岩倉博文@オフィス

02月10日(日)発


 予報通りここ数日は冷え込みましたねぇ〜! それでも事前に“過去最大級〜”と報じられていたので覚悟ができていたんでしょうね、そしてお天気そのものは風もなくまずまずのお天気が続いていたこともあり思っていた程ではなかったように感じます。 まだ数日は真冬日が続きそうなので体調管理に気を付けて下さいね!


 さて、8日(金)は朝一番から内部打合せがあり08:45amから『部長会議』が行われましたが、第19回市議会定例会に向けて補正予算や市政方針等の確認作業はじめいろんな議題がありました。 予算議会に向けていよいよ本格始動となりますが、私も次第に議会モードになってきました。 「部長会議」を終えて内部打合せが2件ほど続いていましたが、11:00amから表敬訪問日程が入っていました。


□11:00am〜 『JFA第24回全日本フットサル選手権大会に出場する菅原工務店エクセルの選手・関係者/表敬訪問』 第1応接室にて

 <第24回全日本フットサル選手権大会>に北海道を代表して出場することになった菅原工務店クレセルの春日剛史オーナー、溝口慎也監督、溝口智浩選手、黒澤翔太選手、伊藤瞬選手が来訪、北海道代表になっただけでも快挙ですが、是非北海道フットサルリーグの底力を見せてほしいと期待しています。 3月2日(土)から10日(日)まで静岡、愛知、大阪、兵庫で大会がありますが、クレセルの1回戦は大阪の岸和田市体育館でシュライカー大阪(Fリーグ)と対戦することが決まっています。 強豪ですが、がんばってください!

 お昼から来客日程と内部打合せが続いていましたが、15:00pmから意見書の提出がありました。



□15:00pm〜 『苫小牧特別職議員報酬等審議会からの意見書提出』 市長応接室にて

 1月28日(月)に開催した<苫小牧市特別職議員報酬等審議会(松本紘昌会長)>における意見等をまとめた意見書が提出されましたが、特別職の給与については概ね妥当であるとの判断をいただきました。 政務活動費についても他都市との比較では概ね妥当な額であると判断するとのご意見をいただきましたが、審議会の中で政務活動費について出された意見については今後のためにも踏まえておきたいと思っています。 誠にありがとうございました。

 そして、夜は2件の公務日程がGHNで入っていました。



□18:00pm〜 『第31回全道自治体職員親善アイスホッケー大会/開会式・レセプション』 GHNにて

 北海道自治体職員アイスホッケー連盟(古村敏幸会長)4年に一度、苫小牧で開催される本大会ですが、今年は苫小牧市と浦河町が幹事自治体となり運営を担っています。 GHN3階グランドホールには全道各地からアイスホッケーチーム、A・B・Cランクに分かれていますが、大勢の自治体職員が集いました。 地元開催の時には現役選手も出場して“おもてなし”していますが、私もチーム苫小牧のメンバーに入っています。 今シーズンはまだプレーができませんが、故にチーム苫小牧の戦力はかなり高くなりますね!? 



□19:00pm〜 『北海道LPガス協会胆振支部苫小牧分会 第49回安全大会・懇親会』 GHNにて

 GHN2階の会場に移動して19:00pmから<北海道LPガス協会胆振支部苫小牧分会(杉浦真城会長)/第49回安全大会・懇親会>に出席、昨年の震災でブラックアウトが発生しましたが、水道とガスが機能していたことが被害を最小限に食い止めたことに繋がりました。 また、需要家毎に供給可能な分散型エネルギーとして仮設住宅など災害時対応にLPガスが優れていることが伝わってきましたが、LPガス協会苫小牧分会にとって今年が活況な一年になりますようお祈り致します!

 HWITで用務日程があり中座しましたが、外に出たらやはり冷え込んでいることを実感しました。 この時間で“−13℃”とのことでしたが、苫小牧では“-10℃”を超えることはあまりないんです。 昨日の朝で“ー18℃”位だったようですが、やはり第一級の寒波です!


 そして、昨日はお昼前に『(用務) きた新二後援会/事務所開所式』に出席、昨年の補欠選挙では苦杯をなめた喜多新二候補ですが、4月21日が投票日の市議選に向けて後援会のご健闘をお祈り致します! 日中は用務日程が続いていましたが、昨夜はお通夜に参列、祖父の代からお付き合いのある方で私自身もお世話になった方ですが、外に出ることはなかったもののだいぶ回復してお元気にしているものとばかり思っていました。 心からご冥福をお祈り致します。


 日曜日の今日は午前中に『(用務) 崇教真光苫小牧小道場十九周年祭』に伺い参拝してきましたが、苫小牧小道場管内各地から大勢の信者さんが集われていました。 女房は午前中、ご葬儀に参列していましたが、私が帰宅してすぐに女房も帰ってきて外で食事をし“ふれあい3・3”に行ってきました。 ご案内をいただいていた『神谷 徹と仲間達〜障がいのある人が創り出す、思いあふれる作品たち〜/主催:まめの木(障がい児者を支援する会)』を鑑賞してきましたが、とても素晴らしい作品が展示されていました。 ちょうど神谷 徹さんの切り絵の実演もありましたが、細かな作業を重ねて作る作品、すごいです! この作品展は明日の14:00pmまで苫小牧市民活動センター(ふれあい3・3)1階の市民ギャラリーで開催していますが、もう明日は最終日ながらお近くに行かれたら是非ご鑑賞下さい!

 そして、“ふれあい3・3”から栄町の私の事務所によって帰宅、今夜はGHNで開催された<第3回ほっかいどう三十路式>に出席してきました。


□18:00pm〜 『第3回ほっかいどう三十路式 とまこまい』 GHNにて

 苫小牧では今年で3回目となる<三十路式>、苫小牧三十路式実行部(新田亮介代表/写真1枚目)の主催ですが、昨年7月に実行部を発足させ美容室、飲食、保険、土木等いろんな業種のメンバーで準備をしてきました。 成人式のような“カルチャー”に発展させていきたいとの思いがあると共に仲の良い友達が集まる同窓会だけじゃなく異業種の人達との交流の場とすることで仕事の面でも新たな繋がりが生まれるようなイベントにしたいとの思いもあるようですが、そんな思いが実るように心から願っています。 山岡達丸代議士と共に来賓挨拶をしてきましたが、来年の実行部を構成するメンバーも来ていたし、一昨年このイベントを立ち上げた年の実行委員会メンバーも何人か出席していました。 この三十路式がキッカケとなり2月2日には苫小牧で初めて<四十路式>が開催されましたが、いろんな所にその輪が広がりつつあります。 おめでとうございま〜す!

 もう1件用務日程に顔を出してきましたが、今日の全日程を終えて帰宅しました。 明日は<建国記念日>、公務日程はなく日中は用務日程だけですが、明後日12日(火)・13日(水)と東京出張が入っています。 <苫小牧港セミナー in 東京 2019>が開催されるのと苫小牧案件で動いてきますが、また暖かな所に行ってきます。 風邪に注意ですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!