2015年12月27日発


☆≪千歳基地における日米共同訓練≫に関して新たに報告すべき事項はありません!
・1月中旬(1月10日の週)に「米軍再編に係る日米共同訓練」が実施される予定です。
・市の対応マニュアルに従って準備作業は順調に進められています。

 暮れの週末、昨日は公務も用務もなく女房と札幌に行ってきました。 昊汰にとって初のクリスマス、女房が佑介一家にクリスマスプレゼントを買っていたので届けに行ってきましたが、私が少し風邪気味で大きなマスクをして行ったらいきなり泣かれちゃいましたぁ〜。 誕生以来4ヶ月半を過ぎた昊汰はとても元気に育っていて動きもしっかりしてきましたが、生まれた時が3,700g、今は7,400gとちょうど倍の体重になっていました。 佑介の家でお昼を食べて昊汰の買物に付き合ってきましたが、成長に合わせて必要なものが増えていくし成長が早いので服なんかもサイズ選びが難しいようです。
 佑介一家は31日から3日まで苫小牧で過ごしますが、昨日は買物を終えて佑介の家でコーヒーブレイクして夕方には帰苫、昨夜は床屋に行って風邪を早く治さなきゃならないので早く寝ましたぁ〜。

 今朝起きてもまだ風邪気味は抜けていませんでしたが、午前中は2階のデスクまわりを整理していたんです。 毎年暮れにやっていることですが、配置を変えて気分転換というか暇つぶしですかねぇ〜。 そして、お昼から100歳のお祝いに伺ってきました。

□13:30pm〜 『満100歳の敬老祝金贈呈/一関常義さん』 ご入院中の病院にて
 いゃ〜、またまたびっくりしましたが、ご入院中とはいえとても100歳とは思えない元気なお爺ちゃんでした。 98歳まで社交ダンスをされていたという一関のお爺ちゃん、会話もしっかりしていてご家族の皆さんが大勢来られていましたが、これからもお元気でまだまだ長生きしていただきたいと思います!

 一関のお爺ちゃんで100歳以上の方が41人となった苫小牧、お誕生日を迎えられる方もいれば亡くなられる方もいて、特に冬に向けて亡くなられた方が多かったのですが、来年の3月までに7人の方(全員女性)がお誕生日を迎えられます。 現在の41人の中で男性は8人(19.5%)となっていますが、皆さんには是非この冬もお元気にお過ごし下さい。

 帰宅して夕方まで休んでいましたが、今夜も早く寝ますね。 明日が仕事納め、私は例年通り午後からご挨拶まわりを開始するためお昼で失礼しますが、明朝までには風邪を治したいものです!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)