2015年11月18日発

11月9日(月)に新千歳空港を発ってインチョン(韓国・KOR)を経由しハノイ外(ベトナム・VIE)を訪問、ベトナム日程の途中で“苫小牧港ベトナム訪問団”とお別れしてネーピア(ニュージーランド・NZ)に向かい“姉妹都市締結35周年苫小牧市民訪問団”と合流しましたが、昨夜遅くに無事帰苫、ベトナムでは「苫小牧港セミナー in ベトナム」、ネーピアでは「姉妹都市締結35周年記念式典」が主な日程でしたが、お陰さまで予定していた全日程を滞りなく終えることができました。 とりあえず海外出張ダイアリーを報告します!

≪11月09日(月) VIE.ハノイ≫
○12:00pm  苫小牧港ベトナム訪問団(総勢32名)、新千歳空港に集合
※毎年この時期にポートセールスに取り組んでいますが、今年は経済成長著しく日本企業の進出が活発なベトナムで「苫小牧港セミナー in ベトナム」を開催、ハイフォン港や建設中の出光興産製油所等を視察してきました。
○14:05pm  新千歳空港発 KE766便 KOR.インチョン空港へ
○17:15pm  インチョン空港着
○18:40pm  インチョン空港発 KE679便 VIE.ハノイ空港へ
○21:40pm  ハノイ空港着
※日本とベトナムの時差⇒−2h
○22:50pm  ホテル着(宿泊ホテル:シェラトン・ハノイホテル)
※深夜の到着だったのと翌朝の起床が05:00amだったので皆さん、ホテルにチェックインしてすぐ寝ましたぁ〜。

≪11月10日(火) VIE.ハノイ≫
※05:00amにモーニングコールがなりましたが、その前にセットした携帯電話の目覚しで起きていました。
○06:45am  ホテル発(ハノイ〜ハイフォン)
※バイク王国のハノイ、まちを出るまでの時間がなかなか読めないとのことで早めの出発になりました。 お陰さまでハノイの全行程を予定通りにこなすことができました。

○10:00am〜 ハイフォン港視察(施設管理者訪問)
※ハノイのホテルを出て途中の休憩を含めて約3時間でハイフォンに到着、市内にあるハイフォン港管理会社を訪問しCAO TRUNG NGOAN副社長外と懇談してきました。

○10:50am〜 タンブターミナル視察
※同管理会社が管理している3ターミナルの一つであるタンブターミナルを視察。

○11:40am  昼 食(HUU NGHI HOTELにて)
○12:30pm〜 移動(ハイフォン〜ハノイ)
○16:00pm  在ベトナム日本大使館表敬訪問(関係者のみで訪問)
※バス移動にてハイフォンからハノイへ向かい在ベトナム日本国大使館を訪問し深田博史大使と懇談してきました。 左の写真はハノイ市内に入って撮った中心部の写真、右の写真の真ん中の方が深田大使です。

○16:40pm  NSRPハノイ事務所訪問(NSRPは出光興産の現地法人です)
※ニソンで進められている製油所建設視察に先立ってハノイ事務所を訪問、現地法人の新村和利社長、中村暢之ハノイ事務所長はじめ幹部の皆さん、そして北海道製油所勤務からニソンプロジェクトに参加している皆さん、この中には苫小牧出身者も含まれますが、大勢の皆さんが出迎えてくれました。 限られた時間でしたが、がんばっている皆さんとお会いしてこっちが元気をもらってきましたぁ〜。 3枚目と4枚目の写真に映っているのが苫小牧関係者の皆さんです。

○18:00pm  「苫小牧港セミナー in ベトナム」(シェラトン・ハノイホテルにて)
※ベトナムに進出している日本企業や物流を担われている企業の皆さん、そして現地の皆さんに出席いただきセミナーを無事終えることができました。 何せアジアに出たら“苫小牧港”の存在を知っていただいている方が少ないのですが、昨今のアジアにおける“北海道ブーム”もあって知名度を高める活動には大変タイムリーなここ数年です。

≪11月11日(水) VIE→NZ≫
※この日も05:00amに起床!
○06:30am  ホテル発
※バス移動にてホテルからニソンへ向かいましたが、途中で休憩もしながらニソンには11:10am頃到着。
○11:15am〜 ニソンNSRP製油所視察
※日本政府のODAにより出光さん主導で建設が進められ2017年に稼働予定のニソン製油所ですが、北海道製油所より一回り大きな製油所建設で思っていた以上に大きなプロジェクトでした。 日本の企業、そして日本人が引っ張っている現場を視察して“頼もしさ”と同時に“日本経済もまだまだ捨てたもんじゃない!”と、しかもこの大プロジェクトに苫小牧にご縁がある皆さんが多数係わっている現場に行って強い自信を持たせてくれる視察となりました。

○13:30pm〜 ニソン発
※バス移動にてニソンからビン空港へ
○16:40pm  ビン空港発 VN1265便 ホーチミン・タンソンニャット空港へ
○18:25pm  タンソンニャット空港着
※苫小牧港ベトナム訪問団とはここでお別れして苫小牧木材港運鰍フ高橋専務と苫小牧民報の山田記者と3人でAUT.シドニー経由でNZ.ネーピアに向かいました。
○21:10pm  タンソンニャット空港発 VN773便 AUT.シドニー空港へ

≪11月12日(木) NZ.ネーピア≫
○09:35am  シドニー空港着
○11:50pm  シドニー空港発 NZ104便 NZ.オークランド空港へ
○17:00pm  オークランド空港着
※日本とNZの時差⇒+4h
○18:30pm  オークランド空港発 NZ5207便 ネーピア空港へ
○19:30pm  ネーピア空港着
○20:00pm  ホテル着(宿泊ホテル:シーニック・サークル・テ・バニア)
※この日の午後に到着していた姉妹都市締結35周年苫小牧市民訪問団一行(総勢31名)に合流!

≪11月13日(金) NZ.ネーピア≫
※06:30amに起床、朝食の前に外に出たら風が冷たくてとても寒かったのですが、この時期のネーピアは朝晩の寒暖の差が激しく暖かい日は半袖でもOKだし寒い日は冬のコートが必要になるといった陽気なのですが、総じてお天気さえ良ければ暖かい日が多くなります。 ネーピア到着の翌朝、ホテルの部屋から外を撮った写真です。

○09:40am  ホテル発
○10:00am  「姉妹都市締結35周年記念式典」(ネーピア市役所にて)
※両市関係者が出席して35周年の記念式典が執り行われました。 両市長、そして高田稔久在NZ日本国特命全権大使(写真4枚目)からスピーチをいただきましたが、高田大使には翌日のお昼までご一緒していただきました。 スピーチの後に記念品交換、そして皆さんで記念写真を撮りティータイムに入りました。 苫小牧市から研修派遣で9月からネーピア市役所にお世話になっている吉田南月主事も元気にがんばっていましたが、ネーピアを訪問中の“うぽぽ”の皆さんにも式典や送別晩餐会に出席してもらいました。 写真に映っている子供たちは“うぽぽ”のメンバーです!

○12:00pm  昼 食(ミッション・エステイト・ワイナリーにて)
※パンパック・フォレスト社主催の昼食会、ダグ・ダッカー社長はじめパンパック社の皆さんには工場視察を含めて大変お世話になりましたが、ダルトン市長外の皆さんも出席してこの地域では一番古くて伝統あるワイナリーで昼食をいただきました。 5年前の訪問に引き続いて訪問団の松崎美智子さんにそば打ちを披露してもらいましたが、ネーピアの皆さんに大変喜んでいただきました。

○15:00pm  パンパック・フォレスト社訪問
※昼食が終わってパンパック社を訪問、事務所で同社の現況説明を聞き、工場敷地内をバスでご案内いただきました。 王子HDを親会社に持つ同社ですが、そのご縁で姉妹都市を締結した両市、パンパック社はホークスベイ地域を代表する企業の一つです。

○18:00pm  夕食会(RSAネーピアにて)
※パンパック社からホテルに戻って、この日の夜はダルトン市長夫妻はじめネーピアの皆さんとリラックスした雰囲気で夕食会が行われました。

≪11月14日(土) NZ.ネーピア≫
○09:15am  ホテル出発
※ホテルの近くにあるMTG(美術博物館的施設)に徒歩で向かいました。
○09:30am  「苫小牧市美術展」テープカット(MTGホークスベイにて)
※初の海外出張で前日まで調子が少し悪かった《とまチョップ》も体調が回復してネーピアで初デビュー、ダルトン市長はじめネーピア側関係者も出席してオープニングセレモニーが行われました。 セレモニー後に館内をご案内いただきティーパーティー、こちらではセレモニー後にティーパーティーで交流をする文化が根付いています。

○11:15am  バス移動
○11:30am〜 オーサワ・ワイナリー見学
※MTGでの日程を終え、バスでオーサワ・ワイナリーに向かいました。

○13:00pm  バス移動
○13:15pm〜 プケモキモキ・マラエ(マオリの集会所)訪問・昼食
※マオリの集会所を訪問、先住民族を大事にしているNZですが、他部族の葬儀のため長老たちは不在でした。 マオリの儀式に従って入場し温かく迎えてくれましたが、昼食もいただいてきました。

○15:30pm〜 ネーピア市内見学
※マラエからホテルに戻る途中、有志でアイスクリームを食べてきました。

○18:00pm  送別晩餐会(ホークスベイクラブにて)
※ネーピア市主催の送別晩餐会、ホテルの近くの会場だったので徒歩で行きましたが、ホークスベイ日本協会のストック会長がバグパイプの演奏で先導、“うぽぽ”のメンバーがいろいろ披露してくれました。 私もムックリを演奏してきましたが、シャーリー市長夫人がとても素晴らしい歌声を披露してくれました。 晩餐会の最後には池田議長に御礼のご挨拶をしていただきました。

≪11月15日(日) NZ.ネーピア→ロトルア≫
○09:00am  ホテル出発 バス移動〜タウポ経由ロトルアへ
※ネーピアを去る朝、向い側から撮った宿泊ホテルです。

○11:45am  昼食(ワイラケイリゾートにて)
※ネーピアでお世話になったバスの運転スタッフであるジェンさん、ここでバスが変わりネーピアに戻るのでお礼をしました。

○昼食後、ロトルアに向かう途中にあるワイマング火山渓谷、アグロドーム(羊の毛刈りショー)等を見学。

○18:30pm  ホテル着(宿泊ホテル:ロトルア・ミレニアムホテル)
※宿泊ホテルの私の部屋から撮ったロトルア湖とスパ(温泉)です。

≪11月16日(月) NZ.ロトルア→オークランド≫
○09:00am  ホテル出発 バス移動〜ワイトモ経由オークランドへ
※あいにくの雨模様でしたが、北に行くほど暖かくなる南半球、地熱が豊富なロトルアは暖かかったです!
○11:25am  ワイトモ鍾乳洞見学
※オークランドに向かう途中で今回もワイトモ鍾乳洞を見学しましたが、鍾乳洞の中は撮影禁止なんです!

○12:45pm  昼食(ローズランドにて)
○18:00pm  ホテル着(宿泊ホテル:オークランド・ランデヴーホテル)
○18:30pm  夕食会(Y-Notレストランにて)
※最後の夜、皆さんと夕食会。 吉田主事がオークランドまで来てくれましたが、翌朝ホテルで訪問団と別れてネーピアに帰りました。

≪11月17日(火) NZ.オークランド→帰国≫
○06:45am  ホテル発 オークランド空港へ
○09:55am  オークランド空港発 NZ099便 成田空港へ
○16:55pm  成田空港着
※バス移動にて羽田空港へ
○20:40pm  羽田空港発 ANA81便 新千歳空港へ
○22:10pm  新千歳空港着

オークランドから成田空港、羽田空港から新千歳空港までとても順調でしたが、10時間30分+1時間10分のフライトで皆さんお疲れになったと思います。 新千歳空港で皆さんにご挨拶して池田議長と帰途に付きましたが、訪問団の皆さんにはほんとうにありがとうございました。 12月に改めて解団式を行う予定ですが、35年続いてきた両市の交流に新しい道を創るため今後共どうぞよろしくお願い致します。

NZとの時差が4時間、今朝も06:30am頃目が覚めましたが、NZは10:30amですからねぇ〜。 でも、午後からあくびが出ていましたよ! 今朝は家からご弔問に伺って市役所に向かいましたが、09:30amから『部長会議』があり、12月4日(金)に開会予定の第4回市議会定例会(12月議会)に向けた案件が入ってきました。 第4回市議会定例会には11月18日現在で報告5件、議案17件の合計22件を提出することになりますが、議員の皆さんには何卒よろしくお願い致します。 「部長会議」が終わって内部打合せが続いていましたが、海外出張でしばらく空けていたのでいろいろと打合せが多い一日でしたぁ〜。 また、午前中には要望書提出日程も入っていました。

□11:00am〜 『美原町内会から要望書提出』 第1応接室にて
 第2学校給食共同調理場の件で美原町内会の加賀谷会長外が来訪、仮に同町内に建設する場合には津波避難施設としての機能も考慮して欲しいとの要望でしたが、教育委員会として正式に決定している件ではないものの現段階の要望として聞かせていただきました。

お昼を挟んで内部打合せが入っていましたが、下記日程のためGHNに向かいました。

□13:30pm〜 『平成27年度苫小牧地区産業安全衛生大会』 GHNにて
 昭和41年に苫小牧労働基準協会が設立されて以来、苫小牧地区における労働安全衛生水準の向上を目指して活動されてきましたが、労働災害・交通事故を含めて全体の件数は減少傾向にある昨今、ただ今年は死亡事故等重大事故が多くなっている実態があります。 “安心・安全・健康”はいかなる業種においても基本に位置する問題であり、今後の活発な活動に期待したいと思います。

帰庁して内部打合せがありましたが、15:00pmから感謝状贈呈日程がありました。

□15:00pm〜 『アイシン精機鰍ゥら車両の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室外にて
 会社創立50周年を迎えられているアイシン精機鰍ウんからトヨタアクアSをご寄贈いただきましたが、苫小牧にもご縁が深い栗原アイシン精機椛獄ア部長、アイシン北海道褐纉。社長外にご来訪いただきました。 創立50周年を心からお慶び申し上げますと共に今後益々のご発展をお祈り致します。 レプリカキー引渡式にはNZから帰国したばかりの《とまチョップ》も来たんですよ!

この日程の後も内部打合せが続いていましたが、今夜は日程がなく帰宅してダイアリーを仕上げていました。 ベトナム報告もNZ報告もとりあえずの出張報告となりますが、今後このダイアリーでもまたふれることがあると思うので機会があったらまたいろいろ書きたいと思っています。 何が一番大変だったかと言えば、やはりベトナムからネーピアに移動した11日〜12日の乗り継ぎ移動でしたね。 ベトナムのビン空港からホーチミン、ホーチミンからシドニー、シドニーからオークランド、そしてオークランドからネーピア、この移動で飛行機に乗っていた時間が約13時間15分、慣れていない空港での乗り継ぎはけっこう大変です。 しかもベトナムでは朝05:00am起き、06:30amから長時間のバス移動、外に出たら湿気が多くバスの中は冷房、その足で飛行機を乗り継いでネーピアまで行った日が一番疲れました。 でも、ネーピアのダルトン市長はじめ皆さんに温かく迎えてもらい疲れも飛んでしまいましたが、私にとっても充実した9日間となりました。 そして、海外出張中の写真はベトナムが福原産業経済部長、ネーピアが山本浄化興業鰍フ山本紘之社長にお願いしていましたが、二人に感謝すると共に写真の件で何か不都合や不満があったらこの二人に言って下さいね!!

それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)