2015年10月15日発


 一昨日は火曜日でしたが、朝起きて月曜日だと勘違いしちゃいましたよ! 月曜日が祭日だったのを忘れていましたが、皆さんは大丈夫でしたかぁ〜? 先週からTVの天気予報などで火曜日から寒気が入って平地でも降雪があると予報していましたが、道北などでは一気に冬モードになったようです。 苫小牧ではあまり感じませんが、いよいよ雪の季節に向けてカウントダウンですかね!

 昨日の朝、公平委員会委員の辞令交付式が行われました。

□09:00am〜 『苫小牧市公平委員会委員辞令交付式』 第1応接室にて
 議会同意人事になっている公平委員会委員、議会承認をいただいた高嶋めぐみ氏に辞令を交付しましたが、2期目となる高嶋氏には引き続きお世話になります。 国の規定に基づく人事となりますが、何かあった場合には大変ご苦労をお掛けすることになる公平委員会委員、何卒よろしくお願い致します!

 そして、内部打合せや来客日程が入っていましたが、北海道防衛局から早坂企画部長外が来苫され防衛白書について説明がありました。 73戦車連隊の平松連隊長も同行されいろいろと懇談していましたが、ご足労いただきありがとうございました。 お昼には市立病院の松岡院長と市長室で昼食をとりながら懇談していましたが、藤咲院長時代から行っていたことです。 松岡院長も2年目に入っていろいろご苦労をかけていますが、今後も不定期ながらこうした懇談の場を設けたいと思っています。 お昼から対外日程はなく内部打合せだけでしたが、昨夜は“まちかどミーティング/錦町・本町地区”が開催されました。

□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2015/錦町・本町地区』 アイビープラザにて
・対象町内会(◎当番町内会):◎幸町町内会、一区町内会、二区町内会、本町町内会、大町寿町内会、高砂町町内会
・共通テーマ説明者
@「健康づくりについて〜ヘルスプロモーションとは〜」⇒川村佑子(健康支援課・保健師)、会田 倫(健康支援課・保健師)、小橋洋太(健康支援課・主事)、山谷美希(健康支援課・保健師)
A「053(ゼロごみ)についてもう一度考えてみよう!」⇒押本尚也(減量対策課・主任主事)、片岡大輔(減量対策課・主査)、田中拓哉(環境保全課・主事)、田中広平(都市建設部住宅課・主事)、伊藤絵梨沙(環境保全課・主事)
※事例発表〜岡田秀夫さん(大町寿町内会副会長)

 この日は“ヘルプロコント”・“053シアター”共に初参加の職員がデビューしましたが、“ヘルプロコント”では健康支援課の会田保健師、そして“053シアター”では環境保全課の伊藤主事が初出演、プレッシャーが大きかったと思いますが、二人とも堂々とやっていましたよ!

 そして、昨日は“平成27年秋季北海道市長会定期総会外”に出席のため士別市に行ってきました。 春季と秋季、年に二度全道市長会が開催されていますが、昨日は日帰りで士別に行ってきましたぁ〜。

□13:00pm〜 『平成27年秋季北海道市長会/定期総会』 士別グランドホテルにて
 今年度から北海道市長会の会長に菊谷伊達市長が就任しましたが、秋季定期総会も滞りなく終えました。 毎回開催地が変わりますが、今回は士別市での開催、JC北海道地区協議会の会長をしていた時以来の士別でしたが、若くして亡くなった当時士別から道北ブロック協議会長として出向していた深沢君のことを思い出していました。 総会後に総務省等からもろもろ説明の時間があり、その後記念撮影をして行政視察に参加してきました。

 行政視察はトヨタ自動車且m別試験場でしたが、試験場内は写真撮影が一切禁止されているので写真は掲載できません。 試験場の特別のご配意によりレクサスに乗車して一周してきたんですよ! 視察を終えてホテルに戻り交流会となりました。

□17:45pm〜 『交流会』 士別グランドホテルにて
 牧野士別市長のご挨拶で開会し辻北海道副知事が来賓としてご挨拶と乾杯の発声をしましたが、こうして道内の市長だけが集っての交流会は年に2度の市長会だけなのでもろもろ情報交換の場としても貴重な交流会です。 隣の席にいた鈴木夕張市長といろいろ懇談していましたが、夕張もがんばっています!

 交流会を終えて『平成27年秋季北海道市長JC懇話会』が市内のお店で行われましたが、青年会議所出身の首長で構成しているJC懇話会です。 戸田白老町長が唯一町長として会員になっていますが、道内市長では14名、今年度から山口千歳市長の後を受けて会長に就任しています。 年功序列なので私が2番目ということになりますが、赤平・網走・恵庭・釧路・滝川・伊達・千歳・名寄・登別・美唄・紋別・夕張・留萌、そして苫小牧がJC出身の市長で最年少は鈴木夕張市長です。 山口市長も菊谷市長も泊まられるとのことだったので約1時間ほどで帰苫のため失礼しましたが、定期総会で次回となる来年の春季総会は滝川市で開催されることが決まりました。 家に着くのが日が変わってからと思っていましたが、23:30pm頃に帰苫しましたぁ〜。

 そして、今日もいろいろ日程が入っていましたが、朝に市立病院経営管理顧問としてお世話になっている木村憲洋先生が来られて懇談させていただきました。 経営改善に向けてさまざまなアドバイスをいただいていますが、医療分野のプロとして国の動向なども含めて市立病院にとっては貴重な存在としてお世話になっています。 今後ともよろしくお願い致します! そして、苫小牧商工会議所と苫小牧信用金庫と苫小牧市による協定締結式が執り行われました。

□10:00am〜 『苫小牧市・苫小牧商工会議所・苫小牧信用金庫による「苫小牧地域結婚支援事業」の連携に関する協定締結式』 第2応接室にて
 ここ数年、苫信さんと苫商さんで“結婚活動”の取り組みをされており、苫信さんではLLB(苫小牧信用金庫結婚相談所)を設置して会員登録活動に取り組まれていますし、多くの企業市民で構成されている商工会議所さんでも後継者不足によって廃業されるケースも多くなり“婚活”にも熱心に取り組まれています。 “人口が減らないまち”を目指したい市としても重大な問題でありこの3者が連携して“今日的課題”に取り組もうとする協定となります。 今後に期待したいと思います!

 そして、来客日程があり北海道運輸局の川勝局長が就任挨拶のため来訪、新幹線やJR問題はじめ大きな課題を抱えている北海道の運輸行政ですが、何卒よろしくお願い致します。 お昼から内部打合せが入っていましたが、14:00pmから贈呈式が行われました。

□14:00pm〜 『イオン社会福祉基金福祉車輌贈呈式』 第1応接室にて
 イオン社会福祉基金の社会貢献活動の一環として心身障害者福祉センターに車椅子用リフト付きバスをご寄贈いただきました。 同センターには現在1台しかなく利用者送迎等に支障をきたすこともある現状をご理解いただきご寄贈いただいたものですが、マックスバリュ北海道梶Aイオン北海道鰍ヘじめご関係の皆様に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 引き続いて感謝状贈呈日程が入っていました。

□15:00pm〜 『植苗墓地に係る土地寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 植苗地域の皆さんの要望により再編交付金を活用して植苗墓地の園路整備を実施することになっていますが、整備にあたり丹治秀一さん外5名(ご一族)が所有する土地の一部をご寄贈いただきました。 ご寄付の趣旨に沿って園路整備に取り掛かりたいと思いますが、ご厚意に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 そして、ご寄港いただいた“海王丸”の船長外が来訪されました。

□15:30pm〜 『海王丸寄港に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
 “海王丸”の甲斐繁利船長、奥田勝三機関長、そして中村直哉次席一等航海士にご来訪いただきましたが、心からご歓迎申し上げます! 明日には訓練生の試験があり、その後休暇となり19日に離岸するとのことですが、乗組員の皆さんには秋の苫小牧を楽しんでいただきたいと思います。

 引き続いて内部打合せに入りましたが、今夜は“まちかどミーティング/拓勇地区”が開催されました。
□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2015/拓勇地区』 拓勇中央福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):◎拓勇西町内会、沼ノ端北栄町内会、拓勇東町内会
・共通テーマ説明者
@「健康づくりについて〜ヘルスプロモーションとは〜」⇒川村佑子(健康支援課・保健師)、加藤真由美(健康支援課・主任保健師)、小杉佳祐(健康支援課・主事)、西部あこ(健康支援課・保健師)
A「053(ゼロごみ)についてもう一度考えてみよう!」⇒押本尚也(減量対策課・主任主事)、片岡大輔(減量対策課・主査)、田中拓哉(環境保全課・主事)、田中広平(都市建設部住宅課・主事)、村上祐樹(都市建設部道路維持課・技師)
※事例発表〜中野由香さん(拓勇西町内会総務部副部長)

 今夜も“ヘルプロコント”で加藤保健師が初登場、また風邪で体調を崩し一昨日の“まちかどミーティング”を休んでいた“053シアター”の村上技師も回復して今夜は元気に演じていましたが、全15地区中10地区を終えたことになり、あと5地区、ゴールが見えてきましたが、みんながんばって〜!

 明日の夜、“東京とまこまい会2015”が開催されるため明日お昼の便で上京、明後日の朝一便で帰苫して公務日程に出席しますが、駆け足ながら東京に行ってきま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)