長くて紫外線も強かったようで顔がヒリヒリしていますが、夏まつりから帰宅して、今夜はこれから床屋さんに行ってきま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)