2015年11月21日発


 17日の深夜にNZから帰苫、18日から通常日程に戻っていましたが、訪問団の皆さんの中には2〜3日経過して疲労感が押し寄せている方もいらっしゃると思います。 時差疲れというより長時間のフライト疲れだと思いますが、皆さん、回復していますかね? 私は昨日今日と仙台に行ってきましたが、お陰さまで帰国した翌朝から何だかんだと多忙だったので通常感覚に戻るのも早かったです。 3日間いろいろとお世話になったダルトン市長夫妻やハリー・ローソンさん、そしてチエコさんはじめネーピアの皆さんもお疲れが出ているんじゃないかと思いますが、次回はネーピアから苫小牧を訪問することになるので今から楽しみにしています!

 さて、19日の木曜日は朝から内部打合せ、来客日程、そして内部打合せが続いていましたが、お昼はGHNで『釜山港湾公社(BPA)主催昼食会』に出席してきました。 この日16:00pmから「釜山港セミナー in TOMAKOMAI」が開催されましたが、このセミナー開催のために来苫されたBPAの禹禮鐘(ウ・イェジョン)社長はじめ幹部の皆さんと昼食をご一緒しました。 2009年にポートセールスで釜山港を訪問した折にBPAを訪問していますが、この7月に就任された禹禮鐘社長には初めてご挨拶させていただきました。 社長に就任されて初の海外セミナーが苫小牧ということになりましたが、BPAの皆さん、そして藤田苫商会頭、石森副会頭外と昼食をしながら懇談させていただきました。

 昼食会を終えて帰庁、引き続き内部打合せがありましたが、14:30pmから商店会の設立総会に出席してきました。

□14:30pm〜 『ときわ・澄川商店会設立総会』 ときわ町総合福祉会館にて
 市内で新たに商店会が誕生するのは13年ぶりのこと、地域の皆さんのための商店会、そして地域の皆さんに愛される商店会として期待したいと思いますが、誠におめでとうございました。 設立に向けて係わってこられたすべての皆さんのご苦労に心から敬意を表すると共にいよいよスタートラインに立った“ときわ・澄川商店会”のご発展を心からお祈り申し上げます。

 設立総会を終えて帰庁しましたが、16:00pmから「釜山港セミナー」に出席してきました。
□16:00pm〜 『釜山港セミナー in TOMAKOMAI』 GHNにて
 当初の人数を上まわる皆さんに出席していただきましたが、やはりハブ港として発展を続ける釜山港に対する関心は高いようです。 BPA禹禮鐘社長の挨拶で始まり開催地を代表して私からご挨拶させていただきましたが、世界第6位の港湾に成長している釜山港が何故苫小牧港でポートセールスを展開するか、釜山港なりの戦略があってのことですが、セミナーのご成功を心からお慶び申し上げますと共に今後共苫小牧港との連携・関係強化に向けてよろしくお願い致します。 最初の写真がBPAの禹禮鐘社長、セミナーではBPAから釜山港の概況について説明があり、エイジェントの皆さんから釜山港の優位性等について説明がありました。

 セミナーを終え隣の会場でレセプションが開催されました。

□18:00pm〜 『釜山港セミナー in TOMAKOMAI/レセプション』 GHNにて
 セミナーに出席された皆さんとのレセプション、藤田苫小牧商工会議所会頭の挨拶と乾杯の発声でスタートしましたが、写真は禹禮鐘社長とBPAの女性スタッフです。 社長以下6名で来苫され、苫小牧港や苫東なども視察されましたが、昨日朝の便で帰途に付かれました。 ホテルの料理がとても美味しかったと、主催者であるBPAの皆さんがとても満足していましたが、レセプションを終えてご来苫を改めて歓迎しお別れしました。

 上の写真でセミナーでご挨拶している場面の私のネクタイの色とレセプションの時のネクタイの色が違うのが分かりますか? 実は昼食会の時にBPAからネクタイのプレゼントがあったのでさっそく付けてレセプションに出席したんです。 藤田会頭もBPAからいただいたネクタイをしてきましたが、それが同じネクタイだったので禹禮鐘社長が気を使って私に別な色のネクタイをまたプレゼントしてくれたんです。 申し訳ないと思ってその場でネクタイを取り替えたので色違いのネクタイになりましたが、ネクタイの裏には“BPA”のサインがありました。
 そして、昨日の午前中の便で仙台に行ってきましたが、“北海道新幹線×nittan地域戦略会議”として宮城県プロモーションに取り組んできました。 “nittan地域戦略会議”から伊達・登別・室蘭・苫小牧の各市長、白老・日高・新冠・様似の各町長と各市町担当者が参加し函館市のご協力もいただきながらお陰さまで無事終了しました。

≪11月20日(金) 仙台出張≫
○10:05am  新千歳空港発 ANA1222便 仙台空港へ
○13:15pm〜 藤本仙台市副市長表敬訪問(仙台市役所にて)
※菊谷伊達市長、小笠原登別市長、戸田白老町長、小竹新冠町長と私で仙台市・宮城県・そして東北観光推進機構を訪問してきましたが、ご対応いただいた皆さんに御礼申し上げます!
※奥山恵美子仙台市長が出張中で藤本副市長にご対応いただきました。

○14:00pm〜 三浦宮城県副知事表敬訪問(宮城県庁にて)
※村井嘉浩宮城県知事も出張中で三浦副知事にご対応いただき懇談させていただきましたが、宮城TVも取材に入っていました。

○14:30pm〜 安藤俊威宮城県議会議員(前議長)と面談

○15:00pm〜 紺野東北観光推進機構専務理事外表敬訪問(同機構にて)

○18:30pm〜 「函館・みなみ北海道グルメパーク in 仙台」懇親会(伊達魚貝料理・仙台藩にて)
※“nittan地域戦略会議”から参加の首長も全員が揃い函館市長、北斗市副市長、七飯町長、木古内町長、江差町長、北海道新聞関係者、そして藤本仙台市副市長外も出席しての懇親会、大変和やかな会となりましたが、今日のイベントに向けてみんなで気合を入れていました。

≪11月21日(土) 仙台出張≫
○09:20am  ホテル出発
○09:45am  「函館・みなみ北海道グルメパーク in 仙台」オープニングセレモニー(勾当台公園にて)
※オープニングセレモニーで工藤函館市長がご挨拶している場面です!

○10:25am〜 “北海道新幹線×nittan地域戦略会議”ステージPRタイム
※函館市のご配慮でPRタイムをいただきましたが、早くから大勢の皆さんが来られていましたぁ〜。 このイベントは23日まで続きます。
※FM仙台にも出演、そして最後の写真は苫小牧の“農研百姓塾”のブースで人気ありましたよぉ〜!

○12:00pm  イオンモール名取へ移動
○13:00pm〜 PR活動実施(イオンモール名取にて)
※イオンモール名取さんのご協力をいただいて今日と明日、“nittan地域戦略会議”としてPRを実施!

○13:30pm  昼食
○15:15pm  仙台空港へ移動
○16:15pm  仙台空港発 ANA4807便 新千歳空港へ

 “日胆=nittan”と聞いて「?」と思われる方もたくさんいると思います。 道内でもそうですから本州の方にはなおさらですが、でも外国人にも非常に発音がしやすい“nittan”であり、この機会に地域概念というより“ブランド”として発信できないかと思っています。 待望の新幹線時代を迎えることになる北海道、日高と胆振で新幹線時代としっかり向き合う基盤を創りたいと考えています。

 若干遅れて新千歳空港に着きましたが、皆さんとお別れして帰苫しました。 昨日今日と東京に行っていた女房も私が帰宅して間もなく帰ってきましたが、義母の3回忌、本来12月なのですが、本格的な雪シーズンの前に行いたいと1ヶ月ほど早く行いました。 私が行けなかったので女房と佑介でお参りしてきましたが、菩提寺である東京の九品仏浄真寺で義弟一家と女房と佑介で本日滞りなく終えました。
 仙台出張を終え海外を含めた出張シリーズもこれで一段落、年内の東京出張は年末の挨拶まわりを残すのみとなりましたが、明日から12月議会に向けて頭を取り替えなければなりません。 昊汰も元気にしているようですが、NZのお土産は女房が送ったようでオールブラックスの“こどもウエアー”を着た写メが送られてきました。 どこに行っても“こどもウェアー”が目に付く昨今、またしばらくは写メでご対面です!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)