2015年12月08日発


 第4回市議会定例会は今日で“一般質問”を終え議案審議に入りましたが、議会は予定通りの日程で順調に進んでいます。 残余の議案審議は最終日に予定されていますが、明日は4常任委員会、明後日に2特別委員会が行われ金曜日に最終日を迎える予定です!

 昨日も10:00amに議会が再開されましたぁ〜。
≪12月7日(月) 第4回市議会定例会/5日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜板谷良久議員、矢嶋 翼議員、宇多春美議員、岩田 薫議員、越川慶一議員、松尾省勝議員、工藤良一議員
○散 会(17:02pm)

 昨夜は女房も忘年会があって不在だったのでタクシーで帰宅、家に来客の予定もなかったので女房が準備してくれた夕食を済ませてジムに行ってきましたぁ〜。 19:00pm過ぎにはジムにいたのでアブロス時代のジム仲間から「議会なの?」と言われましたが、議会中は夜の日程があまり入らないため議会がもめない限りジムに行けるんです。 昨夜は軽いストレッチをして約40分間バイクで汗を流してきましたぁ〜。 ジムで運動した翌朝は体の節々が痛いんですが、体が少し軽く感じるんです。 負荷にもよりますが、40分バイクをこいでいると20分過ぎからけっこうな汗が出てきます。 運動するってほんとうに気持ちがいいもんです!

 今朝は一番に要望書提出日程が入っていました。

□09:00am〜 『苫小牧青年会議所から提言書提出』 第1応接室にて
 苫小牧青年会議所の青山理事長外が来訪、JCが今年度取り組んでいた事業をまとめた提言書を届けてくれました。 “街づくりは人づくり”の言葉通りに人財育成のためのアクションプログラムをまとめたものですが、いろいろ懇談していました。 今後の市政運営に参考にしたいと思っています。

 そして、10:00amから議会が再開し小野寺幸恵議員の“一般質問”から始まりました。
≪12月8日(火) 第4回市議会定例会/6日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜小野寺幸恵議員、金澤 俊議員、林 光仁議員
○議案審議
・第01号:「平成27年度一般会計補正予算(第5回)について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜谷川芳一議員
・第12号:「指定管理者の指定について/4コミュニティセンター」⇒可決(全会一致)
・第13号:「指定管理者の指定について/高丘霊祭場」⇒可決(全会一致)
・第14号:「指定管理者の指定について/呼吸器内科クリニック」⇒可決(全会一致)
・第15号:「指定管理者の指定について/文化会館」⇒可決(全会一致)
・第16号:「指定管理者の指定について/ときわスケートセンター」⇒可決(全会一致)
※小野寺幸恵議員、矢農 誠議員、谷川芳一議員、渡辺 満議員
・第02号:「平成27年度苫小牧市水道会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・第03号:「平成27年度苫小牧市下水道会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)
○散 会(15:22pm)

 “一般質問”は今日の昼過ぎに終わりましたが、直ちに議案審議に入りました。 議案01号と議案16号で何点か質問や指摘をいただきましたが、いずれも全会一致で可決され本会議は15:22pmに終了、議会中につき夕方も日程が入っていなかったので10階の議会フロアーに行っていました。
 今夜も日程はなく17:15pmに女房に迎えに来てもらって帰宅しダイアリーを書いていましたが、食事をして今夜もこれからジムに行ってきます。 2日連続してジムに行くのも久々ですが、行ける時に行っておかきゃ、これから年末にかけて出張や忘年会日程が続くのでジムでたっぷり汗を流してきますね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)