2015年04月12日発


 統一地方選挙前半戦となる北海道知事選挙と北海道議会議員選挙、そして政令都市の札幌市長選挙と札幌市議会議員選挙の幕が閉じられました。 各選挙で得票数が確定するのは今夜遅くになると思いますが、各陣営の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜!


 まずは10日(金)のダイアリーから! この日は朝一番に内部打合せがあり引き続いて『部長会議』が行われましたが、2月議会における懸案事項について確認作業をしていました。 特に「部長会議」構成メンバーが変わり、こうした議会後に行う懸案事項等の確認は大事な作業となりますが、新任部長にとってはキャビネットの現場に入ったことを実感する場面かも知れませんね。 「部長会議」を終え、ダッシュで9階まで上がり校長会でご挨拶させていただきました。

□10:00am〜 『4月定例小・中学校校長会議』 9階会議室にて
 例年は市民会館小ホールで開催している校長会、私は年に一度、この新年度最初の校長会に出席してご挨拶していますが、今年度は他地区から7人の校長をお迎えしました。 学校経営の上に今年も大変お世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 ご挨拶を終えて5階に戻りましたが、引き続いて来客日程があり11:00amから委嘱式がありました。

□11:00am〜 『苫小牧市自衛隊募集相談員/委嘱式』 第1委員会室にて
 7人の相談員の方々に委嘱状を交付、任期2年間大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 苫小牧から毎年優秀な人材を自衛隊に送っていますが、相談員の皆さんのご尽力があってのことだと思っております。 今年もよろしくお願い致します。

 そして、お昼前にも来客日程があり、この度美沢地区(植苗)に進出されたファームHFT鰍フ菊地顧問と寺島社長が来訪されました。 菊地顧問はJAとまこまい広域の前組合長ですが、以前からお付き合いがあったご縁でこの事業を手伝われるとのこと、いろいろと懇談させていただきましたが、本事業の成功を心からお祈り致します!


 午後からサンガーデンに行ってきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市まちを緑にする会/総会』 サンガーデンにて
 次の世代に<緑の価値>を繋げようと昭和46年に設立され40年以上の長きにわたって「市民植樹祭」はじめ緑化活動に取り組んでいただいていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 このところの天候不順も気になりますが、草や木や作物にとってやさしい一年になってくれることを祈っています。

 帰庁して来客日程があり苫小牧駒澤大学の佐久間賢祐学長外が就任挨拶のため来庁、昨日は駒澤大学付属苫小牧高等学校の笹嶋清治校長と小澤公明教頭が来庁されましたが、苫小牧に古くからご縁をいただいている“駒澤”の益々のご発展をお祈り致します。 夕方には委嘱状交付式が行われました。

□16:00pm〜 『人権擁護委員委嘱状交付式』 第1応接室にて
 この度は二階堂久美子氏、岡田秀樹氏、今村裕昭氏の3名に委嘱状を交付、それぞれにご苦労をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。 この人権擁護委員は議会同意人事となっており2月議会でご承認をいただいていましたが、法務大臣からの委嘱状を代読し交付させていただきました。

 そして、17:30pmと19:00pmから用務日程が2件ほどありましたが、すべての日程を終えて帰宅したのが20:30pm頃、それにしても金曜日も寒かったですね!


 昨日、今日と公務日程こそ入っていませんでしたが、土曜日の日中はいろいろと用務対応があり、夕方にご弔問に伺って昨夜も用務日程に対応していました。 道議選の遊説も昨夜が鉾納め、各陣営の候補者並びに遊説隊、そして選対本部の皆さん、誠にお疲れさまでした。 特に、今回の道議選は告示日からずっと寒気が抜けずに気温が低く雨も多かったので遊説隊の疲労は大変なものだったと察します。 寒さと雨、同じ運動量でも疲労感の質が違う、暑さと言っても苫小牧は知れていますが、暑い時の疲労感と寒い時の疲労感はその質が違っていると選挙戦を通じて感じているんです。 一番最初に選挙に係わったのが25〜6才、それ以降立場こそ違えすべての選挙に何かしらの形で係わってきましたが、その経験から今回の選挙戦は選対本部、特に遊説隊泣かせの選挙戦だったと思います。 ほんとうにお疲れさまでしたぁ〜!


 そして、今日は知事選と道議選の投票日、午前中に女房と投票を済ませましたが、15:00pmから市民会館大ホールで行われた『(用務)「トヨタ・マスター・プレイヤーズ、ウィーン/ウィーン・プレミアム・コンサート」苫小牧公演』に女房と行ってきました。 トヨタ自動車鰍フ社会貢献活動の一環として全国で展開している超一流による演奏会、ウィーン国立歌劇場、ウィーン・フィルのメンバーを中心にヨーロッパで活躍するアーティストも加わった30名で編成された室内オーケストラの演奏会ですが、札幌のKitara Hallが今年2月から6月中旬まで改修工事のため休館という事情があって苫小牧での開催が実現しました。 札幌はじめ道内各地からクラシックファンが駆け付けていたと思いますが、このような機会をいただいた主催のトヨタ自動車梶A共催の北海道新聞社はじめご関係の皆さんに心から感謝したいと思います。 とても素晴らしい演奏会でした!


 帰途に食事をして帰宅、ダイアリーを仕上げて送信しますが、今夜はこれから用務で選対事務所に行ってきます。 NHKで当確が出たら選対本部幹事長が候補に連絡して事務所に向かわせ<当選セレモニー>を行うという流れは日本独特のものでしょうが、今やこれは日本の文化みたいなものです。 今回は知事選某候補の当確がわりと早く出ると思うので、とりあえず某候補の苫小牧選対事務所で開票速報を見守りたいと思っていますが、定数3の道議選では当確が出揃うのに少し時間がかかるのではないかと思います。 すべての当確が出るのは何時くらいになりますかぁ〜?


 それじゃ、この辺で失礼します!