岩倉博文@オフィス

09月23日(月)発


 今日は<秋分の日>、ちょうどこの3連休に台風17号が接近して九州などで被害が発生していますが、今朝09:00am頃に日本海で温帯低気圧になり北上、北海道にも接近し、今夜遅くから明朝にかけて荒天になる予報ですが、明朝にはお天気が回復しているようです。 大きな被害が発生しないことを願っています!


 さて、この3連休、公務日程は昨日の<健康フェスタとまこまい 2019>だけでしたが、3連休で公務日程が1件というのも珍しいことです。 21日(土)は女房と札幌に行ってきましたが、昊汰の水泳スクールを初めて見学、水泳スクールの様子は写真や動画で何度か見ていましたが、実際に見るのは初めてのこと、家の近くのショッピングセンターの中にあるスポーツクラブでした。 佑介も水泳教室に通っていましたが、女房に任せっきり、やはり孫は格別なんでしょうね! キャップの色でクラス分けされていますが、昊汰はレッドキャップでブルーキャップ目指してがんばっているようでした。 決められた日以外はスクール中の写真撮影ができない決まりがあり写真は撮れませんでしたが、スクールの終盤は保護者がプールサイドで見学することができました。 

 スクールが終わって食事をして帰りましたが、颯汰はママにお風呂に入れてもらってさっぱりした表情でした。 颯汰とは3度目のご対面、誕生して間もなく1ヶ月ですが、順調に育っているようです。 昊汰は今、幼稚園で逆立ち手踏みの練習に励んでいますが、先週からスーパー手踏みといって逆立ちして単なる手踏みではなく離した手でお腹にタッチする、これを交互に行うんですが、スーパー手踏みの回数も15回ほどになっていてこの日も家で見せてくれました。 逆立ち歩行までいろんなプロセスがあるようですが、昊汰も嫌がらずに家でも練習に励んでいます。 一度だけ颯汰の泣き声が聞こえてきましたが、赤ちゃんは泣くのが仕事、もうしばらくの間彼の意志伝達手段は泣くことですが、元気な泣き声も聞かせてくれました。 そして、この日の昊汰はラグビーW杯ウエアーでラガーマンになったつもりでしたが、佑介の家で一休みして帰途につきましたぁ〜!

 夜はラグビーW杯<ニュージーランド vs 南アフリカ>戦をTV観戦、1次リーグの最初からこのカードですからW杯ならではですが、世界トップチームの試合は迫力がありましたね! 姉妹都市ネーピア市と古いご縁もありNZを応援していましたが、さすがにオールブラックスですね! 久々にラグビーの試合をフル観戦しましたが、昊汰もパパとTV観戦していたせいか、寝る時にベットの上で何度もパパにタックルしている映像が送られてきました!


 そして、昨日は<健康フェスタ2019>が開催されましたが、今年も大勢の皆さんにご参加いただきました。


□10:00am〜 『健康フェスタとまこまい 2019』 保健センター・市民会館・医師会館にて

 5年目を迎えた<健康フェスタ>、今年は国の“健康にっぽん 21推進のための普及啓発事業”に採択され、公益財団法人健康・体力づくり事業財団の増田和茂常務理事(医学博士/写真2枚目 壇上左)にお越しいただきましたが、《とまチョップ》と一緒に医師会館でご挨拶してきました。 <健大作戦!>に取り組んでいる年でもあり、ご参加いただいた皆さんに“健康にふれ”、“健康を考え”、“健康を知る”一日になったことと願っていますが、3会場の様子は下段の写真でご覧ください! 今年も保健センター前で和寒町の野菜特売ブースや樽前の野菜特売ブース(写真1枚目)がありましたが、3会場の各種検査・測定コーナーは大変賑わっていました。 私が行った時間で一番待ち時間が長かったのは“動脈硬化検査”で約95分と出ていましたが、各コーナーに大勢の皆さんが参加されていました。 私は今年も“ストレスだ液チェック”(写真7枚目)をしてきましたが、ナント<5 KU/L>、0〜30 KU/Lが“ないよ!”、31〜45 KU/Lが“ややあるよ!”、46〜60 KU/Lが“あるよ!”、そして61 KU/L〜になると“だいぶあるよ!”という検査なのですが、昨年も“2 KU/L”だったんです。 また、「仕事していないんじゃないの!」と言われそうですが、最後には隣のコーナー、認定NPO法人 日本セラピューティック・ケア協会による“タッチィングケア”(写真8枚目)をしてきたのでストレスは“0 KU/L”になったんじゃないでしょうか! 


 今年も幅広い年代層の皆さん、そして嬉しいのは家族連れが多かったことですが、医師会、歯科医師会、歯科衛生士会、薬剤師会、柔道整復師会はじめ医療関係の皆さんのご協力で実施することができました。 ご参加いただいた皆さん、そしてご協力いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございました!


 今日も公務日程はなく用務に対応していましたが、お昼に帰宅し家にいました。 台風から温帯低気圧に変わっても勢力を維持していると報じられていたので天気予報をチェックしながらTVを見ていましたが、やはりラグビーW杯開催中ということもありラグビーに係わるチャンネルを中心にTVを見ていました。 普段、あまりTV画面を見ることがないので目も驚いたと思いますが、今は19:00pm過ぎ、雨は降っていますが、風は大したことありません。 これからですかね!


 それじゃ、この辺で失礼します!