2015年10月31日発


 昨日は金曜日で“部長会議”の日、今年の6月に引き続いて『移動部長会議』が行われましたが、今回は苫小牧駒澤大学で開催しました。 苫駒大での開催は平成23年以来2度目となりますが、丸山ゼミの学生さんとの懇談や丸山教授の講和、施設見学、学食体験などがありましたが、たまには庁舎を離れて“部長会議”を行うのもいいもんです。 この“移動部長会議”は平成19年から行っていることですが、留学生を含めた学生との懇談も楽しかったし最後に学食で食べたカツカレーも美味しかったです!

 午後から委嘱状交付が入っていました。

□13:30am〜 『平成27年度第1回苫小牧市公営企業調査審議会』  議会大会議室にて
 水道、下水道というライフラインを安定的に維持するために今後2年間の任期となりますが、各委員の皆さんには何卒よろしくお願い致します。 水道事業及び下水道事業は現在のところ概ね良好な財政状況を維持していますが、施設の老朽化や耐震性能の強化、そしてゲリラ豪雨対策など急務の対応が控えています。 昨日は審議会後に市内の関係施設をご視察いただきましたが、誇れるまちのおいしい水、委員の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

 来週、名古屋で開催される“名古屋メッセ”に今年も出展しますが、企業セミナーでのプレゼンテーションモデルがリニューアルされたとのことで見せてもらいました。

□15:00pm〜 『メッセ名古屋でのプレゼンテーション/デモンストレーション』 第2応接室にて
 海外出張が控えているので私は今回参加せず佐藤副市長と福原産業経済部長外で対応しますが、現地でのプレゼンもなかなか良い出来でプレゼンターを務める市企業立地課の伊藤千尋主事(写真)と苫小牧港管理組合総務部港湾振興課の蠣崎友美主事がとても張り切ってがんばってくれています。 愛知の皆さんに苫小牧を思う存分アピールしてきて下さい!

 この後、内部打合せが入っていましたが、昨夜は14地区目となる“まちかどミーティング”がありました。
□18:30pm〜 『まちかどミ−ティング2015/元中野町・旭町地区』 汐見町総合福祉会館にて
・対象町内会(◎当番町内会):◎汐見町町内会、元中野町内会、新中野町内会、船見町港北町内会、若草町内会、若草団地町内会、旭町町内会、末広町内会、栄町町内会
・共通テーマ説明者
@「健康づくりについて〜ヘルスプロモーションとは〜」⇒太田春菜(健康支援課・保健師)、大房 緑(健康支援課・保健師)、小橋洋太(健康支援課・主事)、西部あこ(健康支援課・保健師)
A「053(ゼロごみ)についてもう一度考えてみよう!」⇒押本尚也(減量対策課・主任主事)、片岡大輔(減量対策課・主査)、田中拓哉(環境保全課・主事)、田中広平(都市建設部住宅課・主事)、村上祐樹(都市建設部道路維持課・技師)
※事例発表〜橋本春季さん(若草団地町内会 会長)、大屋邦弘さん(汐見町町内会副会長)

 いゃ〜、8月から始まった“まちかどミーティング”ですが、いよいよ残すところ1地区、暴風警報発令で延期措置となっていた勇払地区(11月6日)だけとなりました。

 そして、今日はまず“菊花展”を鑑賞してきました。

□09:55am〜 『菊花展示会』 サンガーデンにて
 毎年ご案内をいただき鑑賞させていただいていますが、皆さん、ほんとうにわが子を育てるように菊づくりや盆栽に励んでおられます。 ちょうど戸部会長さんもおられたのでいろいろお話をしていましたが、菊花展の開催を心からお慶び申し上げます!

 そして、保健センターに行ってきました。

□10:20am〜 『健康フェスタとまこまい2015』 苫小牧市保健センターにて
 同センターとして初めての取り組みですが、既に大勢の皆さんが来場されていました。 健康に係わる各種測定会、これが私も初めて知ったんですが、肌年齢、肺年齢、脳年齢、骨量などいろいろ測定できるんですね。 ちょうど“ラフターヨガ”が始まったので《とまチョップ》と一緒に体験してきたんですよ!

 保健センターからドン・キホーテに行ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『第32回東胆振物産まつり/1日店長』 MEGAドン・キホーテ3階にて
 一昨年までegao、昨年はGHN、そして今年はドン・キホーテで開催された東胆振物産まつりですが、こちらも《とまチョップ》と一緒に一日店長を務めてきました。 白老町から出店しているお店には戸田町長が来ていましたが、私も地元の5店で店長を務めてきました。 金・土・日の3日間開催なので明日もあるんですよ!

 そして、14:00pmから開催された“053講演会”の講師としてご来苫いただいた東洋大学経済学部教授で環境政策のエキスパートである山谷修作教授を囲んで西田環境衛生部長、入谷次長とGHN16階で昼食をとりましたが、いろいろ懇談させていただき苫小牧の053大作戦の経過について高く評価していただきました。 昼食を終えて14:00pmから“053講演会”が開会しました。

□14:00pm〜 『053講演会「ごみの“見える化”でごみは減る!」』 GHNにて
 3年前、“053大作戦〜ステージ3〜”でもご講演いただいた山谷先生ですが、「ごみの“見える化”でごみは減る!」という演題で大変示唆にとんだお話を聞かせていただきました。 先生が係っておられる都市の経過、そして苫小牧の経過も含めて先生なりの切り口でごみ問題を話していただきましたが、先進事例も含めて大変勉強になりました。

 講演会を終えてホテルで先生をお見送りしましたが、お忙しいなかご来苫いただいた山谷先生に心から御礼申し上げます。 一度帰宅しましたが、夕方ご弔問に1件伺って全日程を終了、今日のお昼に佑介一家が来ていたので食事をして買い物をしてきました。 来週の土曜日にも来て昊汰が苫小牧に初めて泊まることになりますが、今週は明朝早くから私も女房も出かけるので買物をして札幌に帰りました。 昊汰も元気に育っています!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)