2015年08月29日発


 昨日、王子ホールディングス褐ウ会長で苫小牧とのご縁も深かった篠田和久さんのお別れ会に参列、昨年12月に年末のご挨拶に伺った時にはまさか亡くなるとは思わず治療されて復帰できるものと信じていました。 苫小牧工場勤務が長かった篠田さん、私が政治の世界に入るずっと前からお世話になっていましたが、衆議の時にも何度かお声がけをいただき銀座で食事をしながら励ましていただきました。 今年10月に苫小牧で開催される日本商工会議所主催“NZ経済人会議”も篠田さんが大変熱心に取り組んでおられたことですが、苫小牧開催が実現してお会いする度に「頼むよ!」と言われていた篠田さんのお姿が目に浮かびます。 “東京とまこまい会”の会長としても大変お世話になっておりましたが、改めて心からご冥福をお祈り致します。

≪8月28日(金) 東京出張≫
○08:30am  新千歳空港発 ANA052便 羽田空港へ
○11:30am〜 王子ホールディングス 顧問 篠田和久氏お別れ会参列(ザ・プリンスタワー東京にて)
※ホテル周辺の道路がかなり渋滞するほど大勢の方々が参列、献花されて篠田さんを忍ばれていました。
○13:40pm〜 アポ日程(企業訪問/虎ノ門にて)
○16:00pm  羽田空港発 ANA071便 新千歳空港へ

 企業訪問も含め東京日程を予定通り終えて帰道、新千歳空港からまっすぐ“まちかどミーティング”会場に向かいましたが、特に夕方以降のフライトは遅れ気味になるためもし遅れたら“まちかどミーティング”に間に合わないところでした。 この9年間、出張等で“まちかどミーティング”に遅れたことは一度もありませんが、昨日も順調なフライトで何とか間に合いました。

□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2015/弥生町地区』 弥生連合町内会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):◎弥生連合町内会、矢代町町内会、第七区親交会
・共通テーマ説明者
@ 「健康づくりについて〜ヘルスプロモーションとは〜」⇒川村佑子(健康支援課・保健師)、山元直子(健康支援課・保健師)、小杉佳祐(健康支援課・主事)、山谷未希(健康支援課・保健師)
A 「053(ゼロごみ)についてもう一度考えてみよう!」⇒押本尚也(減量対策課・主任主事)、片岡大輔(減量対策課・主任主事)、田中拓哉(環境保全課・主事)、田中広平(都市建設部住宅課・主事)、村上祐樹(都市建設部道路維持課・技師)

 今年の“まちかどミーティング/053大作戦〜ステージ4〜”では町内会の実践事例等を紹介してもらうコーナー(上の写真3枚目/弥生連合町内会ごみパト隊の渋谷さん)がありますが、さまざまな実践事例をお聞きする度に≪ごみの減量・リサイクルの推進・まちの環境美化≫ってまさしく市民との協働作業であり協働して行っている“まちぐるみの運動”であることを実感します。 各町内会のご熱心な取り組み、そして市民のご理解とご協力に心から感謝申し上げます!

 今日はお昼に若い人たちを中心に立ち上げたイベント“活性の火”のオープニングに参加してきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『駅前野外フェス「活性の火′15」/オープニング』 王子娯楽場パークにて
 若い皆さんが中心市街地を盛り上げようと昨年からこの取り組みが始まりましたが、2日間で約1万人の若い世代の音楽ファンが足を運んだ“活性の火”でした。 今年はさらにバージョンアップ、駅前広場など3ヶ所で約60組のアーティストによるライブが繰り広げられますが、CAPを掲げている市としても注目している市中心部のイベントです!

 そして、市民会館で開演された“札響親子しおさいコンサート”に出席、冒頭のご挨拶をしてきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市小・中学生のための「札響親子しおさいコンサート」』 市民会館(大ホール)にて
 小学生、中学生が親子で鑑賞するコンサート、北海道を代表する札幌交響楽団による生のオーケストラ演奏を無料で鑑賞する貴重なコンサートですが、“一流を知れば二流がわかる!”、小・中学生に親子で感性を育んで欲しいと期待しているコンサートです。 市と道新苫小牧支社と苫小牧民報の3者で主催していますが、今年も大勢の皆さんに参加していただきましたぁ〜。

 市民会館から白鳥王子アイスアリーナに行ってきました。
□13:50pm〜 『アジアリーグアイスホッケー2015-2016シーズン開幕戦/イーグルスvsクレインズ』 白鳥王子アイスアリーナにて
 アジアリーグ2015-2016シーズンがいよいよ開幕、開幕戦にあたりご挨拶し《とまチョップ》と共に記念フェイスオフをしてきました。 さ〜て、今シーズンのイーグルス、どうでしょう! スポーツにはさまざまな競技がありますが、一つの競技の国内トップリーグに所属するチームのホームタウンであり、トップリーグの試合をシーズンを通して観戦できる都市というのも実はそんなに多くはないと思います。
 北海道でありながら雪が少なくスキー場がなくて昔から“氷都と”呼ばれてきた苫小牧、そして昭和41年には日本で初めて“スポーツ都市宣言”をした苫小牧、来年はその50周年を迎えることになりますが、苫小牧にホームを置くイーグルスには今年のプレ、そして来年の50周年イヤーシーズンの奮起に期待します! 今日の初戦は《0対3》でイーグルスが敗戦、第1Pを観戦してきましたが、よく走っていたもののなかなか得点に結びつきませんでした。

 そして、“親子しおさいコンサート/直会”に出席してきました。

□15:30pm〜 『苫小牧市小・中学生のための「札響親子しおさいコンサート」後の直会』 レストラン玄にて
 指揮者である中井先生と札響幹部の皆さんを囲んで市と道新さんと苫民さん、そして教育研究会音楽研究部会の先生外で直会が開催されました。 いつも思うのですが、このコンサートはただ演奏を聴くだけではなく指揮の先生からいろんな解説を聞くのが非常に楽しいんです。 札響の皆さん、ありがとうございましたぁ〜!

 この後用務日程があり中座させていただきましたが、用務を終えて帰宅し、今は18:00pm過ぎですが、これから食事をしたら久々にジムで汗を流してきます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)