2015年08月09日発


 「第60回とまこまい港まつり」、今夜で全日程を終えて無事閉幕、そして「第10回全国高等学校選抜アイスホッケー大会」も本日決勝戦が行われ白樺学園高校が優勝し全日程を終えました。 まずはこの3日間、節目の港まつりにご来場いただいたすべての皆さんに御礼申し上げますと共に“第60回”を盛り上げていただいた皆さんに心から感謝致します。 苫小牧警察署はじめメイン会場及び各行事でお世話になった各機関・各団体の皆さん、誠にありがとうございました。 そして、まずまずのお天気で3日間の全日程を予定通り進められましたのも≪お天気奉行/宮田町連婦人部会長≫のお蔭と感謝致します!
 今年は“第60回”ということで還暦カラー“赤”のポロシャツで奮闘いただきご苦労をお掛けした実行委員会の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。 そして、“氷上の甲子園”実行委員会の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 今朝、女房はポートカーニバルに参加する準備で07:00am前に家を出ましたが、私はゆっくりして11:35amに迎えの車でポートカーニバルに向かいました。
□12:00pm〜 『ポートカーニバル&マーチングフェスティバル』 一条通・シンボルストリートにて
 全31団体・チームが参加した“ポートカーニバル&マーチングフェスティバル”、お天気にも恵まれて人出も多かったように感じましたが、ご参加いただいた皆さ〜ん、誠にありがとうございましたぁ〜! 何よりもパレードの様子は写真でご覧ください。

 14:30pmから白鳥王子アリーナで“氷上の甲子園/表彰式”が行われましたが、ポートカーニバルが押していたので表彰式は“氷上の甲子園”の桝川実行委員長にお願いしてマーチングフェスティバルの最後までお立ち台で各梯団を迎えていました。 地元の駒苫は残念ながら準決勝で敗退しましたが、3位・4位決定戦で清水に勝利して第3位、決勝戦は“白樺vs武修館”の対決となりましたが、結果“3対2”で白樺が勝利して優勝しました。 優勝決勝戦の途中経過はお立ち台から皆さんに報告していましたが、苫小牧勢が残れなかったので残念でしたね!

 “ポートカーニバル&マーチングフェスティバル”を終えて、一度帰宅しましたが、夕方にはまた港まつり会場に行き表彰式が行われました。
□17:30pm〜 『市民おどり・ポートカーニバル/表彰式』 若草中央公園にて
 第60回港まつり、市民おどりとポートカーニバルの表彰式が行われましたが、主な結果は次の通りです。
○市民おどり2015
・最優秀賞〜柏木町町内会
・優秀賞〜舞踊道楽お達者会/日本軽金属グループ
・第60回記念賞〜苫小牧開発グループ
・永年参加賞〜出光興産竃k海道製油所
○ポートフェスティバル2015
・最優秀賞〜私たちの港 とまこまい港まつりを飾る会
・優秀賞〜ナラサキスタックス梶^苫小牧鳳凰睦
・特別賞〜夜桜金魚

 受賞された各団体の皆さ〜ん、おめでとうございましたぁ〜。 表彰式を終えて第60回港まつりのステージは苫小牧出身の“堀江 淳Special Summer Live”、そしてオオトリは“駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局”の演奏で幕を閉じましたが、ステージ前には大勢の皆さんが来られていました。 “市民おどり(下段1枚目)”と“ポートフェスティバル(下段2枚目)”の最優秀賞団体への表彰場面と駒苫吹奏楽局の演奏シーンの写真を載せておきます!

 駒苫吹奏楽局の演奏を女房と最後まで聴いて帰宅しましたが、“第60回とまこまい港まつり”お陰さまで無事終了しましたぁ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)