2015年11月04日発


 昨日は“文化の日”、11:30amからGHNで「苫小牧市文化賞・文化奨励賞」の表彰式が執り行われましたが、先立って昨日「秋の叙勲・褒章/受章者」が公表されたことを受けて受章された苫小牧関係者のご自宅にお祝いに伺ってきました。 苫小牧関係者は8名いらっしゃいますが、それぞれに各分野で長きにわたりご尽力いただいた功績により受章されたものです。 下記に受章者をご紹介させていただきますが、12月21日(月)18:00pmからGHNにて合同祝賀会が執り行われます。 誠におめでどうございました!

≪平成27年度秋の叙勲苫小牧関係受章者≫
・旭日小綬章 地方自治功労 吉岡 透さん(元 苫小牧市議会議員)
・瑞宝双光章 教育功労   東海林 弘さん(元 公立小学校長)
・瑞宝双光章 更生保護功労 中澤正之さん(現 保護司)
・瑞宝双光章 警察功労   尾崎義勝さん(元 北海道警部)
・瑞宝双光章 消防功労   松原 暉さん(元 苫小牧市消防司令長)
・瑞宝単光章 警察功労   井原勝行さん(元 北海道警部)
・瑞宝単光章 消防功労   松平秀雄さん(元 苫小牧市消防団分団長)
・瑞宝単光章 防衛功労   野崎竹治さん(元 准空尉)

 お祝いにまわっている途中で時間がきたので一次中断してGHNに向かいました。
□11:30am〜 『平成27年度苫小牧市文化賞・文化奨励賞/表彰式』 GHNにて
 今年は「文化賞」に名取光恵さん、「文化奨励賞」に砂澤代惠子さんが受賞されましたが、ご関係の皆さんが出席され表彰式が執り行われました。 名取さんはご主人と、砂澤さんは娘さんと表彰式に臨まれましたが、上原教育委員長から式辞、そして表彰状外が贈呈され私と池田議長から祝辞を申し上げました。 また、お二人から御礼のご挨拶があり、とても感動的なご挨拶をいただきましたが、受賞されたお二人に心からお慶び申し上げます。

≪平成27年度苫小牧市文化賞・文化奨励賞受賞者≫
○文化賞 名取光恵さん〜道内外の俳句大会で数々の賞を受賞、平成26年には道内で初となる俳人協会俳句大賞を受賞するなど活躍。 苫小牧俳句協会の会長として市内の俳句団体を統括、指導に尽力し、子ども俳句教室を開催するなど幅広い年齢層への俳句の普及活動により本市の俳句文化の発展向上に貢献。
○文化奨励賞 砂澤代惠子さん〜幼い頃からアイヌ文化にふれ、アイヌの伝統的な知識・技術の数々を受け継ぎ、中でも刺繍について優れた技術で製作をしている。 苫小牧駒澤大学をはじめコミセンなどでアイヌ刺繍講座やアイヌ料理の講師を務め、アイヌ文化の継承・普及に尽力。

 表彰式を終えて受賞者を囲んで昼食会が行われましたが、名取さんと砂澤さんにはこの受賞を機に益々お元気でご活躍いただきますようお祈り致します。 この後、秋の叙勲受章者宅へのご挨拶まわりを再開、すべて終えて用務日程に対応していましたが、帰宅したら佑介一家が来ていました。 千歳のレラに買い物に来たついでに寄ったようですが、夕食を食べて札幌に戻りました。 昊汰も付き合わされたようですが、誕生して丸3ヶ月、生まれた時3,705gだった体重が6,500gほどになりましたが、首もだいぶ座ってきてずい分成長が早そうです!

 そして、今日は北斗市で開催された“道南市長会”に出席するため昼前に苫小牧を発って北斗市に行ってきましたぁ〜。 函館・北斗・伊達・室蘭・登別、そして苫小牧の6市で構成する道南市長会、毎回持ち回りで開催していますが、今回は北斗市、北海道新幹線開業までカウントダウンに入っていますが、来年3月26日の開業を目指して動きが活発になっている新函館北斗駅等を視察してきました。

□14:30pm〜 『第32回道南市長会』 新函館北斗駅2階東側スペースにて
 今回は市長会に諮る議題等は特になくせっかくの機会なので新函館北斗駅や北斗市観光交流センター等を視察、視察後に意見交換が行われましたが、“北海道新幹線×nittan地域戦略会議”の動きも含めていろいろと情報交換をしてきました。 また、函館市には“nittan地域戦略会議”の活動に協力をしていただいており工藤市長にお礼をしてきましたが、11月20日・21日に仙台で取り組まれる「宮城県プロモーション/nittan地域戦略会議」も“函館・みなみ北海道グルメパーク in 仙台”にジョイントして取り組む活動です。
 北海道も“新幹線時代”に入るわけですが、来年3月26日、そして札幌延伸までの期間、オール北海道として“新幹線時代”とどう向き合うか、胆振・日高としても函館・北斗と連携しながら既に立ち上げている“北海道新幹線×nittan地域戦略会議”としてターゲットを絞って効果的な活動にチャレンジしたいと考えています。 残念ながらJR新駅内(JR北海道部分)の撮影は禁止されているので北斗市管轄の部分だけ写真を掲載しますね!

 16:00pmからの意見交換会を終えてホテル秋田屋に移動し懇親会が行われましたが、6市長で和気あいあいの懇親会、現在北海道市長会の会長を務めている菊谷伊達市長の挨拶、そして高谷北斗市長の挨拶・乾杯で始まりましたが、道南市長会としても菊谷北海道市長会長をしっかり支えていかねばなりません。 高谷市長はじめ北斗市の皆さんには大変お世話なりましたが、誠にありがとうございましたぁ〜。
 夕食会を終えて帰途につきましたが、帰途の車中でこのダイアリーを書いています。 送信環境の良いところで走行中に送信したいと思っていますが、写真も送るのでどうですかねぇ〜? うまく送信できれば苫小牧に着く前にダイアリーは更新されていると思います!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)