2015年08月31日発


 この土日もいろんなイベントや行事がありましたが、土曜日は良いお天気だったし日曜日も曇り空ながら雨が降らなかったので良かったです! この時期、土日に雨でも降られたら大変ですが、各種イベント・行事に大勢の皆さんが集われていましたぁ〜。 昨日の日曜日は朝一番にソフトテニス北海道秋季大会の開会式に出席、早朝から選手の皆さんが道内各地から参加されました。

□08:30am〜 『第33回北海道秋季ソフトテニス選手権大会/開会式』 緑ヶ丘庭球場にて
 北海道ソフトテニス連盟が主催し苫小牧ソフトテニス連盟が主管して開催された秋季大会ですが、各部門に道内各地から選手の皆さんが参加されました。 この大会が終わるとコート6面のオムニ化工事が始まり、来年度6面がオムニ化されると20面すべてがオムニコートになり、緑ヶ丘庭球場が生まれ変わります。 昨日はダブルスの選手権でしたが、開催を心からお慶び申し上げます。

 一度帰宅し着替えをしてリサイクルプラザに向かいました。
□09:45am〜 『053大作戦〜ステージ4〜「プラザまつり」/開会セレモニー』 リサイクルプラザ苫小牧にて
 リサイクルがテーマの“プラザまつり”、私が市長になった時のリサイクル率は10%台前半で道内の人口規模上位10市中最下位でしたが、“053大作戦”の展開などにより昨年度、平成26年度のリサイクル率が28.2%となり何とトップになりました。
≪道内人口規模上位10市のリサイクル率/平成26年度≫
1.苫小牧市 28.2% 2.札幌市 28.0% 3.江別市 27.9% 4.帯広市 26.6% 5.旭川市 23.2% 6.室蘭市 22.7% 7.釧路市 20.8% 8.北見市 20.3% 9.小樽市 17.8% 10.函館市 15.3%
 人口10万人以下の都市や町村などでこの数字を上回る自治体はありますが、人口規模や世帯数の差などを考慮して比較しなければならないリサイクル率なので人口規模上位10市で比較しています。 苫小牧は今年度展開している“053大作戦〜ステージ4〜”でリサイクル率30.0%を目指していますが、何とか実現したいですね! セレモニーの前に会場内をまわってきましたが、多くの子供たちが参加してくれていました。 次の世代に“リサイクル”の意味と価値を少しでも伝えたいです!

 セレモニーを終えて帰宅、スーツに着替えて自分の車で『(用務)松緑神道大和山苫小牧支部創立80周年記念式典』に出席のため大和山苫小牧道場に行ってきました。 祭儀・式典は10:00amからで若干遅れて出席しましたが、式典後には創立80周年のためにお運びいただいた教主さまに初めてご挨拶させていただき懇談させていただきました。 現教主さまは3代目、41歳の若さですが、とても素晴らしいお話を聞かせていただきました。 誠におめでとうございます!

 祭儀・式典を終えて帰宅、また着替えをして用務に対応、帰途に“活性の火’15”の会場に寄ってみましたが、ちょうどステージでは次のバンドの準備中、若い世代の音楽ファンが大勢来ていましたが、会場もさることながら若い人たちが歩いている駅前通りの光景も良いもんです!
 帰宅してケーブルTVで“イーグルスvsクレインズ”戦の3Pを観戦していましたが、《2対3》で落としてしまいました。 攻めているのに得点につながらない、ちょっとしたことなんですが、2得点してゲーム感はだいぶつかんだんじゃないかと思います。 今後に期待しましょう!

 そして、今朝はMMがなく内部打合せが入っていましたが、10:00amから苫小牧ハスカップライオンズクラブ(LC)の皆さんが来訪されました。

□10:00am〜 『「北海道手をつなぐ育成会」から感謝状贈呈を受けた苫小牧ハスカップLC門脇会長外/表敬訪問』 第1応接室にて
 8月8日に行われた“北海道手をつなぐ育成会/第60回記念大会(北広島大会)”において長きにわたり“苫小牧市手をつなぐ育成会”をサポートされてきた苫小牧ハスカップLCが感謝状(道内2団体)を受けられたとのこと、門脇会長外が来訪されその報告をいただきましたが、私からもお礼とお慶びを申し上げました。 今後ともよろしくお願い致します!

 この後、内部打合せと来客日程が続いていましたが、午後一番にも来客日程があり、来客日程を終えて北海道GCで開催していた『(用務)新党大地ゴルフコンペ/表彰式』に行ってきました。 鈴木宗男先生も昨年からゴルフを始められましたが、北海道GCには大勢の皆さんが参加されていました。 ご挨拶させていただき(写真右)間もなく失礼しましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます!
 夕方には『部長会議/議会日程』が行われました。 本日開催された議運(議会運営委員会)で決まったことを担当から報告を受けていましたが、第3回市議会定例会は9月3日(木)に開会され9月11日(金)までの会期となります。 また、一般質問や議案等の審議日程なども決まりましたが、市役所内部は先々週あたりから既に議会モードになってはいるものの議運協議で日程が明確になったことで事務方は9月議会に向けた準備に集中することになります。 議会の皆さん、何卒よろしくお願い致します!

 そして、今夜は錦岡地区の“まちかどミーティング”が開催されましたぁ〜。
□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2015/錦岡地区』 錦岡総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):◎南錦岡町内会、覚生町内会、錦西町内会、もえぎ町内会、すずらん町内会、青雲町内会、宮前町内会、明徳四丁目町内会、スプリングタウン町内会、うぐいす団地町内会、のぞみ町内会、美原町内会、明徳町1丁目町内会
・共通テーマ説明者
@ 「健康づくりについて〜ヘルスプロモーションとは〜」⇒川村佑子(健康支援課・保健師)、山元直子(健康支援課・保健師)、小橋洋太(健康支援課・主事)、岩崎美樹(健康支援課・保健師)
A 「053(ゼロごみ)についてもう一度考えてみよう!」⇒押本尚也(減量対策課・主任主事)、片岡大輔(減量対策課・主任主事)、田中拓哉(環境保全課・主事)、田中広平(都市建設部住宅課・主事)、村上祐樹(都市建設部道路維持課・技師)

 “まちかどミーティング”は9月議会が閉会するまで中断し9月14日(月)から再開予定ですが、“ヘルプロ(ヘルスプロモーション)コント”と“053シアター”を担当しているスタッフにしてみれば間が空くとそれはそれで大変でしょうね。 頼みますよぉ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)