2015年09月11日発


 第3回市議会定例会は、本日午後から再開された本会議で残余の議案審議等を終え閉会しました。 池田議長、木村副議長はじめ議員諸兄には会期9日間にわたり誠にありがとうございましたぁ〜。 この月末にはまた決算審査特別委員会がありますが、引き続き何卒よろしくお願い致します。 そして、事務方の皆さんもお疲れさまでしたぁ〜!

 さて、昨日は2特別委員会が行われましたが、私は10:00amから行われた総合開発特別委員会に出席、案件が少なかったこともあり約1時間ほどで終了しました。
≪9月10日(木) 第3回市議会定例会/8日目≫
○総合開発特別委員会(10:00am〜11:04am)⇒市長出席
【所管事項】
1.米軍再編に伴う米軍機訓練移転について
※質問者〜冨岡 隆議員
2.新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について
※質問者〜神山哲太郎議員、松尾省勝議員、桜井 忠議員、竹田秀泰議員
3.要望について
4.その他

 同じ時間から始まった“安全・安心特別委員会”には佐藤副市長はじめ所管事項に係わる担当部長外が出席しましたが、こちらは16:52pmに終了しました。
○安全・安心特別委員会(10:00am〜16:52pm)⇒佐藤副市長出席 (説明略)
【所管事項】〜1.王子製紙鞄マ小牧工場重油埋設配管漏洩事故報告について 2.災害時避難施設に係る情報提供に関する協定書の締結について(ファーストメディア株式会社) 3.避難所マニュアルの策定について 4.平成27年9月2日の土砂災害警戒による災害対応について

 昨日の朝、栃木県に“大雨警報”が出されていたので秘書広報課で姉妹都市日光市に電話をかけたらしく「日光市でもかなりの雨足とのこと!」と聞いていたのですが、総合開発特別委員会が終わってお昼に“鬼怒川の堤防が決壊”との話を聞きTVをつけました。 すぐに茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊して大変なことになっている映像が入ってきましたが、午後から来客日程が数件あったものの合間にずっとTVを見ていました。 堤防が決壊し濁流が流れ込んで住宅が押し流される映像も入ってきましたが、河川の堤防決壊による濁流の怖さがひしひしと伝わってきました。 茨城県常総市の映像が多かったのですが、昨日遅くなって日光市域の映像が少しずつ流れるようになりました。

 今年は5年に一度の国勢調査年ですが、今回から“インターネット回答”が可能になりました。 国でもこの“インターネット回答”を推進していますが、市としても大変有効な手段と判断してPRのため市長室で実演したんです。 5年に一度、大勢の皆さんに調査員をお願いして膨大な作業をしていたのですが、この“インターネット回答”の利用率が高まることで総体作業量の減少に繋がります。
 ログインの手続きさえすれば3〜5分で完了しますが、なかなか便利なもの、これまで女房に任せていたので自分で調査票を記したのは初めてでしたが、操作ガイドも分かりやすく問題ありませんでした。 調査員の訪問を受けなくてもよくなるわけですが、是非利用率を高めたいと、市役所2階の談話室でも“インターネット回答”が可能ですのでぜひお試しください!

 また、昨日は「第55回下水道の日〜忘れない 暮らしの下に下水道〜」でした。 市役所1階ロビーでは上下水道部が相談デスクを設けて市民に皆さんの各種相談に応じていましたが、大雨時のトイレトラブルなどいろいろあったようです。 上水道の“おいしい水”に比べて下水道はなかなか目立つことはないのですが、日々の生活になくてはならない重要な機能の一つであり“下水道の日”があることも知っておいて欲しいと思います。 “第55回”ですから古くからあるんですね!

 昨夜はGHNで開催された会合に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『北海道管工事業協同組合連合会第32回全道大会/懇親会』 GHNにて
 住民のライフラインを担っていただいている北海道管工事業協同組合連合会の全道大会が苫小牧で開催されましたが、昨夜の懇親会に出席させていただきました。 冒頭に駒苫吹奏楽曲の演奏がありましたが、道内会員の方からリクエストがあっての出演だったそうです。 今日はゴルフ大会と視察があったのですが、心配していたお天気も問題なく良かったですね! 管工事業界の発展を心からお祈り致します。

 この後、別会場で用務日程がありましたが、帰宅してずっと大雨被害の状況をTVで見ていました。

 苫小牧でも作夜遅くから降雨予報だったので覚悟していたのですが、今朝起きたら好天だったので不思議な感じがしました! 雨雲ラインが西に外れたようですが、昨年の9月11日には100m/hの大雨に見舞われた苫小牧だったので昨日から気にかかっていたんです。 そして、昨夜から今朝にかけて姉妹都市日光市の大雨被害の状況がTVで流れ被災箇所が拡大してきましたが、鬼怒川温泉地区に加えて山崩れによる土砂災害発生地区の様子が映像で流れていました。 複数地区で断水も発生しているとのことで、今朝支援物資として“とまチョップ水”を準備しておくよう指示しましたが、日光市の災害対策本部では断水戸数が限られているので今のところ備蓄品でまかなえる見込みとのこと、とりあえず日光市からの連絡を待つことにし支援要請があれば直ちに対応したいと考えています。
 本日の本会議の最後にお時間をいただき日光市外の大雨災害に対し心からのお見舞いを申し上げました。 今日の午前中、日光市に確認した段階では被災現場が点在していて詳細が正確につかめていないとのことでしたが、被災地の一日も早い復旧をお祈り致します。

 議会は午前中から“議会改革検討会”など議会側の諸会議が行われていましたが、午後から本会議が再開されました。
≪9月11日(金) 第3回市議会定例会/9日目≫
○再 開(14:50pm)
○報 告
・第6号:「厚生委員会審査結果報告について(説明略)」⇒承認
○議案審議(審議順)
・第23号:「苫小牧市暴力団の排除の推進に関する条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第24号:「苫小牧市ふるさと農園条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第26号:「契約の締結について/沼ノ端クリーンセンター関連」⇒可決(全会一致)
※質問者〜谷川芳一議員
・第27号:「契約の締結について/日新団地市営住宅関連」⇒可決(全会一致)
・第28号:「契約の締結について/日新団地市営住宅関連」⇒可決(全会一致)
・第32号:「契約の締結について/旧道立病院改修等関連」⇒可決(全会一致)
・第33号:「契約の締結について/旧道立病院改修等関連」⇒可決(全会一致)
・第34号:「契約の締結について/旧道立病院改修等関連」⇒可決(全会一致)
・第29号:「動産の取得について/デジタルX線TVシステム」⇒可決(全会一致)
○意見書案
・第1号:「林業・木材産業の成長産業化に向けた施策の充実・強化を求める要望意見書」⇒採択
○その他の議事1:「閉会中審査の承認について」⇒承認
○その他の議事2:「委員派遣の承認について」⇒承認
○市長より、この度の大雨災害に対し姉妹都市日光市外に対しお見舞いを申し上げました。
○閉 会(15:25pm)

 議会が閉会し10階の議会フロアーにご挨拶して第3回市議会定例会の全日程を終えましたが、“大雨警報”でも出たら議会も一時中断しなければならないところでした。 予定通り終えてホッとしていますが、何せ昨年の9月11日は大変な豪雨で被害も出た苫小牧だっただけにホッとしています。

 そして、今夜は“とましんドリームコンサート”に行ってきました。
□18:00pm〜 『とましんドリームコンサート2015/駒大苫小牧高校吹奏楽局』 とましん本店駐車場にて
 とましん本店のライトアップと駒苫吹奏楽局のコラボレーション、今年で4年目となりますが、市民が大勢集われていました。 苫信さんの地域貢献活動の一環として取り組まれていますが、中心市街地活性化は市政の最重要課題の一つであり、苫信さんのお取り組みに対して心から感謝申し上げます。 そして、苫信さんのお気持ちが駒苫吹奏楽局の内本先生に響いてご協力いただいていますが、駒苫吹奏楽局にも心から感謝申し上げます。 いつもながらこのチームから“元気”をもらいますねぇ〜! 素晴らしいひと時でした。 とましん本店のライトアップと駒苫吹奏楽局のコラボレーション、下の写真でご覧くださ〜い。

 さて、昨シーズンまで王子イーグルスのポイントゲッターだった久慈修平選手がドイツ1部リーグ(DEL)“アイスペアレン”との契約が決まったと報じられていましたが、これもすごいことです! 日本人のFWがドイツ1部リーグでプレーすることになったわけですが、楽しみですねぇ〜。 心配なのは怪我だけ、向かい過ぎても怪我するし引いたらもっと怪我しやすいアイスホッケーであり、怪我だけが心配ですが、世界でも十分通用する久慈選手のホッケーセンスとダッシュ力、彼がトップスピードに乗るまでの早さはドイツのアイスホッケーファンを驚かすと思いますが、氷都苫小牧から久慈選手に熱い声援を送りましょう!

 議会も無事閉会、明日からまた頭を切り替えて市政運営に臨みますが、この9月もいろんな動きがありそうですね。 一つ一つの動きが市政の伸展に繋がるよう汗をかき知恵を絞って狙ったターゲットに向かっていきたいと思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)