岩倉博文@オフィス

2015年09月23日発


 ラグビーW杯(英国開催)で日本が優勝候補の一角である南アフリカに勝利して世界を驚かせましたぁ〜! 外国出身選手の登録ルールが他の競技とは少し異なるラグビーとはいえ驚くべき快挙ですが、これまでずっと「体と体をぶつけることがルール上許されている競技で日本が世界トップレベルに達する競技は“階級別・クラス別”が設定されている競技を除いてまだない、遺伝子から研究しないと身体能力的に日本は無理じゃないか!」と言ってきたし、その代表例にラグビー・アイスホッケー・アメフトなどを挙げていました。 そのラグビーでこれまでW杯を2度制覇している強豪南アフリカに勝利、しかもW杯で勝利したわけですからねぇ〜。 私の仮説はもう使えなくなりましたが、今回のラグビー日本の快挙はアイスホッケーにも大きな刺激を与えてくれました。 今夜のスコットランド戦も楽しみです!


 シルバーウィークも今日で終了、皆さんは如何お過ごしでしたかぁ〜? お天気に恵まれたのでご家族で楽しまれたことと思いますが、5連休も終わってみればあっという間ってな感じですね! 私は土日に東京出張があったし月曜日まで敬老会日程が続いていましたが、昨日だけ公務も用務も入っていませんでした。


 さて、この月曜日は「敬老の日」、私は6件の敬老会に出席してきましたが、日程をみていただければ分かるように11:00amから開会する敬老会が2件、そして12:00pmから開会する敬老会が4件、限られた時間内にお邪魔しなければならないのでけっこう大変でしたが、何とか予定通りまわることができました。 この外にも町内会の敬老会日程が入っていたようですが、佐々木副市長が4件ほど出席させていただきました。


 「敬老の日」の日程をご覧くださ〜い!

□11:00am〜 『明野柳町町内会/長寿のつどい』 明野柳町総合福祉会館にて
 まずは明野柳町総合福祉会館にお邪魔してきましたが、ケーブルTVが来て取材をしていましたよ。 こちらではセンターテーブルにいろんな惣菜が置いてあり(写真)好きなものを好きなだけ取って食べるビッフェスタイルが好評でご出席の皆さんに料理でも楽しんでもらう工夫がなされていました。 この町内会で役員をされている林市議にお出迎えいただきましたが、誠におめでとうございましたぁ〜!


□11:00am〜 『新中野町内会/敬老会』 新中野町総合福祉会館にて
 次は新中野町総合福祉会館に、歴代も含めて市長が出席するのは初めてとのこと、この町内で健康体操に取り組んでいる恵比寿会の方々がさっそく披露(写真右)してくれましたが、アンコールがかかって続けて二度見せていただいたんです! 私の新婚生活の始まりもこの町内にあるサンハイツ新中野でしたが、私にとって思い出深い新中野町です。



□12:00pm〜 『二区町内会/敬老会』 二区総合福祉会館にて
 そして、二区総合福祉会館に行ってきましたが、こちらは祖父が二代会長を務めていた町内会、会館の壁に飾っている歴代町内会長の写真を見ていると歴史と伝統を感じます。 町内最高齢の大澤さんや竹本さんもお元気に出席されていましたが、12:00pm開会だったので冒頭のセレモニーに間に合いご挨拶させていただきました。 木村副議長も出席され乾杯の発声をしていましたよぉ〜!


□12:00pm〜 『ケアハウス陽だまりの樹/敬老会』 同所にて
 次にケアハウス陽だまりの樹の敬老会に出席、施設の玄関を入った時から落ち着いた雰囲気が伝わってくる施設でいつも感心していますが、12:30pm頃お邪魔したら皆さんお食事中でした。 ご挨拶させていただき間もなく美和会による大正琴の演奏が始まりましたが、その最初にリクエストがあって大正琴をバックにブランディグラスを歌ってきましたぁ〜!

□12:00pm〜 『山手町内会/敬老会』 山手北光総合福祉会館にて
 次は山手町内会の敬老会、この町内も古い町内会で懐かしい方のお顔を拝見してきました。 「今日は11:00amから6件の敬老会にお邪魔しますが、山手町が5件目です!」とご挨拶で申し上げたら席に戻って「市長、最後に来てくれればいいのに!」と言われてしまいました。 限られた時間内に6件だと移動時間もあるので20分ほどしかお邪魔できませんでしたが、申し訳ありませ〜ん!


□12:00pm〜 『末広町内会/敬老会』 末広町総合福祉会館にて
 そして、最後が末広町内会、もう終盤で盛り上がっていましたが、ちょうど東小学校ブラスバンド同好会が演奏を開始するところでした。 ご出席の皆さん、そして私も子供たちからたくさん“元気”をもらってきましたが、ここが最後だったので食事もいただきゆっくりさせていただきましたぁ〜。


 この後、用務日程に対応していましたが、帰宅したら女房がまだ買物から帰っていませんでした。 私はまだ鼻風邪が完治せず、この日もご挨拶など少し鼻声でしたが、早く治そうと家で少し寝ていました。 その内女房も帰ってきましたが、夕食を食べてジムに行ってきたんです。 若い時から風邪を引いた時など逆療法でジムで汗を流してくるんですが、休日ながら21:00pmまでやっているとのことだったので運動不足もあり汗を流してきました。 バイクで40分、いつもより汗の出方が多かったですが、サウナも入って気持ち良かったです!


 そして、昨日は昊汰に会いに女房と札幌に行ってきましたぁ〜。 毎日女房のスマホに写真や動画が送られてきますが、昊汰が誕生して直接会うのは8月23日以来3度目、体や目の動き、そして表情がとても豊かになってきましたが、8月2日に誕生してからまだ2ヶ月経っていないんですよね! 身長も体重も平均値よりかなり大きな昊汰、とても元気に育っているようですが、昊汰が日々さまざまなことに順応しながら成長していると同時に佑介夫婦も昊汰のお蔭で日々親としての自覚が芽生えいろんなことを学んでいるようです。 佑介が独身の頃、そして結婚してからも毎週のように帰苫していたのが昊汰が生まれて逆にこっちが札幌に通っているわけですが、これも“孫ヂカラ”でしょうね! 約3時間ほど佑介の家にいて帰苫しましたが、札幌はとても良いお天気でしたぁ〜!
 連休最終日は朝から最高のお天気となりましたが、今日も公務はなく用務対応とお昼には東京のお客さまと食事をしていました。 札幌に来られていたようで帰途に寄られましたが、政治の世界に入る前からお付き合いしている同世代の企業経営者です。 食事をして帰京のため新千歳空港に向かわれましたが、私は帰宅して家でゆっくりしていました。 今夜はお通夜に参列してきましたが、このところご葬儀が多くなっています。 さて、明日から通常日程となりますが、来週月曜日から決算審査特別委員会が控えているので事務方は忙しくなりますね。 そして、《第5クール》の最終月も間もなくカウントダウンに入りますが、《第5クール》の最後もしっかり締めたいと思います。 今年は決算審査特別委員会が終わる10月2日(金)までクールビズ期間が続くようです!


 それじゃ、この辺で失礼します!