2015年08月23日発


 8月13日夜、大阪の高槻市で発生した死体遺棄事件、まだ全容は明らかになっていませんが、警察の“捜査力”を感じた事件となりました。 決め手は防犯カメラだったようですが、遺体が発見された駐車場など夜の照明が少ない場所ということもあり画像解析が困難な状況だと、少なくてもTV報道で公開された防犯カメラの画像から解析は難しいんじゃないかと思っていました。 警察の捜査判断と科学が見事にかみ合った事件となりましたが、それにしても“何故?”と思わざるを得ない容疑者の行動と犠牲になった二人の行動でした。 特に顔見知りの犯行ではないようだし変質者の延長で発生した事件のようですが、都会だけじゃなくて地方都市でも防犯カメラや監視カメラの設置個所が増えている時代、捜査や犯罪抑止に効果的なのは確かとしてもそんな社会になっていることが少し残念です!

 昨日、経済人で構成している“昭和25年寅年会”のゴルフコンペが樽前CCであったのですが、私は用務日程やら来客などがありゴルフは欠席、昨夜錦町のお店で行われた表彰式に少しの時間ながら出席してきました。 女房も昨日は札幌で開催された鈴木宗男先生の“大地の集い”にお誘いを受けて出席していたのですが、夕方に帰苫し昨夜は用務日程だったので女房にセクレタリーを頼みました。
 錦町のお店に30分程いて、それからご案内をいただいていた『(用務)平成27年度50周年前夜祭/ときわ夏まつり』のため“ときわ4丁目公園”に向かいましたが、大勢の皆さんが集われていましたよぉ〜。 来年50周年を迎える“ときわ夏まつり”、その“前夜祭”と銘打った今年の夏まつり、町内会の皆さんも気合が入っていましたが、いつもコミュニティーに対する思いの強さが伝わってくるときわ町内会です。 今夜の大人盆踊りも大賑わいになっていると思いますよぉ〜!

 “ときわ夏まつり”から失礼してもう1件用務日程に顔を出してきましたが、帰途に家の近所の床屋さんで降ろしてもらったんです。 既に営業は終わっている時間でしたが、無理を聞いてもらい待っていてくれました。 床屋さんではずっと北京で開催している“世界陸上”をTV観戦していましたが、ビールを飲んだ後なので床屋が終わって家まで歩いて帰る時、気持ち良かったですよぉ〜!

 そして、今朝は恒例の“障がい者スポーツ大会”の開会式に出席してきました。

□09:30am〜 『第49回苫小牧市障がい者スポーツ大会/開会式』 心身障害者福祉センターにて
 苫小牧身体障がい者福祉連合会が主催しているスポーツ大会、民生委員児童委員協議会や苫小牧市ボランティア連絡協議会はじめ多くの団体がサポートして開催されていますが、開会式後に準備体操と最初の種目に参加してきましたぁ〜。 ≪活気みなぎるふくしのまちづくり≫を掲げている3期目ですが、障がいを持ってがんばっておられる皆さんの気持ちに応えられる苫小牧でありたいですね!

 今日の公務はこの1件でしたが、帰宅して女房と札幌に行ってきましたぁ〜。 昊汰の様子を見てきましたが、誕生して3週間、1週間ぶりのご対面でしたが、とても元気で“うごき”もだいぶ活発になってきていました。 100日のお宮参りの時に昊汰は初めて苫小牧に来ることになりますが、昨年7月26日に佑介たちが結婚して毎週のように苫小牧に来ていたこの一年、昊汰が生まれてどうもパターンが逆転しそうです!
 2時間ほど佑介の家にいて買物をして帰苫しましたが、今夜はお通夜に参列、ご焼香後に失礼させていただき19:00pm少し前から『(用務)住泉夏まつり』に行ってきましたぁ〜。 蒸し暑さもなく程よい日和で大勢の皆さんが楽しんでおられましたが、子どもたちにとって家族で楽しむ町内会の夏まつりは思い出に残るんですよね! お隣の猪股双葉町内会長さんも来られていましたが、今夏最後の“住泉まつり”の様子を写真でご覧くださ〜い。

 今夜の“住泉まつり”で7月から続いていた私の“夏まつり2015”も最後となりましたが、開催町内会の皆さ〜ん、誠にお疲れさまでしたぁ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)