2015年12月16日発


 12月13日(日)11:00amからGHNで行われた『(用務)茶道表千家同門会道南支部/定例支部役員会』に出席、衆議時代から支部長を務めていますが、支部役員会を中座させていただき帰宅、出張の準備をして新千歳空港に向かいました。 月曜日の午前中から年末挨拶まわり日程をスタートしましたが、お陰さまで予定していた日程を滞りなく終えることができました。 お忙しいなかお時間をいただいた皆様に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

≪12月13日(日) 東京出張≫
○13:30pm  新千歳空港発 ANA064便 羽田空港へ
※羽田空港から宿泊ホテルにチェックイン、いつもの“都市センターホテル”が満室で今回は隣接する“ル・ポール麹町”に泊まりました。 市の東京事務所が入居しているビルを挟んでこの2つのホテルがあるので便利ですが、今年はけっこうホテルが混んでいて予約に苦労していたようです!

≪12月14日(月) 東京出張≫
○09:30am  東京事務所で同行する福原産業経済部長、加賀谷東京事務所長と打合せ
○10:15am  東京事務所出発
○10:40am〜 トヨタ自動車 古橋エグゼクティブアドバイザー(東京本社にて)
※もう長いお付き合いになる古橋EAですが、政界・経済界に幅広い人脈をお持ちの方です。
○11:30am〜 阪田雅裕市政顧問(赤坂オフィスにて)
※大変お忙しい阪田顧問、とてもお元気な様子で安心しましたが、今週は阪田顧問が来苫されます。
○14:00pm〜 某社訪問(本社にて)
※横浜市にある某社ご本社を訪問、新たに企業市民としてお迎えすることになる同社社長外にご挨拶させていただきました。
○15:30pm〜 JFEエンジニアリング梶@狩野久信社長外(横浜本社にて)
※東京本社には何度か伺っていますが、横浜本社には初めて訪問してきました。 とても広い敷地に同社の各工場群が並んでいましたが、正しく“JFEヴィレッジ”といった感じです! 狩野社長はじめ幹部の皆さんからJファームの今後の展開等についてお話を聞かせていただきました。

≪12月15日(火) 東京出張≫
○09:30am  東京事務所出発
※福原産業経済部長、加賀谷東京事務所長が同行
○10:00am〜 日本製紙 内海晃宏人事本部長外(本社にて)
※総務部の小野調査役に役員フロアーまで案内してもらいましたが、彼は苫小牧っ子でアイスホッケープレーヤーでした。 釧路から勇払工場勤務を経て現在本社勤務でがんばっていますが、彼の家とは私も古いご縁があるので久しぶりに会えてうれしかったです!
○10:45am〜 素淮会事務所(麻生太郎事務所)でコーヒーブレイク
※議員会館の近くにある麻生先生の個人事務所ですが、少し時間があったのでご挨拶方々美味しいコーヒーをいただいてきました!
○11:40am〜 石油資源開発 渡辺修社長、日本CCS調査 石井正一社長(石油資源開発本社にて)
※フランスで開催されていたCOP21から苫小牧のCCS実証試験の話題までいろいろ出ましたが、渡辺社長と石井社長(石油資源開発の副社長でもあります)には10月に開催された“東京とまこまい会”に今年も出席していただき御礼を申し上げてきました。
○12:10pm  東京事務所
※冨田総合政策部長、柴田課長が合流
○14:00pm〜 若宮健嗣防衛副大臣(副大臣室にて)
※大変お忙しいなか若宮副大臣にお時間をいただき懸案事項についてお話を聞いていただきました。

○15:00pm〜 王子ホールディングス 進藤清貴会長・矢嶋 進社長、王子製紙叶ツ山秀彦社長(本社にて)
※進藤会長はじめご多忙の中お時間をいただき感謝致します。 約30分、イーグルスの話やNZネーピアの話しなど苫小牧案件も含めていろいろと懇談させていただきました。
○15:50pm〜 議員会館挨拶まわり(衆議院第1・第2)
※道内選出衆議院議員及び関係先議員事務所にご挨拶、事務所にいらした議員との写真を載せておきます!
※最初から武部先生(道選出)、梶山先生(同期)、竹下先生(同期)、小渕先生(同期)、吉野先生(同期)、逢坂先生(道選出)、稲津先生(道選出)、金子先生(同期)です。

○18:00pm〜 東京事務所忘年会
※毎年恒例ですが、経済産業省に派遣している鎌田君や嘉見君も参加して東京事務所スタッフで会食をしました。

≪12月16日(水) 東京出張≫
○08:50am  東京事務所出発
○09:30am〜 駒澤大学 須川法昭理事長外(本館にて)
※須川理事長といろいろと懇談させていただきましたが、来年1月にはご来苫いただけるとのことでお立ち寄りいただきますようお願いしてきました。
○10:30am〜 経済産業省技術産業局と中小企業庁にご挨拶
※市から派遣している鎌田君と嘉見君の派遣先にご挨拶してきました。
○11:00am〜 議員会館挨拶まわり(参議院議員会館)
※道内選出参議院議員及び関係先議員事務所にご挨拶、参議院議員会館ではほとんどの先生が不在でしたが、仲間の宮沢洋一先生(自民党税制調査会長)だけいらしたので2枚載せておきますね!

○13:00pm〜 国土交通省 岡部和憲北海道局長(北海道局長室)
※岡部局長と苫小牧案件等について懇談させていただきましたが、局長と懇談後北海道局内をご挨拶してきました。

○13:20pm〜 国土交通省 菊池身智雄港湾局長はじめ港湾局関係先にご挨拶
○14:15pm〜 出光興産 月岡 隆社長外(本社にて)
※月岡社長、松本副社長はじめ幹部の皆さんと懇談、ベトナム訪問時に視察したニソンプロジェクトの話題や苫小牧の話題等いろんな話題が出ましたが、ご無礼しようと思ったら月岡社長から出光美術館で開催している「ジョルジュ・ルオー展」をご案内いただき鑑賞させていただきました。
○15:30pm〜 日本軽金属 岡本一郎社長外(本社にて)
※天王洲にある日軽金の本社ですが、ビルの窓から東京港が展望できるんです。 来年の港まつりには岡本社長にご来苫いただけるかも知れませんよ!
※福原産業経済部長は出光さん訪問後熊本出張のため先に羽田空港に向かった為、日軽金さんは冨田総合政策部長と加賀谷東京事務所長で訪問してきましたが、訪問後そのまま羽田空港に向かい冨田部長と航空会社が違っていたので私は第2ターミナルで降りてANA便で帰道しました。
○17:00pm  羽田空港発 ANA073便 新千歳空港へ
 着陸時に少し揺れましたが、ほぼ予定通りの時刻に帰道、東京も今日は20℃ほどあって暖かい一日でしたが、新千歳空港も雨でしたからねぇ〜。 東京ではご挨拶まわりをしていて何度も汗をかいてしまいましたが、とても暖かな3日間でした。

 先週、142日間のISS(国際宇宙ステーション)での任務を終えた油井亀美也宇宙飛行士が元気に地球に帰還、ミッションの成功を心から称えたいと思います! そして、フィギュアの羽生結弦選手がスペインで行われたGPファイナルで世界最高得点を出して優勝したニュースもうれしかったですね! 男女ラグビーといいがんばっている若手の奮闘に元気をもらいますが、“がんばれ、日本!”です。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)