2015年10月08日発


 台風23号の本道接近により昨日の段階で“暴風波浪警報”が発令される見込みとの連絡を室蘭気象台から受けていた教員委員会では小・中学校の臨時休校を決めていましたが、苫小牧では8日04:17amに“暴風波浪警報”が発令されました。 今朝方から風が強くなってきましたが、道東方面の風雨が強まった様子が今朝のTV映像に流れていました。 苫小牧でも明朝まで警戒が必要になりますが、降雨はさほどでもなく先週に引き続き強風に対する警戒となります。 今日も倒木被害や屋根等の損傷など被害が出ているので注意してください! 今朝、10:00am前に今夜の“まちかどミーティング/勇払地区”は延期になったとの報告を受けましたが、勇払地区の皆さんには日程調整をした上で改めてよろしくお願い致します。

 昨日の朝一番、江差追分全国大会と全道民謡決勝大会で優勝されたお二人が来訪されましたぁ〜。

□09:00am〜 『第19回熟年江差追分全国大会優勝の石垣博さん並びに北海道知事優勝旗争奪第66回全道民謡決勝大会優勝の佐竹真奈さん/表敬訪問』
 9月18日(金)〜9月20日(日)まで江差町で開催された熟年全国大会で優勝された石垣 博さん、そして10月4日(日)に札幌市で開催された全道民謡決勝大会で優勝された佐竹真奈さんが報告に来られましたが、全国的に層が厚い江差追分、そして北海道民謡の世界で“優勝”することは大変なことです。 特に佐竹さんには“民謡三冠王”を目指して益々の活躍に期待したいと思いますが、快挙を遂げられたお二人に心からお慶びを申し上げます!

 この後、内部打合せと来客日程が続いていましたが、お昼を食べて午後一番にも来客日程があり室蘭開発建設部の宮島部長外が来訪され北海道総合開発計画について意見を求められました。 私なりの考えはお話しましたが、大きな時代の転換期の渦中にあって計画設定に知恵を絞らなければなりません。 時代に合った計画を策定していただきたいと、心から期待したいと思います。 夕方にも内部打合せが入っていましたが、打合せを終えて2件のご弔問に伺い昨夜は柏木町地区で“まちかどミーティング”が開催されました。

□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2015/柏木町地区』 川沿町総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):◎川沿町内会、柏木町町内会、宮の森町内会
・共通テーマ説明者
@「健康づくりについて〜ヘルスプロモーションとは〜」⇒川村佑子(健康支援課・保健師)、太田春菜(健康支援課・保健師)、小杉佳祐(健康支援課・主事)、岩崎美樹(健康支援課・保健師)
A「053(ゼロごみ)についてもう一度考えてみよう!」⇒押本尚也(減量対策課・主任主事)、片岡大輔(減量対策課・主査)、田中拓哉(環境保全課・主事)、田中広平(都市建設部住宅課・主事)、村上祐樹(都市建設部道路維持課・技師)
※事例発表〜藤野正則さん(柏木町町内会総務部長)

 昨夜も柏木町町内会の事例発表がありましたが、毎回各町内会の事例発表を聞かせていただきご熱心な活動に驚いています。 地域の実情に合わせた取り組みに励まれていることが伝わってきますが、ごみ問題は正しく“市民との協働”で取り組んでいることを実感します。 ほんとうに感謝致します!

 今日は朝から内部打合せがあり、その後に感謝状贈呈日程が入っていました。

□10:00am〜 『竃村商会からの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 バイクショップを経営していた野村忠義氏が10月27日をもって廃業されますが、80年以上の長きにわたって誠にお疲れさまでした。 苫小牧の歩みと共に自転車・バイクの販売や修理等を担ってこられましたが、バイクなども昨今ネット販売の波が押し寄せているようです。 商業発展のために使って欲しいと多額のご寄附をいただきましたが、そのお気持ちに心から感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました。

 そして、ロシアから11名の女性コスプレーヤーが来訪、市役所5階の雰囲気がガラッと変わりましたよ!

□11:00am〜 『日露青年交流プログラムで来道するロシア人女性コスプレイヤー/表敬訪問』 第1応接室にて
 札幌で開催される「手作りフェスティバル in 北海道」に参加するため来日したロシア人女性コスプレーヤー11名がご関係の皆さんと来訪されましたが、“美しすぎるコスプレーヤー”として新聞でも話題になっている皆さんです。 いろいろと懇談させていただきましたが、ウラジオストクとモスクワから来られた皆さんを心から歓迎申し上げました!

 午後からJAとまこまい広域の秋永組合長外が来訪され新米をお届けいただきました。

□15:00pm〜 『JAとまこまい広域から新米贈呈』 第1応接室にて
 今年も新米をお届けいただきましたが、作況もまずまずだったとのこと、何せ天候に左右される農作物ですが、美味しい北海道のお米が益々ブレイクすることを願っています。 秋永組合長外と北海道の農業のあるべき姿などについて懇談していましたが、TPPを追い風にするくらいの迫力を感じた組合長(写真左端)でしたぁ〜。

 引き続き倉敷市で開催される日本女性会議を視察するため出発される“日本女性会議とまこまい2017“の高橋雅子実行委員長が来訪、既に実行委員会を立ち上げて準備に入っている“とまこまい2017”ですが、是非さまざまな角度から倉敷大会を視察していただきますようお願いしました。 市からも佐藤副市長はじめ担当者が同行しますが、実り多き視察になりますようお祈り致します!

 本来は18:30pmから“まちかどミーティング/勇払地区”が開催されるところでしたが、“暴風波浪警報”発令中でもあり延期となったため今夜は日程がぽっかりと空いてしまいました。 明日には天気も落ち着くと思いますが、台風接近で警報が出て“まちかどミーティング”が延期になったのは初めてじゃないですかねぇ〜! 道東方面の大雨暴風警報は解除になったとTVテロップに出ていましたが、胆振東部の暴風波浪警報は21:00pm現在、まだ発令中ながら峠は過ぎたんじゃないでしょうか!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)