2015年10月02日発


 10月に入りましたねぇ〜! 私にとって《第6クール》を迎えたことになりますが、さてさてどんなクールになりますかねぇ〜? 昨日午後から爆弾低気圧の接近によって“暴風波浪警報”が出ていた苫小牧、決算審査特別委員会の最中、夕方には9階会議室の窓にあたる風の音が次第に大きくなってきましたが、19:00pm頃議会が終わって帰宅するため外に出たらけっこうな強風が吹き荒れていました。 そして、21:00pm前から雨も降ってきましたが、昨年9月の100o/h、一昨年の90o/h、そして、先月には50o/hと豪雨の記憶が新しい苫小牧、こうした警報や注意報にはどうしても敏感になります。 幸い被害はありませんでしたが、市の担当は昨夜市役所に詰めて警戒にあたっていました!

 さて、決算審査特別委員会は月・火で“一般会計”、そして木・金で“特別・企業会計”の審査が終わり、お陰さまで両会計共に全会一致でご承認いただくことができましたが、議員各位に改めて御礼申し上げます!

 今日は9月30日(水)のダイアリーから記しますが、朝一番にNZネーピアから来苫している高校生が来訪、《とまチョップ》と共に歓迎しましたぁ〜。

□08:45am〜 『ネーピア・ボーイズハイスクール訪問団/表敬訪問』 第2応接室にて
 NZネーピア市から日本語を履修しているボーイズハイスクールの学生8名(その他引率者2名)が修学旅行の一環で9月28日から苫小牧を訪問していますが、水曜日の朝に来訪しダルトン市長の書状も届けてくれました。 2〜3年おきに来苫していて平成25年以来今回で5回目の訪問となりますが、ホームステイをしながらネーピアの高校生にとって有意義な修学旅行になりますよう祈っています!

 表敬訪問を終えて2件のご弔問に伺ってきましたが、帰庁して内部打合せが入っていました。 庁内は決算審査特別委員会“特別・企業会計”が控えていたので各部担当は議員への聞き取りなど忙しくしていたようですが、試行段階の“一問一答方式”を選択される議員が多いので聞き取り作業にも少し変化が出ているのではないかと思います。 やはり事前に質問趣旨を把握しておくことは質疑の円滑化を図る上で重要なポイントになりますが、質疑を聞いている側にとっては“一括方式(従来型)”と比べて“一問一答方式”の方が分かりやすくなったのではないかと思います。

 昼食後も内部打合せと来客日程が続いていましたぁ〜。

□15:00pm〜 『「ねんりんピックおいでませ!山口2015」健康マージャン競技部門の北海道代表/表敬訪問』 第1応接室にて
 この10月、山口県防府市で開催される“ねんりんピック/健康マージャン部門”に北海道代表として出場される安藤純子さん、木村一男さん、藤原徹さん、細矢昇さん外が来訪、いずれも苫小牧麻雀文化教室(中 庸雄会長)に所属されていますが、北海道代表を苫小牧勢が独占したのは初めてのこと、個人戦と団体戦がありますが、是非共優勝目指してがんばっていただきたいと思います!

 引き続き“八王子観光協会姉妹都市訪問ツアー”の皆さんが来訪されました。

□15:45pm〜 『八王子市訪問団代表/表敬訪問』 第1応接室にて
 苫小牧ではお馴染みの大野 彰八王子観光協会長はじめ4人の副会長と専務理事外が来訪されましたが、八王子市民総勢43名でご来苫いただきました。 この日の午前中に来道されノーザンホースパークで昼食、勇払で墓参いただき市内を視察いただきましたが、途中で八王子観光協会正副会長外で市役所を訪問していただきました。 心からご歓迎申し上げます!

 八王子市のご一行は苫小牧に一泊され、昨日は余市を観光、昨夜は札幌に泊まられて今日は小樽を観光して帰途につかれたと思いますが、やはり姉妹都市の皆さんとお会いすると親近感が違いますねぇ〜!

 そして、水曜日の夜はネーピア市民訪問団の結団式が行われました。

□18:30pm〜 『ネーピア市姉妹都市締結35周年苫小牧市民訪問団結団式』 9階会議室にて
 姉妹都市締結35周年を記念した市民訪問団ですが、11月11日から17日までNZネーピア市を訪問してきます。 これまでも5年毎に市民訪問団を派遣してきましたが、今年は訪問中の11月14日に「苫小牧市美術展」のテープカットを予定しており多くのネーピア市民に鑑賞していただきたいと思っています。 訪問団の皆さん、よろしくお願い致します!

 私はネーピア訪問の前に苫小牧港ポートセールスでベトナムを訪問するため市民訪問団の皆さんとはネーピアで合流することになりますが、ダルトン市長はじめネーピアの人たちと交流を深めてきたいと楽しみにしています!

 さて、昨日の朝は10月1日恒例の辞令交付式が執り行われました。

□08:45am〜 『辞令交付式/人事異動職員・新採用職員』 第1応接室にて
 10月1日付辞令交付式を執り行いましたが、人事異動職員7名、新採用職員11名に辞令を交付、それぞれ気持ちも新たにがんばってもらいたいと思うし、新採用職員には公僕としての使命と役割を一日も早く自覚して市政の最前線で奮闘されんことを期待したいと思います。 がんばって下さい!

 そして、10:00pmから決算審査特別委員会“特別・企業会計”の審査が始まりました。

≪10月1日(木) 決算審査特別委員会/特別会計・企業会計≫ 9階会議室にて
○開 会(10:00am)
○特別・企業会計決算審査(各会計毎/質問者)
@平成26年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜板谷良久議員、牧田俊之議員、神山哲太郎議員、小野寺幸恵議員、松尾省勝議員、林 光仁議員、谷川芳一議員
A平成26年度苫小牧市霊園事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜神山哲太郎議員、工藤良一議員、板谷良久議員
B平成26年度苫小牧市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜松尾省勝議員、岩田典一議員、神山哲太郎議員、小野寺幸恵議員、林 光仁議員
C平成26年度苫小牧市後期高齢者医療制度特別会計歳入歳出決算の認定について
・質問者〜岩田典一議員、谷川芳一議員
D平成26年度苫小牧市水道事業会計決算の認定について
・質問者〜小野寺幸恵議員、牧田俊之議員
○散 会(19:00pm)

 決算審査特別委員会では15:00pm頃にとる休憩中に議会側の議会運営委員会が行われ、その日の議事進行の区切りを決めていますが、昨日は19:00pm頃を目途にしていたようです。 水道事業会計の審査の途中ながら牧田俊之議員の質問が終わったところで散会となりましたが、従って今日も水道事業会計審査の途中から再開しました。
 昨夜は18:00pmから総合体育館で『苫小牧フロアーカーリング協会/設立総会』がありご案内をいただいていたのですが、19:00pmまで議会が続いたので私は出席できず代理出席で失礼しましたぁ〜。

 今朝は09:00amから委嘱状交付式が行われました。

□09:00am〜 『苫小牧人権擁護委員の委嘱状交付式』 第1応接室にて
 人権擁護委員は議会同意人事となりますが、議会承認をいただいた名越由紀子さん(写真左)と森下多美子さん(写真右)に辞令を交付させていただきました。 お二人とも4期目となり長きにわたりさまざまな活動に取り組んでいただいていますが、引き続きご苦労をお掛け致します。 何卒よろしくお願い致します!

 そして、10:00amから決算審査特別委員会“特別・企業会計”が再開されました。

≪10月2日(金) 決算審査特別委員会/特別会計・企業会計≫ 9階会議室にて
○再 開(10:00am)
○特別・企業会計決算審査(各会計毎/質問者)
D平成26年度苫小牧市水道事業会計決算の認定について
・質問者〜林 光仁議員、谷川芳一議員、阿久津修一議員、小野寺幸恵議員、神山哲太郎議員
E平成26年度苫小牧市下水道事業会計決算の認定について
・質問者〜牧田俊之議員、岩田 薫議員、板谷良久議員、神山哲太郎議員、谷川芳一議員
F平成26年度苫小牧市立病院事業会計決算の認定について
・質問者〜板谷良久議員、牧田俊之議員、林 光仁議員、岩田 薫議員、阿久津修一議員、谷川芳一議員
G平成26年度苫小牧市土地造成事業会計決算の認定について
・質問者〜なし
H平成26年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計決算の認定について
・質問者〜工藤良一議員、谷川芳一議員
○総括質疑(全体)〜小野寺幸恵議員
○採 決〜承認(全会一致)
○閉 会(17:58pm)

 “特別・企業会計”の審査が終わり矢農 誠委員長と工藤良一副委員長からご挨拶があり決算審査特別委員会の全日程を終えましたが、議員の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜! 改めて12月議会の“委員会報告”に諮られて最終着地となる“平成26年度各会計決算”ですが、今週の決算審査特別委員会で承認されたことにより事実上議会の承認をいただいたことになります。 議会の手続きって分かりづらいと思いますが、これも民主主義の手続きルールです。

 女房に迎えに来てもらって帰宅しましたが、月・火・木・金と議会でほとんど座ったままだったので昨夜、家で体重計に乗ったら先週までせっかく1.5s減らしていたのに戻っちゃっていましたよ! これじゃまた2s減らさなきゃいけませんが、来週がんばりま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)