2015年10月04日発


 爆弾低気圧で荒れ気味の木・金だったこともあり心配していた週末のお天気でしたが、少し風が強かったものの晴天で何よりでしたねぇ〜。 いろんな日程が入っていたので雨でも降ったら大変でしたが、昨日はまず“ふれあい3・3”に行ってきました。

□10:00am〜 『第22回女性センターフェスティバル/開会セレモニー』 ふれあい3・3にて
 女性センターを拠点に活動するサークルは現在43サークル、約600人いますが、加入サークル相互の理解と交流を深めることを目的に始まったフェスティバルも22回目を迎えました。 平成29年には“日本女性会議2017”の苫小牧開催が決まっていますが、サークル協議会の皆さんにも大変お世話になります。 どうぞよろしくお願い致します!

 “ふれあい3・3”から錦西町内会の敬老会に出席してきました。

□11:00am〜 『錦西町内会/長寿敬老祝賀の宴』 錦西・すずらん会館にて
 長寿敬老祝賀会を迎えられた皆さんに心からお祝いを申し上げてきましたが、誠におめでとうございました。 風が少し強かったものの晴天で樽前山の稜線がすごくきれいな一日、開会に先立って皆さんで集合写真を撮りましたが、乾杯後に会場をまわってお祝いを申し上げました。 細川町内会長さんはじめお世話役の皆さんにも心から感謝致します!

 この後、用務日程に対応していましたが、一度帰宅し15:00pmから市民憲章制定30周年を記念したマーチングフェスに行ってきました。
□15:00pm〜 『苫小牧市民憲章制定30周年記念「第16回苫小牧マーチングフェステバル』 総合体育館にて
 苫小牧市民憲章制定30周年を記念した今年の“マーチングフェス”、11チームが素晴らしいパァフォーマンスを披露しましたが、総合体育館には大勢のマーチングファンが来られていました。 こうした大きな会場で繰り広げられるパァフォーマンスも迫力が あって“元気”をもらいますが、指導されている先生はじめ各チームを支えている皆さんに感謝したいと思います! 最初の30〜40分ほど観客席から見てきましたが、トップに出場した駒苫チアリーディング部はじめ素晴らしいパァフォーマンスを見せてくれましたぁ〜。

 昨日は14:00pmから市民会館で“「Music in Museum by 出光〜新しい地平へ〜」”、同じく14:00pmから“樽前山神社御創祀140年奉祝記念大祭”が神社で執り行われましたが、いずれも市民憲章制定30周年記念事業のため欠席させていただき“「Music in Museum by 出光」”には女房が、そして神社の御創祀140年祭は夕方の祝賀会に出席させていただきました。
 17:00pmからGHNで行われた『(用務)樽前山神社御創祀140年奉祝記念大祭直会・祝賀会』、北海道神宮の吉田源彦宮司(北海道神社庁・庁長)をお迎えして盛大に行われましたが、誠におめでとうございました。 まちの安寧と市民の安泰を願う苫小牧の総鎮守として樽前山神社益々のご発展を心からお祈り申し上げます! 18:30pmから用務日程が入っていて中座しましたが、GHN内で別の席にお邪魔してきましたぁ〜。

 そして、日曜日の今日は09:30amから“キッズタウン2015”が開催されましたぁ〜!
□09:30am〜 『とまこまいキッズタウン2015/開会式』 苫小牧駒澤大学にて
 平成25年から北海道コカ・コーラボトリング鰍ウんのご協力によって苫小牧高等商業学校を会場にスタートした“キッズタウン/職業体験イベント”ですが、昨年から会場を苫小牧駒澤大学に移し参加者数も500人から550人に拡大して取り組んでいます。 苫小牧駒澤大学には全面的にバックアップしていただいていますが、今年も700名を超える応募があり25の企業・団体に出展していただきました。 保護者の皆さんも多数来られるので会場はすごい熱気に包まれますが、保護者は子供たちの仕事の現場には立ち入り禁止となるので遠くから見守っています。
 子供たちには“仕事”をイメージできるきっかけになってくれればと願っていますが、そうした背景には“大人になったら何をしたいか分からない!”という子供たち、これは子供たちだけじゃなく高校生や大学生でも“自分をどんな分野で活かしたいか分からない!”といった風潮が社会現象になっている今日、これって大変憂うるべきことなのですが、北海道コカ・コーラボトリング鰍ゥら素晴らしい企画をいただき苫小牧市でも取り組み始めて3年目のプロジェクトとなります。 《とまチョップ》《Qooちゃん/コカ・コーラキャラクター》が子供たちの応援に来たんですよぉ〜!

 そして、今日も敬老会日程にお邪魔してきました。

□11:00am〜 『汐見町町内会/敬老会』 汐見町総合福祉会館にて
 汐見町の敬老会に初めて出席してきましたが、とても温かい敬老会で町内会の皆さん手作りのお刺身とお吸い物、これが最高に美味しかったんです! 今日も東小学校ブラスバンド同好会が出席された皆さんに“元気”を届けていましたが、敬老会を迎えられた皆さんにはまた来年の敬老会までお健やかにお過ごし下さい!

 そして、13:30pmからWPSで知人の息子さんの「(用務)結婚式」に出席してきましたが、誠におめでとうございましたぁ〜。 こちらも次の公務日程のために途中でご無礼しましたが、若いカップルの前途に幸多からんことをお祈り致します! WPSから迎えに来た女房の車で一度帰宅、ネクタイを取り替え間もなく公用車が迎えに来てGHNで開催された小原流の記念祝賀会に出席してきました。
□16:00pm〜 『小原流創流120周年・小原流苫小牧支部創立60周年記念祝賀会』 GHNにて
 小原流の五世家元小原宏貴氏をお迎えした苫小牧支部の創立60周年記念祝賀会、祝賀会に先立って13:00pmからお家元による特別講習会「煌めく秋」が開催されました。 今、大変注目を浴びている五世家元直々の講習会、滅多に経験できない一時だったと思いますが、大勢の皆さんが集われたようです。 苫小牧支部には60周年の節目から力強い一歩を踏み出されますよう心からお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜! 下の写真、特別講習会でのお家元によるデモンストレーションの作品の一部です。

 私は次の公務日程があり中座させていただきGHNからHWIT(ホテルウィングインターナショナル苫小牧)に向かいました。

□17:00pm〜 『第75回北海道日本料理研究会苫小牧支部睦会/四条公祭・懇親会』 HWITにて
 恒例の四条公祭、今年はHWITで執り行われましたが、日々多彩な食材に向き合っている料理人の皆さんが包丁に思いをはせ食材に感謝の気持ちを捧げる四条公祭です。 樽前山神社の永井宮司を祭主に祭事を納めて懇親会に入りましたが、今年も北海道日本料理研究会の森下会長はじめ道内各支部から大勢のご来賓にご出席いただきました。 おめでとうございましたぁ〜!

 懇親会を終えて帰宅、女房も今日は“苫小牧市民管弦楽団/第35回定期演奏会”で市民会館に行ってましたが、演奏会後に仲間の皆さんと食事をして、ちょうど私がタクシーで家に着くと同時に女房も帰ってきました。 “文化・芸術の秋”ですねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)