2015年08月06日発


 猛暑が続いている日本列島、本州では大変なことになっていますが、長期予報で“今年は冷夏”との予報がずっと続いていたこともあって余計に暑く感じるこの夏です。 地球温暖化、暑い日が続くと気になる言葉ですが、今年の初冬にフランス・パリで開催されるCOP21では“地球温暖化対策”がまた大きな話題になってきます。 東京から苫小牧に来られる方が多い昨今、「蒸し暑いなかお越しをいただき〜」とご挨拶すると「過ごしやすくていいですね!」とよく言われるのですが、苫小牧人の蒸し暑さに対する感覚と東京の方の感覚にはかなり格差がありますね!

 さて、昨日は久々に日程の少ない一日でしたが、午前中に先日感謝状を贈らせていただいた“しらかば町糸井駅前整備”を見てきました。 写真では知っていたのですが、ずい分きれいになりましたねぇ〜! ちょうど糸井駅を利用される方がいて「きれいになったね!」とおっしゃっていましたが、この整備事業は周辺開発を手掛けている札幌のコア電子鰍ゥらのご寄贈で同社に改めて感謝したいと思います。 駐車場や駐輪場も整備されていましたが、駐車場から道路に出る時に右折される方がいたら困るので市の担当者が“右折禁止プレート”を設置しているところでした。 しらかば町の線路際一角がずい分きれいに開発されましたが、近隣町内の皆さんも店舗ができ整備されて大変喜んでおられると思います。

 帰庁して11:00amから拓勇東町内会の子ども達との懇談会に臨みました。

□11:00am〜 『拓勇東町内会子ども会/表敬訪問』 9階会議室にて
 町内会子ども会に訪問を受け懇談会をするのは初めてのことですが、夏休みに市役所と議会を訪問して、その仕事の一端にふれることは大変有意義なことだと拓勇東町内会に敬意を表したいと思います。 09:30amから市役所についてガイダンスを受け、各部署を見学、そして議場を見学して11:00amから市長との懇談という流れでしたが、心から歓迎しましたぁ〜!

 午後一番にも来客日程がありましたが、15:00pmから水泳競技全国大会に出場するアブロスSCに所属する選手の皆さんが来訪しました。

□15:00pm〜 『第38回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会・平成27年度インターハイ水泳競技大会出場選手/表敬訪問』 第2応接室にて
 8月21日〜26日まで東京で開催されるJOCジュニアカップに出場する佐藤 心選手(泉小6年)、8月17日から20日まで京都で開催されるインターハイに出場する阿部尋斗選手(苫東高1年)、高橋 海人選手(苫南高2年)、藤村尚也選手(苫高専2年)外苫高専の選手たち6名が来訪、いずれもアブロスSC及び白老SCに所属している選手たちです。 ちょうどロシアで水泳の世界選手権が開催されていますが、水泳日本の担い手を目指してベストを尽くして欲しいと、期待したいと思います!

 それにしても昨日は28℃という苫小牧らしくない暑さになりましたが、道内各地で35℃越えの地域も多かったようです。 苫小牧では風が少しあったので外に出たら気温はさほど気にならなかったと思いますが、建物の中はかなりの蒸し暑さになりました。 昨夜は久しぶりに日程もなくジムで汗を流してきましたが、7月中旬以降、そんなに気にしていないつもりだったのですが、やはりが無事出産するまで気になるものでジムに行く気にもなれませんでした。 まぁ、生まれたら生まれたで心配は尽きないのですが、これからは佑介夫婦が親として責任をもって子育てに励んで欲しいと願っています。

 今朝は一番に新しいALT(外国語指導助手)が来てくれました。

□08:45am〜 『新採用ALT ギディオン・ビストリッサー君/表敬訪問』  第1応接室にて
 新採用ALTとしてNZ(ニュージーランド)出身のギディオン・ビストリッサー君(30才)を迎えましたが、8月19日から開成中学校に配置され、まずは1年間ALTとしてお世話になります。 NZネーピア市との長い交流がある苫小牧、やはりNZ出身と聞いただけで親近感がありますが、彼は初来日とのことでNZで独学により日本語を勉強したそうです。 よろしくお願いします!

 午前中は来客日程が2件ほど入っていましたが、午後から文化会館で開催された学校給食研究大会の開会式に出席してきました。

□13:00pm〜 『第58回北海道学校給食研究大会/開会式』 文化会館にて
 苫小牧で開催されるのは平成2年に第35回大会が開催されてから25年振りとなりますが、食育の推進やアレルギー対応等さまざまな課題があるなか実り多き苫小牧大会になりますよう心からお祈り致します。 2日間大会で明日も朝から分科会などがあり午後から施設見学で第1学校給食センターを視察されることになっていますが、苫小牧大会の成功をお祈り致します!

 帰庁して内部打合せなどが入っていましたが、今夜はGHNで開催された会合に出席してきました。

□17:30pm〜 『とましん信友会/納涼ビールパーティー』 GHNにて
 苫信さんの歩みと共にある信友会、現在は山口志郎さん(山口工業所社長)が会長を務められていますが、親睦を図りながら異業種による情報交換の場でもあります。 地元に本拠を置く金融機関として苫信さんにはまちづくりの上にもさまざまな分野でご協力いただいていますが、苫信さんと共に信友会益々のご発展をお祈り致します。

 東京から来客があったので中座しましたが、それにしても今日も朝から蒸し暑かったですね。 このところ市長室の扇風機が大活躍ですが、こう蒸し暑い日が続くと“早く冬が来ないかな”と思ってしまいます。 真冬になると“早く夏が来ないかな”と思うし春夏秋冬のメリハリがはっきりしている北海道ならではの感覚でしょうね。
 さて、明日の18:00pmには“第60回とまこまい港まつり/開会式”を迎えます。 高曇りがベストの港まつりですが、日差しが強ければ強かったで熱中症が心配だし、予報では今のところ土日は“曇”ですが、明日は“一時雨”の予報と“曇”の予報と2種類の予報が出ているんです。 なかなか難しい気圧配置のようですが、何とかお昼からの雨だけは避けたいところ、お天気奉行の宮田さ〜ん(町連婦人部会長)、よろしく頼みますよぉ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)