2015年12月23日発


☆今日は「天皇誕生日」、天皇陛下が82歳のお誕生日を迎えられました。 謹んでお祝いを申し上げますと共にどうかご無理せずお健やかにお過ごしいただきますよう心からお祈り申し上げます!

☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関する記述があります! 今後、訓練終了までこのコーナーで報告します。
・昨日、北海道防衛局(札幌)において「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」が開催され、訓練の事前通知《第1段階通知/3週間前通知》がありました。
・通知によると来年1月中旬に千歳基地で日米共同訓練が実施される予定です。 訓練の期日、参加部隊等の具体的な計画内容は、過去の例からして詳細通知《第2段階通知/1週間前通知》で明らかになります。

 さて、2015年もあと1週間ちょっと、2016年に向け間もなくカウントダウンが始まりますが、来年は申年、どんな年になるでしょうね? 毎年、年末になると翌年の干支が気になりますが、来年は申年ゆえ何ごともまっすぐ伸びる一年でありたいですね!

 月曜日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、来客日程が控えていたので30分程で終え出光興産竃k海道製油所の澤山所長と澤井総務課長が年末挨拶のため来訪されました。 お二人には昨年のウラジオストクに続き今年もベトナムのポートセールスにご参加いただき出光興産潟jソンプロジェクトの視察もセットしていただきましたが、私にとって大きな刺激を受ける出光ニソンプロジェクト視察となりました。 いろいろと懇談させていただきましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 そして、10:00amから来年度予算編成作業の大詰め作業となる『政策事業費/理事者プレゼン』が終日行われ、午前中に会計課・都市建設部・総務部・市民生活部・財政部、午後から福祉部・健康こども部・総合政策部・産業経済部と夕方まで続いていました。 昨年までずっと“臨時事業費”と呼んでいたのですが、どうも実質的な意味と呼称に差異があって気になっていたんです。 今年から“臨時事業費”を改め“政策事業費”としましたが、呼称と本来の意味合いに違和感はなくなったと思います。 お昼過ぎに商船三井フェリーの中井社長外が来訪、ゆっくりしていただけず大変ご無礼致しましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 月曜の夜はGHNで“秋の叙勲受章祝賀会”が開催されました。
□18:00〜 『平成27年度秋の叙勲受章祝賀会』 GHNにて
 今年の“秋の叙勲”で苫小牧から8名の方が受章されましたが、ご関係の皆さんにご出席いただいて祝賀会が開催されました。 それぞれに各分野で長きにわたってご活躍いただき叙勲の栄に浴されましたが、改めて心からお祝いを申し上げますと共に今後もお元気でさらなるご活躍をお祈り申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ〜!

≪平成27年度秋の叙勲苫小牧関係受章者≫
・旭日小綬章 地方自治功労 吉岡 透さん(元 苫小牧市議会議長)
・瑞宝双光章 教育功労   東海林 弘さん(元 公立小学校長)
・瑞宝双光章 更生保護功労 中澤正之さん(現 保護司)
・瑞宝双光章 警察功労   尾崎義勝さん(元 北海道警部)
・瑞宝双光章 消防功労   松原 暉さん(元 苫小牧市消防司令長)
・瑞宝単光章 警察功労   井原勝行さん(元 北海道警部)
・瑞宝単光章 消防功労   松平秀雄さん(元 苫小牧市消防団分団長)
・瑞宝単光章 防衛功労   野崎竹治さん(元 准空尉/ご都合により祝賀会は欠席されました)

 それにしても昨夜は気温も高く雨が降っていましたが、気温が高いのは良いとして少し不気味な感じがしています。 12月の降雨は決して珍しくないここ数年の苫小牧ですが、それにしても風も弱いしどこか変な感じですね。 20年ほど前のクリスマス、穏やかな日が続いていたのに暴風雪がドカッときてほぼ終日市内がパニックに陥った日のことを覚えている方も多いと思いますが、こうして冬に穏やかな日が続くとつい“あの日”を思い出してしまいます!

 昨日も朝から『政策事業費/理事者プレゼン』がありましたが、消防本部・教育部・上下水道部・市立病院を終えて環境衛生部を除いてすべて終えました。 初日に予定していた環境衛生部でしたが、来客日程等の関係で延期され正副市長が揃った日程がとれずに28日(仕事納め日)の朝に行う予定になっています。 一昨日からずっと数字と睨めっこしていてけっこう大変な作業なんですが、間もなく国の“地方財政計画”が公表され平成28年度予算案が歳入・歳出共にはっきりしてくると思います。
 “理事者プレゼン”を終えお昼を挟んで昨日の午後も来客日程や内部打合せが続いていましたが、昨日13:30pmから北海道防衛局(札幌)において「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」が開催され佐々木副市長外が出席しました。 この場で千歳基地における“米軍再編に係る日米共同訓練”に関する通知(3週間前通知)がありましたが、この通知を受け16:00pmから市対策会議を開催しました。

□16:00pm〜 『苫小牧市在日米軍再編問題対策会議』 第2応接室にて
 千歳基地で日米共同訓練が実施されるのは2年半ぶりのこと、市対策会議の構成メンバーや市の担当者も人事異動で一部変わっているためマニュアルを確認しながら市民の安心・安全を第一義に緊張感をもってしっかり対応したいと考えています。 当面の作業等について全員で確認していましたが、訓練は年が明けて1月中旬頃から実施される見通しです。

 引き続いて“臨時記者会見”を行いました。
□17:00pm〜 『臨時記者会見/1案件』 第2応接室にて
1.「米軍再編に係る千歳基地への訓練移転に関する連絡協議会」の開催結果について
・連絡協議会で通知があった内容について説明しましたが、1月中旬に訓練を実施する方向で日米間で調整中とのこと、1月中旬の実施に向けて市対策会議を開催し準備作業に入ったこと等を報告しました。

 千歳基地での日米共同訓練は平成25年7月以来、2年半ぶりのことですが、同基地での日米共同訓練は7回目となります。 昨日“市対策会議”を立ち上げて準備作業に入りましたが、市民の安心・安全を第一義としてマニュアルに沿って万全を期したいと思います。
 「臨時記者会見」を終え昨夜は『(用務)苫小牧信用金庫役員との意見交換会』が苫信本店4階で行われ正副市長並びに財政部長、総務部長、産業経済部長、総合政策部長が出席、市の指定金融機関として密接な関係にある苫信さんですが、有意義な意見交換をさせていただきました。

 そして、今日は「天皇誕生日」、午前中は用務に対応していましたが、お昼からジムに行ってきましたぁ〜。 ジムはだいたい夜に行くことが多いんですが、日曜と祭日は閉館が早いんです。 月・火と政策事業費の理事者プレゼンがあり、目に疲れが残っている感じでしたが、40分バイクで汗を流したらすっきりしました!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)