2015年10月06日発


 さて、昨日は恒例のMM(Monday Meeting)から始まりましたが、教育長と監査委員も交えて決算審査特別委員会の質疑を振り返ったりもろもろ情報交換をしていました。 延べ4日間の質疑でしたが、押さえておかなければならないポイントを共有しておくことは大事なこと、同じ質疑を聞いていても気になるポイントは必ずしも同じとは言えないので質疑の直後にこうして確認しておくことは大事なことだと思っています。
 午前中は来客日程と内部打合せが入っていましたが、午後から全国障害者スポーツ大会に出場する選手が来訪しました。

□13:00pm〜 『第15回全国障害者スポーツ大会ボウリング競技出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 10月24日(土)・25日(日)、和歌山県岩出市で開催される“紀の国 わかやま大会”のボーリング競技に北海道代表として出場する山崎哲也選手が来訪、全競技を通じて苫小牧からは山崎選手のみの出場となりますが、ベストを尽くしていただきたいと思います。 昨年の10月18日(日)に小樽市で行われた北海道障害者スポーツ大会で2ゲーム281点を記録して代表権を得ましたが、自己ベストを目指してがんばって!

 夕方にも来客日程がありましたが、昨日は日程が終わって札幌に向って泊まりました。 今日が3ヶ月に一度の通院日、特に秋の通院日には“負荷心筋シンチ”はじめ5つくらいの検査をしていますが、いつものように前泊して今朝早くから病院に行ってきました。 年に一度、秋の通院日に行っている検査で、この検査で異常が出れば“カテーテル検査”となりますが、幸い“血管”のほうに異常はありませんでした。 ただ、運動不足と体重増によって血液検査の数値が上がった項目が2つくらいあって主治医から節制するように言われてしまいました!
 検査がすべて終わるまで朝食以降は飲料や食事が一切とれないので検査が終わって主治医の問診までの時間に院内にある喫茶店で食事をするのですが、腹ペコ状態で食べるのでこれがまた美味しいんです! 病院で会計を済ませ近くにある調剤薬局で薬を処方してもらい一件落着、すぐ帰途につきましたが、16:30pm過ぎになったので家で少し休んで迎えに来た車でGHNに向かいましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧民報創刊65周年/記念式典・祝賀会』 GHNにて
 苫民さんの創刊65周年、初めにご関係の皆さんで記念式典が挙行され18:30pmから隣の会場で祝賀会が開催されましたが、道内外から大勢の皆さんが出席されていました。 創刊日が1950年1月15日、私の誕生日とドンピシャ同じなんですが、これはご縁を感じずにはいられませんね。 新聞業界にとって厳しい時代を迎えていますが、宮本議長、横田社長を中心に苫民さんには“市民に愛される地元紙”として今後益々のご発展を心からお祈り致します!

 女房にもご案内をいただいていたので祝賀会が終わって女房の車で帰宅、祝賀会ではあまり食べれなかったので帰途にいつもの“藤そば”で腹ごしらえをして帰宅しました。 検査漬けの一日だったので今夜はぐっすり寝ま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)