2015年10月25日発


☆[Hirofumi フォトダイアリー]が更新(2015年6月〜9月まで)されています。 お時間があったらお立ち寄りください!

 昨日の朝、起きたら何となく熱っぽいので体温計を持ってきてもらい計ったら37.9度、東京出張中に喉に違和感を感じて“もしかしたら”と思っていましたが、昨日はお昼から結婚祝賀会と夕方にご弔問が入っていたものの午前中は日程がなかったので朝食を食べて薬を呑んで休んでいました。 昼前に起きてもう一度計ったら37.0度まで下がっていて気分も回復、着替えをしてGHNで開催された結婚祝賀会に出席してきましたが、二人のスタートに少しだけかかわっていたこともあり大変うれしく思いました。 二人の前途に幸多かれとお祈り致します!

 結婚祝賀会が終わって迎えに来た女房の車で帰宅、すぐ熱を測ったら36.5度と平熱になっていましたが、熱は落ち着いたものの喉の違和感はまだ今日も回復していません。 若い時から扁桃炎体質なので風邪をひくと高熱を出すことが多かったのですが、ある薬と出会ってから高熱は出なくなりました。 それ以来喉に違和感を感じたらその薬を呑んでいますが、扁桃炎って高熱が出るんですよね。 でも、回復力はまだ捨てたもんじゃないでしょう? 夕方、ご弔問に1件伺ってきましたが、風邪気味の一日、幸い公務日程がなかったので助かりました。

 そして、今朝は09:00amから『「053の日」ごみ拾い活動/スプリングス高丘自治会』の日程が入っていましたが、“雨の影響で中止”の連絡が入り朝はゆっくりしていました。 以前は「街をきれいにする日」として春と秋に全市で大掃除に取り組んでいましたが、平成24年から「053の日」と改称して継続しています。 今年の秋は75の町内会・自治会、9つの学校、115の事業所、そして10の団体が取り組む予定でしたが、朝まで降雨が続いていたのでスプリングス高丘自治会は中止となりました。 “053大作戦〜ステージ4〜”を展開している今年度、≪ごみの減量・リサイクルの推進・まちの環境美化≫の取り組みに皆さんのご協力を心からお願い致します。

 11:00amからアイビープラザで開催された俳句大会に出席してきました。

□11:00am〜 『第67回苫小牧市民文化祭/俳句大会』 アイビープラザにて
 第67回を迎えている苫小牧市民文化祭ですが、今日は俳句大会にお邪魔してきました。 昨今、TVの“プレバト”の俳句コーナーがブレイクして夏井先生の鋭い指導が話題を呼んでいますが、助詞を一つ変えるだけで意味も響きもガラッと変化する俳句の奥深さが伝わってきます。 女房もはまっているんですが、各部門の「市長賞」を紹介しますね。

≪市民文化祭俳句大会/各部門「市長賞」≫
・一般の部 「牛の名を風に呼びては牧閉じる」 梅津早苗さん
・小学生の部(2・3・4年生) 「あつい夏長生きしてねおばぁちゃん」 熊谷帆乃さん(拓勇小2年)
・小学生の部(5・6年生) 「ゴールした肩に涼しい風がきた」 石田真夕さん(緑小5年)
・中学生の部 「平遠よ地平線まで蕎麦の花」 田中結子さん(啓明中1年)

 そして、今夜はNHPに行ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『第14回全日本ホルスタイン共進会「全日本ホルスタイングランプリ2015」来賓祝賀パーティー』 NHPにて
 平成24年に開催する予定が口蹄疫の発生により延期され、翌年には東日本大震災があって中止となりましたが、安平町早来で10年ぶりに開催された全日本ホルスタイン共進会です。 北海道では初めての開催であり5年に一度全国の酪農県で開催されていますが、明日は閉会式、第14回共進会の開催を心からお慶び申し上げます。

 祝賀会を終えて帰宅しましたが、風邪の具合もだいぶ良く喉にまだ少しだけ違和感が残っているもののあと数日で取れると思います。 今日の夕方から苫小牧でも初雪が降りましたねぇ〜。 すぐ融けると思いますが、今年はどんな冬になるでしょうねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)