2015年11月08日発


 昨日、3年目となる“とまこまいコスプレフェスタ2015”が樽前山神社で開会式を迎えましたぁ〜。

□09:50am〜 『第3幕とまこまいコスプレフェスタ2015/開会式』 樽前山神社にて
 “コスプレ in ダブルポートシティ!”、昨年に引き続いて福原実行委員長(観光協会長)が「空」をイメージした“紅の豚”の主人公、そして私が「海」をイメージした“ワンピース海軍大将”のコスプレで開会式に臨みましたが、今年も“コスプレ神”を務めたんですよ! 開会式には昨年より大勢のレイヤーさんが参加しましたが、実行委員長の挨拶、コスプレ神の挨拶、そして来賓として胆振総合振興局の小玉局長がコスプレ姿で挨拶、コスプレーヤー代表6名による宣言があり苫小牧の総鎮守樽前山神社永井宮司により“成功安全祈願祭”が執り行われました。 《とまチョップ》もごきげんで参加していましたが、今日のお天気が少し残念だったものの苫小牧ならではのシーンでレイヤーの皆さんには楽しんでいただけたのではないかと思います!

 開会式を終えて用務日程に対応していましたが、午後に帰宅したら間もなく佑介一家も到着、昊汰は車の中で寝てきたようで苫小牧に着いてしばらくはご機嫌ななめでしたが、わが家に来るのは3度目で泊まるのは初めてでした。 3ヶ月前まで母親のおなかの中にいたんですから無理もないことですが、呼吸することから学ぶんですから昊汰も大変です!

 昨夜はWPSで開催された沼ノ端中学校の開校50周年記念祝賀会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市立沼ノ端中学校開校50周年記念祝賀会』 WPSにて
 10:00amから執り行われた記念式典には佐々木副市長が出席、私は他の日程が重なっていたので記念祝賀会でご挨拶させていただきましたが、50年の歩みを築かれたすべての皆さんに心からお慶びを申し上げます。 沼ノ端地域の歩みと共に今日を迎えた沼ノ端中学校ですが、50年の節から力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 そして、今朝は剣道大会の開会式に出席してきました。

□08:45am〜 『苫小牧ライオンズクラブ旗争奪第49回日胆東部剣道大会/開会式』 総合体育館にて
 第49回を迎えた大会ですが、苫小牧ライオンズクラブが青少年健全育成のために第1回からずっとサポートしている剣道大会です。 日本の伝統武道の一つである剣道、苫小牧でも優秀な選手が育っていますが、こうした大会でお互いに刺激を掛け合って成長するんですよね。 是非がんばって下さい!

 そして、“ふれあい3・3”で開催された“8020表彰式”に出席してきました。

□10:00am〜 『第23回歯の健康まつり「8020表彰式」』 ふれあい3・3にて
 今年の表彰対象者数は370名、この内会場表彰は102名、歯科医院表彰は268名となっていますが、すっごいですね! “8020”は80歳以上で20本以上自分の歯を持たれている方への表彰ですが、歯の健康は長寿の絶対条件ですからねぇ〜。 見習わなければなりませんが、受賞された皆さんの日頃の心掛けに心から敬意を表します。 おめでとうございましたぁ〜!

 “ふれあい3・3”から帰宅、今日は昊汰の「100日初宮詣」、お昼にかけて佑介一家と女房と樽前山神社と天理教樽前分教会にお参りをしてきました。 古くから日本に伝わる行事の一つですが、昨年7月26日に結婚、今年8月2日に長男昊汰が誕生、元気な子供を授かって佑介夫婦も子育てに励んでいますが、まずは無事100日を迎えることができたことに対するお礼と、そしてこれからも佑介一家が大難は小難に、小難は無難に過ごさせていただけますようお祈りしてきました。 樽前山神社では永井宮司に大変お世話になりましたが、心から御礼申し上げます。 そうそう、寒いなか樽前山神社にはコスプレーヤーさんたちが次から次に来ていましたよ!
 神社からうちの教会に向かう途中で記念写真を撮ってきましたが、昊汰もぐずることなく良い子にしていました。 神社、記念写真、そしてうちの教会とけっこう時間がかかりましたが、帰宅して昊汰の“お食い初め”、これにてすべて終えましたが、昊汰が一番疲れたんじゃないかと思います。 形式的なこととはいえ佑介の時にも行ったように、昊汰の記憶には残っていないもののいずれ大きくなったら写真で味わってもらいたいと思っています。 お陰さまで昊汰の「100日初宮詣」を滞りなく済ませることができましたが、佑介一家は夕食を食べて札幌に戻りました。

 さて、明日から17日(火)までベトナム・ハノイ外(苫小牧港セミナー in ベトナム)とNZ・ネーピア外(姉妹都市締結35周年記念市民訪問団)に行ってきます。 所期の目的が達成できるようご参加いただく皆さんと共にがんばってきますが、今夜はこれから明日からの出張準備を本格的に行います。 じゃ、行ってきま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)