2015年12月01日発


 さてさて、いよいよ12月に入りましたぁ〜。 師走ですよ! 11月は海外出張はじめ出張が多かったのでダイアリーも10本程でしたが、仙台出張を終えてようやく落ち着きを取り戻しました。 帰国して間もなく苫小牧商工会議所の正副会頭人事が報じられていましたが、藤田博章会頭が名誉会頭に、宮本知治副会頭が会頭に、空席となった新副会頭に市町峰行さんが就任、本日15:00pmに宮本会頭と市町副会頭が就任挨拶のため来訪されました。
 昨日の午前中に所用のため来訪された藤田前会頭には苫小牧経済のけん引役として大変お世話になりましたが、長きにわたりほんとうにお疲れさまでした。 今後も健康に留意され名誉会頭として大所高所から引っ張っていただきたいと思いますし宮本会頭には経済界のトップリーダーとしてご奮闘いただきますよう期待しています。 市町副会頭はずっと以前から“大町・寿町内会長”としてご苦労いただいていますが、道内都市部の商工会議所正副会頭で町内会長を務められている方も珍しいんじゃないかと、“地域の声”を肌で感じることができる経済界のリーダーとして大いに期待していますが、任期中の松本副会頭・石橋副会頭・石森副会頭を含めて苫商新キャビネットのさらなるご活躍を心からお祈り致します!

 さて、昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、教育長と監査委員を含めていろいろと情報交換をしていました。 MMを終えて内部打合せと来客日程が入っていましたが、昨日は午前中に100歳のお祝いが2件入っていたんです。

□10:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/伊藤久良さん』 ご自宅にて
 100歳のお誕生日をご自宅でお迎えになった伊藤さんのお婆ちゃん、実はご主人の伊藤忠男さんも平成22年に100歳のお祝いを受けられていますが、残念ながら平成23年にご逝去されました。 ご夫婦で100歳のお祝いを迎えられるのも珍しいことですが、誠におめでとうございました。 とても100歳とは思えないほどお元気でしっかりしたお婆ちゃんでしたが、これからもお元気でお過ごしいただきますようお祈り致します。

□11:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/絹川ふき子さん』 ご自宅にて
 引き続いて絹川さんのお婆ちゃんのお祝いに伺ってきましたが、こうしてご自宅で100歳のお誕生日を迎えられるってすごいことです。 100歳を迎えられる方が市内で43人目となりましたが、絹川さんのお婆ちゃんは床についていたものの受け答えはしっかりされていました。 お元気でこの冬を越していただきたいと願っていますが、誠におめでとうございましたぁ〜!

 帰庁して内部打合せがあり、お昼を食べて来客日程がありましたが、14:00pmから文化芸術審議会から答申をいただきました。

□14:00pm〜 『第6回苫小牧市民文化芸術審議会』 第1応接室にて
 この3月に諮問をしていましたが、大変ご熱心に協議していただき昨日答申をいただきました。 答申としていただいたご意見等を計画に反映しパブリックコメントを経て来年冒頭の議会にお示しすることになりますが、畠山会長はじめ委員の皆さんに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました。

 引き続いて感謝状贈呈日程がありました。

□14:30pm〜 『鰍ニませいからの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 平成20年から継続していただいている子どもたちへのご寄附で幼児用テーブル7台及びパネルシアターセット一式をご寄贈いただきましたが、私も初めてパネルシアターを見せていただきました。 子供たちが喜ぶでしょうねぇ〜! 鰍ニませいと社名を変更して新たなスタートを切られましたが、社業の発展をお祈り致します!

 そして、15:00pmから《とまチョップ》と“とましんタララちゃん”が見守るなかネーミングライツの契約締結式が執り行われました。

□15:00pm〜 『苫小牧信用金庫との「苫小牧市営緑ヶ丘野球場ネーミングライツ契約」締結式』 第2応接室にて
 予てからご検討をいただいていた市営緑ヶ丘球場のネーミングライツですが、苫小牧信用金庫さんにご理解をいただき契約を締結させていただきました。 現在、改修工事の真っ只中、これまでも毎年のように地域貢献活動の一環として多額のご寄附をいただいてきた“とましん”さんですが、この度はネーミングライツスポンサーとしてご契約いただきました。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 そして、昨日は議会側の議会運営委員会(議運)が開催されましたが、夕方から『部長会議/議会日程』が行われ議運で決定した事項等について担当から説明がありました。 12月3日(木)に第4回市議会定例会が開会することが正式に決まりましたが、議運で決まったその他の事項等を確認させてもらいました。

 今朝は一番に要望書提出日程がありましたぁ〜。

□09:00am〜 『苫小牧腎友会からの要望書提出』 第1応接室にて
 腎友会から4項目にわたる要望をいただき懇談させていただきましたが、透析患者さんで構成している腎友会、週に3度の透析を受けながらの生活はご苦労が耐えないと拝察します。 少しでも多くの皆さんに難病でご苦労されている患者さんの日々を理解して欲しいと、透析患者さんだけの問題ではありませんが、そんな声をお届けいただきました。

 引き続き内部打合せが入っていましたが、毎年12月1日恒例の街頭募金に参加してきました。

□10:45am〜 『歳末たすけあい運動/街頭募金』 苫小牧駅にて
 今年も苫小牧駅で実施しましたが、社会福祉協議会の柳谷会長外、そして池田議長と共に取り組んできました。 募金にご協力いただいた皆さんに心から御礼申し上げますと共にこうした善意の気持ちが伝わる苫小牧でありたいと願っていますが、ほんとうにありがとうございました。 例年は冬物オーバーを着て実施していたのですが、今年はまだ秋物コート、今年は暖かいんでしょうね!

 帰庁してお昼になりましたが、午後から今日も100歳のお祝いに伺ってきました。

□13:30pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/歸山シズノさん』 グループホームほほえみにて
 市内で44人目となる歸山さんのお婆ちゃん、昨日今日と3人の方が100歳のお誕生日を迎えられましたが、2日間で3人の方のお祝いに参上したのは初めてのことです。 来年3月末までに100歳のお誕生日を迎えられる方は10人いらっしゃいますが、現在女性が81.8%、男性が18.2%になっており、歸山さんのお婆ちゃんにはこれからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜。

 帰庁して内部打合せと来客日程が続いていましたが、宮本苫商会頭と市町副会頭が来訪、正副市長外でいろいろと懇談させていただきました。 宮本会頭、市町副会頭のさらなるご活躍を心からお祈り致します! 引き続いて市商連から要望書の提出がありました。

□15:00pm〜 『苫小牧市商店街振興組合連合会からの要望書提出』 第1応接室にて
 今年は“市商連への財政支援”、“旧エガオビルの再生”、そして“市民ホールを駅前地区へ”という3項目の要望をいただきましたが、現在進行形の問題も含まれており、特に旧エガオビルの問題は裁判所マターになっている現状であり市として余計なことを言える立場にはない事を理解しておいていただきたいと思います。

 この後も来客日程が2件程ありましたが、今夜は日程がなく女房が会合で留守にしているので市役所から家に帰り、今夜は留守番です。 女房が準備してくれた食事を温めて食べ、さっそくダイアリーの仕上げに取り掛かりましたが、これから送信しますね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)