2015年12月18日発


 東京出張から帰苫して昨日から通常日程に戻りましたが、昨日の朝起きたら重そうな雪が舞っていて“来たかな!”と思ったら結局たいしたことありませんでしたね。 朝一番から来客日程や内部打合せ等いろんな日程が終日入っていましたが、留守をした後は日程が混んできます。 来客日程や内部打合せを含めて午前中に8件の日程、午後から夜まで10件の日程が入っていましたが、11:00amから災害時応援協定の締結式がありました。

□11:00am〜 『王子コンテナー且D幌工場との災害時における物資供給に関する協定書締結』 第2応接室にて
 “組立式ダンボール製ベット”を製造している王子コンテナーさんですが、この度同社のご理解をいただき災害時の物資供給において迅速かつ的確に供給できるよう協定を締結させていただきました。 避難所設置と運営は災害時に欠くことのできない取り組みとなりますが、この段ボールベットや間仕切りは利用価値が大きいと考えています。 誠に心強く心から御礼申し上げます!

 引き続いて要望書提出日程が入っていました。

□11:30am〜 『苫小牧観光協会及び苫小牧市大会等誘致推進協議会からの要望書提出』 第1応接室にて
 今年も観光協会から6項目、大会等誘致協から6項目にわたる要望をいただき懇談させていただきましたが、“観光”というテーマがようやく現実味を帯びてきたここ数年、苫小牧なりに新しい発想で“観光”と向き合っていかなければならないと考えています。 みんなで知恵を出し合って多くの皆さんに苫小牧の良さを感じてもらえるように、そしてそのことが地域活性化に繋がるよう共にがんばりましょう!

 お昼からこの時期恒例になっている男女平等参画推進協との懇談がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧男女平等参画推進協議会「市長と語る会」』 第2応接室にて
 一昨年11月17日に北海道で初となる“男女平等参画宣言都市”となった苫小牧市、そして2017年に“日本女性会議”の開催が決まりましたが、ここに至るまでさまざまな活動に取り組んでこられた推進協の皆さんです。 “要保護児童家庭・女性支援のための共同住宅・施設の設置”について今年も要望をいただきましたが、市の考え方についても聞いていただきました。

 14:30pmから来客日程が控えていたのですが、上記日程が10分程超過してしまい失礼してしまいました。 来客日程が終わって15:00pmから感謝状贈呈日程が入っていました。

□15:00pm〜 『平成27年度ボランティア功労者に対する厚生労働大臣感謝状の贈呈』 第1応接室にて
 苫小牧市点訳赤十字奉仕団が平成27年度ボランティア功労者として厚生労働大臣から表彰を受けましたが、その伝達式が執り行われました。 “過去5年以上にわたり率先して活動又は支援を行い、引き続き現在も活動を行っていて、その活動が顕著であると認められるもの”というのが表彰の趣旨ですが、40年以上にわたり活動を続けておられる点訳赤十字奉仕団、この受賞を機に益々のご発展を期待しています!

 引き続いて来客日程が続いていましたが、苫小牧青年会議所の来年度三役が来訪、そしてケーブルTVの新春インタビュー収録がありました。

□16:00pm〜 『苫小牧CATV新春対談収録』 市長応接室にて
 この日程が入ると“新年”をイメージするのですが、新年を迎えて放映されるのでけっこう気を使うんです。 うっかりしていると使用単語を間違ってしまい“やり直し”になると迷惑をかけちゃうのでけっこう大変なんですよ! まずまずスムーズにインタビューを受けることが出来ましたが、来春の放映をお楽しみに!

 夕方には表敬訪問が続いていました。

□17:00pm〜 『2015年日台会長杯争奪国際親善野球大会出場の北海道選抜メンバー苫小牧西リトルシニア球団岡村亮佑君/表敬訪問』 第1応接室にて
 まずは野球で台湾に遠征する北海道選抜チームに苫小牧から選ばれた苫小牧西リトルシニアの岡村選手(緑凌中)と苫小牧リトルシニアの大宮選手(白老中)が来てくれましたが、彼らはお正月を台湾で迎えます。 今年も遠征期間が12月26日(土)から新年1月2日(土)までとなっていますが、是非素晴らしい経験を積んできて欲しいと思います。  がんばって!

□17:20pm〜 『駒澤大学付属苫小牧高等学校吹奏楽局・卓球部/表敬訪問』 第2応接室にて
 続いて“第43回マーチングバンド全国大会”、“天皇杯・皇后杯平成27年度全日本卓球選手権大会”に出場する駒苫吹奏楽局と卓球部の皆さんが来訪、マーチングバンド全国大会は12月20日から埼玉スーパーアリーナで、卓球選手権大会は1月11日から東京体育館で開催されますが、既に全国区になっている両部には是非がんばって欲しいと思います!

 昨夜は18:00pmからGHNで開催された観光協会の忘年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧観光協会/忘年会』 GHNにて
 苫小牧の“観光”を担っていただいている皆さんですが、いろんな流れが出てきている苫小牧の“観光”、こうした流れをしっかりキャッチして盛り上げていきたいものです。 観光協会の皆さんには来年もどうぞよろしくお願い致します!

 そして、苫信本店7階で開催されたNZネーピア市市民訪問団“思い出を語る夕べ”に出席してきました。
□18:30pm〜 『ネーピア市姉妹都市締結35周年苫小牧市民訪問団/思い出を語る夕べ』 苫小牧信用金庫本店7階にて
 市民訪問団の皆さんが約1ヶ月ぶりに集いネーピア訪問の思い出を振り返りましたが、私は用務日程のため途中で30分程錦町に行っていたんです。 錦町から苫信7階に戻ったら訪問団のスライドが披露されましたが、苫小牧市とネーピア市の強い絆を改めて感じた35周年行事でした。 写真2枚目はネーピアでいただいたホークスベイワイン、4枚目の写真はネーピアでも歌った「ポカレカレアナ」を皆さんで歌っている場面ですが、最後は池田議長が締めのご挨拶をされました。

 この会を中座してお邪魔した用務日程も創業社長さんが多い経済人の会でしたが、20分程の間に3種類のお酒をいただいて苫信7階に戻ったらホークスベイワイン、昨夜は2時間ちょっとの間にビール、冷酒、わけのわからないお酒、そしてワインを飲んだわけですからねぇ〜。 でも、楽しい一夜でした!

 そして、今日もいろんな日程が入っていましたが、朝一番から『部長会議』が行われました。 案件も少なく次の日程も控えていたので短時間で終えましたが、「部長会議」後に内部打合せが数件続いてフェリー関係企業さんとの懇談もありましたが、11:00amからGHNで「苫小牧経済会議」が開催されました。

□11:00am〜 『苫小牧経済会議2015』 GHNにて
 苫小牧商工会議所三役と正副市長及び関係部長による「経済会議」ですが、新体制となった苫商三役との初会合となりました。 経済都市苫小牧として“経済”と“行政”は車の両輪のような関係ですが、市民が安定した生活を送るための必要条件でもある“雇用”を担っていただいている苫商です。 “雇用のミスマッチ”をめぐる意見交換等いろいろと協議させていただきました。

 「経済会議」を終えて帰庁、直ちに内部打合せがありましたが、14:00pmからハーバーFビルで行われた『苫小牧埠頭椛226回取締役会』に出席してきました。 日程が合わずに何度か欠席していましたが、数日前に東京でお会いした折に「出席しますよ」と仰っていた阪田顧問は風邪が悪化して欠席されたようです。 取締役会を終えて帰庁しましたが、15:30pmから港まつり実行委員会が開催されました。

□15:30pm〜 『第60回とまこまい港まつり/第3回実行委員会』 職員会館304号室にて
 第60回という節目の港まつりでしたが、お天気にも恵まれて前年より9,000人多い369,000人が来場し無事終了しましたが、各部から事業報告があり、また議案では収支決算につきご承認いただきました。 そして、来年の第61回港まつりの日程も8月5日(金)・6日(土)・7日(日)に決定、実行委員会の皆さんには大変お世話になり誠にありがとうございました。

 職員会館から市庁舎に戻り内部打合せが入っていましたが、夕方からGHNで老人クラブ連合会との懇談会に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/市長との懇談会・懇親会』 GHNにて
 こちらもこの時期恒例の日程ですが、老人クラブ連合会役員の皆さんとの懇談会、事前にいただいていた要望に対し同席した山本福祉部長から回答させていただき意見交換をさせていただきました。 約1時間の懇談を終え別会場で懇親会が行われましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 中座させていただき3階に上がって玄洋会グループの忘年会に出席してきました。

□18:30pm〜 『玄洋会グループ2015忘年会』 GHNにて
 古くから地域の医療・福祉を担っていただいている玄洋会グループですが、市のCAP(まちなか再生総合プロジェクト)にもご理解いただき駅前に高齢者福祉施設を展開していただき“ココトマ”にもご協力をいただいています。 来年度は「ふくし大作戦!! 2016」に取り組みますが、福祉の最前線でがんばっておられる皆さんにもどうぞよろしくお願い致します!

 今夜はGHN外で用務日程が2件入っていたので中座しましたが、忘年会真っ盛り、女房も今夜は仲間内の忘年会でまだ帰っていませんが、今日がピークですかねぇ〜?

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)