岩倉博文@オフィス

2015年09月29日発


 昨日から決算審査特別委員会が開会、昨日と今日で“一般会計”の審査が終わり、木・金で“企業会計”の審査となりますが、明日は“一般会計”の審査が延びた場合の予備日となっています。 決算審査特別委員会の流れですが、審査は決算書の各款毎に進められ担当部長から概要説明があり委員長の仕切りで質疑が始まります。 “一問一答方式”で行うか“一括方式(従来型)”で行うかは質問する議員が質問の冒頭に宣言をして質問に入るのですが、“一般会計”審査は昨日今日共にすべて“一問一答方式”を選択されました。


≪9月28日(月) 決算審査特別委員会/一般会計≫ 9階会議室にて
○開 会(10:00am)
○歳出審査(各款毎/質問者)
・議会費〜なし
・総務費〜竹田秀泰議員、首藤孝治議員、藤田広美議員、小山征三議員、桜井 忠議員、矢嶋 翼議員、越川慶一議員、大西厚子議員
・民生費〜藤田広美議員、小山征三議員、竹田秀泰議員、大西厚子議員
・環境衛生費〜桜井 忠議員、金澤 俊議員、藤田広美議員、竹田秀泰議員
・労働費〜金澤 俊議員、藤田広美議員
・農水産業費〜なし
○散 会(18:56pm)


 特別委員会が散会して、女房に迎えに来てもらって帰宅しましたが、終日議会だったので少し疲れましたねぇ〜。 というか日曜日のウォーキングラリーの疲労もあったのですが、でも若い時からこうした疲労感や筋肉痛が好きなんですよねぇ〜!


 そして、今朝は一番から内部打合せが入っていましたが、10:00amから決算審査特別委員会が再開され商工費の審査から始まりました。
≪9月29日(火) 決算審査特別委員会/一般会計≫ 9階会議室にて
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎/質問者)
・商工費〜首藤孝治議員、渡辺 満議員、桜井 忠議員、矢嶋 翼議員、越川慶一議員、金澤 俊議員
・土木費〜渡辺 満議員、小山征三議員、竹田秀泰議員、首藤孝治議員、藤田広美議員、矢嶋 翼議員、越川慶一議員
・消防費〜竹田秀泰議員
・教育費〜矢嶋 翼議員、藤田広美議員、金澤 俊議員
・公債費〜なし
・諸支出金〜なし
・職員費〜なし
・予備費〜なし
・災害復旧費〜なし
○歳入審査(一括)〜なし
○実質収支・財産調書〜なし
○総括質疑〜なし
○採 決〜承認(全会一致)
○閉 会(19:55pm)

 

 宇多委員長、藤田副委員長はじめ議員の皆さん、誠にお疲れさまでしたぁ〜。 そして、2日間にわたってご熱心な審査をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。 “決算審査特別委員会/一般会計”の審査が終わったのが19:55pmになりましたが、夕方に終われば17:00pmからGHNで行われていた「日本CCS調査滑博蜑/現地視察後の意見交換会」に出席するつもりでした。 議会日程だけはやむを得ず失礼しましたが、株主の皆さんにCCS地上設備をご視察いただけたことと思います。 日帰りでお帰りの方も多かったと思いますが、ご来苫を心からご歓迎申し上げます。


 そして、昨夜のスーパームーン、みごとに輝いていましたねぇ〜。 昨日は午後から晴れてきたので“もしかしたら”と思っていましたが、きれいに輝いていました。 さて、このダイアリーで9月最後のダイアリーとなりますが、次のダイアリーは10月2日(金)、10月も何卒よろしくお願いしま〜す!


 それじゃ、この辺で失礼します!