2015年12月25日発


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関して新たに報告すべき事項はありません!
・1月中旬(1月10日の週)に「米軍再編に伴う日米共同訓練」が実施される予定です。
・市の対応マニュアルに従って準備作業は順調に進められています。

 昨日の朝は家からまっすぐ“ふれあい3・3”に向かい、新年のご挨拶を録音してきました。

□09:00am〜 『苫小牧市朗読赤十字奉仕団による広報新年挨拶録音』 ふれあい3・3にて
 年末恒例の日程ですが、“ふれあい3・3”2階にある朗読赤十字奉仕団のスタジオで新年のご挨拶を録音、実際に流されるのは新年を迎えてからですが、今年も朗読赤十字奉仕団の皆さんにお世話になり無事録音することができました。 2〜3箇所やり直しの所もありましたが、どうもありがとうございましたぁ〜。

 市役所に行って来客日程が入っていましたが、10:00amから要望書提出日程がありました。

□10:00am〜 『日胆勤医協在宅から要望書提出』 第1応接室にて
 日胆勤医協在宅から“介護予防・日常生活総合事業に係る助成制度の創設”等に関する要望書が提出されましたが、市としても検討中の課題でもあり大変注目している活動です。 市で検討中の課題等も含めて今後詰めていかなければなりませんが、その旨ご理解をいただきたいと思っています。

 引き続いて内部打合せ、そして来客日程が続いていましたが、日本ハムファイターズ球団が来年度の応援大使の件で来訪されました。

□11:30am〜 『2016年北海道日本ハムファイターズ苫小牧市応援大使担当者/表敬訪問』 第1応接室にて
 既に報じられていますが、2016年日ハムファイターズの苫小牧市応援大使として陽 岱鋼選手(背番号1・内野手)と高梨裕稔選手(背番号39・投手)が決まりました。 昨日、球団ご担当の方に来訪していただき正式に通知していただきましたが、陽選手と高梨選手には2016年大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

 少し早めに昼食をして苫東に向かいましたぁ〜。

□13:30pm〜 『シャープ苫東の森太陽光発電所/竣工式』 苫東地区にて
 予てから建設していた同発電所が竣工、昨日現地で竣工式・テープカットが執り行われましたが、市内で17箇所目、市内では最大規模のメガソーラー基地が稼働します。 また、道内5箇所で稼働(苫小牧で3箇所)しているシャープ・メガソーラー基地のメンテナンスセンターも苫東内に完成していますが、シャープさんの太陽光発電プロジェクトの成功をお祈り致します!

 帰庁して来客日程がありましたが、15:30pmから苫小牧民報の取材がありました。 こちらも毎年恒例の日程ですが、いろいろと質問をいただき現段階でお応えできる範囲で考え方を聞いてもらいました。 そして、夕方にも来客日程がありました。

□16:30pm〜 『グアム在住坂元吉裕氏ご夫妻/表敬訪問』 第1応接室にて
 苫小牧東ロータリークラブが数年前からグアムで取り組んでいる“クリスマスドロップ(西太平洋のミクロネシアで諸島に空中からクリスマスプレセントとして生活必需品を投下する支援活動)”をグアム側でお世話している坂元氏ご夫妻が初めて苫小牧を訪問されました。 3泊4日の北海道滞在ですが、ご来苫を歓迎させていただきました。

 この後、新春の「成人式」で使うテープ取りをしていましたが、それからご弔問に伺って帰宅、一昨日の夜から少し風邪気味で用心して早めに寝ましたぁ〜。

 今朝は今年最後の『部長会議』からスタートしましたが、12月議会の懸案事項等について協議していました。 仕事納めの日(28日)改めて「庁議」が行われますが、「部長会議」としては今年最後となります。 「部長会議」を終えて内部打合せが入っていましたが、免許証の更新手続きのため苫小牧警察署に行ってきたんです。 目の検査もクリアーして新年に入ったら30分の更新時講習を受けて新しい免許証は2月上旬になりますが、苫警の窓口が比較的空いていたので次の来客日程に十分間に合いました。 帰庁して苫信さんの窪田名誉会長、石田理事長外が年末挨拶で来訪されましたが、苫信さんから検討中の市民ホール計画に対して多額のご寄附をいただきました。 誠にありがとうございました。

 そして、12:00pmから白鳥王子アイスアリーナで中体連体育大会アイスホッケー競技の開会式に出席してきました。

□12:00pm〜 『平成27年度北海道中学校体育大会・第46回北海道中学校スケート・アイスホッケー大会/アイスホッケー競技開会式』 白鳥王子アリーナにて
 これからの日本アイスホッケー界を背負って立つ世代ですが、道内各地の予選を勝ち抜いた12チームが参加して27日まで熱戦が繰り広げられます。 少子化の影響もあり道内各地共に合同チームでの編成が多いのですが、選手の皆さんには氷都苫小牧の氷で思う存分アイスホッケーに打ち込んで欲しいと思います。 皆さん、がんばって下さい!

 帰朝して市役所6階の記者クラブで『記者懇談会』が行われました。 記者会見とは違って本音トークも含めて懇談していましたが、いろいろと幅広い分野で懇談させてもらいました。 そして、14:00pmから要望書提出日程が入っていました。

□14:00pm〜 『苫小牧地方石油協同組合からの要望書提出』 第1応接室にて
 “燃料油の受注確保”に係わる要望をいただきましたが、国の「平成27年度中小企業者に関する国等の契約の基本方針」の改正に伴って示された項目に係わる要望をいただきました。 市としても考慮しなければならないところですが、市直営の施設は別として指定管理者制度を導入している施設の扱いについて検討しなければならないと思っています!

 引き続き2件ほど内部打合せと来客日程が入っていましたが、今夜はGHNで『(用務)王子製紙鞄マ小牧工場幹部との会食』がありました。 毎年この時期に行っている会食で一年を振り返っていろんな話題が出ていましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。 会食を終えて帰宅、明日は公務も用務もないので女房と札幌に行ってきます。 女房が昊汰と佑介の嫁さんにクリスマスプレゼントを用意したので明日一日遅れで届けてきます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)