2015年10月17日発

昨夜、“第31回東京とまこまい会”が開催され第五代会長として進藤王子HD会長にご就任いただきましたが、快くお引き受けいただき誠にありがとうございました。 昨年より参加者が多かったようですが、総会並びに懇親会も滞りなく終了、ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

さて、昨日の午前中は内部打合せや来客日程が入っていましたが、苫小牧念法寺の古谷住職外が先日の御礼に来訪され懇談させていただきました。 準備段階から大変だったと察しますが、滞りなく90周年を記念する祭事を納められ誠におめでとうございました。 そして、北海道防衛局の山岡局長が着任挨拶のため来訪、“米軍再編に伴う日米共同訓練”はじめいろいろいとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 そして、11:00amからWPSで開催された自衛隊関係の会合に出席してきました。

□11:00am〜 『第18回道央地区自衛隊協力婦人団体合同交流会』 WPSにて
 道央地区各市町に自衛隊協力団体がありますが、その中で女性部会があるのが白老、新ひだか、恵庭、夕張、千歳、そして苫小牧となっています。 これまでも輪番制で交流会を開催していますが、今年は苫小牧で開催されました。 苫小牧自衛隊協力会は藤田苫小牧商工会議所会頭が会長を務めていますが、苫小牧の女性部会は新生会(郷野キツ会長)として活動されています。 歓迎のご挨拶をさせていただきました。

WPSから帰宅し東京出張の準備をして空港に向かいましたぁ〜。
≪10月16日(金) 東京出張≫
○13:00pm  新千歳空港発 JAL510便 羽田空港へ
※羽田空港からまっすぐ宿泊ホテルにチェックイン、隣にある東京事務所に寄って下記写真展に行ってきました。
○16:30pm〜 高橋広平写真展「四季を纏う神の鳥〜雷鳥に魅せられて〜」観賞(富士フィルムフォトサロン東京にて)
※苫小牧出身の写真家高橋広平氏(写真2枚目)、市内在住のお母さんからご案内をいただき東京事務所にも近かったので行ってきましたが、“雷鳥”に魅かれテーマにした写真展、とても素晴らしかったです!

○18:00pm〜 第31回東京とまこまい会(ルポール麹町にて)
※冒頭に2〜3分ほど総会があり、引き続いて進藤会長(写真2枚目)のご挨拶で“東京とまこまい会2015”が始まりました。 会長のご挨拶に続いて私から近況の一端を聞いていただきましたが、挨拶の冒頭に7月にご逝去された篠田前会長のご冥福をお祈りさせていただきました。 苫小牧からハスカップレディや《とまチョップ》はじめ苫小牧商工会議所や苫小牧観光協会などから駆け付けていただきましたが、皆さんそれぞれに旧知の方々とお会いして話が弾んでいました。
 今年は初めて出席する方や若い人も含めて昨年より多い約190名にご出席いただきましたが、一方で毎年顔を見せてくれていた方でご高齢のため欠席された方もいらして寂しい思いを抱いたもののこれまでの雰囲気が少し変わったように感じました。 そして、大蔵省に入省され初の赴任地が苫小牧(苫小牧税務所長として)で最後は財務省事務次官として活躍され退官された津田さん(写真6枚目真中)が初めて出席、ジャペックスの渡辺社長(写真4枚目左側)、日本CCS調査鰍フ石井社長、王子HDの松尾常務はじめ苫小牧にご縁の深いご来賓にも多数ご出席いただきました。 写真5枚目は私の兄貴分の娘さん(左側)と弟分の娘さん(右側)で兄貴分も弟分も若くして亡くなってしまいましたが、娘さんたちは結婚して今は東京でがんばっています! 写真10枚目は和光中同期でアイスホッケー日本代表だった堀君で“とまこまい会”には初めて出席したようです。 そして、東京で活躍しているSachiさん、飯島アツシくん、そして石原可奈子さんのミニライブがありましたが、“第31回東京とまこまい会”の様子を写真でご覧くださ〜い!

○20:00pm〜 東京とまこまい会 直会(ルポール麹町にて)
※世話役の皆さんは“とまこまい会”の最中には一口も入らないので、終了後の直会で腹ごしらえをしていますが、私も会の間はテーブルをまわったりして懇談しているので腹ペコ、池田議長や木村副議長と共にカレー・焼きそば・お寿司・ケーキ等を食べましたが、今朝の起床が早かったので一足先にホテルに戻り10:00pmには床に入りましたぁ〜。
※福原観光協会長をはじめとする皆さんには本日、例年通り都内で観光PR活動に励んでいただきました。

≪10月17日(土) 東京出張≫
○06:30am  羽田空港発 JAL501便 新千歳空港へ
※いつものことながら朝早い時は女房に電話で起こしてもらうことにしていますが、今朝は4:30amに頼んでいて、その他にも携帯電話やホテルの目覚しもかけて万全で昨夜は寝ました。 そして、これもいつものことながら女房の電話がくる前に目が覚めたんですが、そんなもんですよね! 余裕で準備をして5:30amにホテルを発ちました。
※新千歳空港から一度帰宅、着替えをして公務日程に向かいましたが、羽田空港発06:30amの便で帰道して09:30amの公務に楽々間に合うんですから苫小牧ならではです!

□09:30am〜 『第34回豊川コミセンまつり』 豊川コミュニティセンターにて
 昭和56年に開館した豊川コミセンですが、昨年の年間利用者が約18万人と地域住民の皆さんにたくさんご利用いただいてます。 老朽化に伴い来年度には大規模改修することが決まっていますが、今日と明日、今年も盛りだくさんのプログラムで地域の皆さんが楽しまれていることと思います!

この後、お昼過ぎまで用務日程に対応していましたが、昼過ぎに帰宅し少し休んで今夜は2件の日程がありました。

□18:00pm〜 『苫小牧秋田県人会郷土の鍋料理「第12回きりたんぽ会」』 HWIT(ホテルウィングインターナショナル苫小牧)にて
 12年目を迎えた「きりたんぽの会」ですが、秋田県人会の皆さんがふるさとを思い毎年開催されている会です。 フェリーで結ばれている苫小牧と秋田でありダンス交流や昨年は秋田大学から先生をお迎えして教育講演会を開催、この開催にあたっても苫小牧秋田県人会に大変ご尽力いただき実現しましたが、“ふるさと会”はいいですね!

次の日程のため中座してGHNに向かいました。

□18:00pm〜 『第62回全道市役所剣道大会/選手交歓会』 GHNにて
 道内各市役所職員による剣道大会、苫小牧での開催は4年ぶりとなりますが、道内市役所剣道部の精鋭の皆さんが苫小牧に集いました。 今朝の開会式は佐々木副市長が出席しましたが、私は選手交歓会に出席してご挨拶させていただきました。 明日まで大会は続きますが、選手の皆さんの健闘を心から祈りたいと思います!

GHNからまたHWITに戻って“きりたんぽ”をいただいてきましたが、美味かったです! “きりたんぽ”と“いぶりがっこ”、大好物をたらふくいただいてカラオケを歌ってきましたが、ごっつあんでしたぁ〜! 女房もお誘いを受けていたので帰途は女房の車で帰ってきましたが、さてさて明日の日曜日も朝からいろんな日程があります。 皆さ〜ん、“ホッキまつり”もありますよぉ〜!

それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)