2015年02月05日発


 アイスホッケー「苫小牧市役所OBチーム」が今シーズンから≪とまチョップ・シルバースターズ(SS)≫と改名しましたが、その新ユニフォームが昨日届きましたぁ〜。 新調するとは聞いていましたが、なかなか良い出来でしたよ! 何せこれまでのユニフォームは現役チームのお下がり2種類だったんですが、昨今は負け試合が続いていました。 オールドタイマーリーグ真っ盛りの今ですが、新しいユニフォームとチームの実力、この相関について検証してみる価値ありですね! えっ、まるでない? そうかなぁ〜!


 さて、昨日の朝は<市政方針>の打合せから始まりましたが、副市長を交えて担当とチェック作業をしていました。 着地までもう少しのところですが、2月議会の冒頭で市長から<市政方針>、そして教育長から<教育執行方針>が述べられます。 この方針に対して各会派の<代表質問>が行われますが、6月・9月・12月の定例会が一般質問なのに対し2月議会では代表質問となり、この議会の中で予算審査特別委員会が開かれ平成27年度予算案が審議されます。 会期も約1ヶ月弱となりますが、いよいよですね!


 そして、来客日程があり石油資源開発鰍フ渡辺社長外が来訪されました。 北海道鉱業所の事業展開及びCCSプロジェクトなどで苫小牧とのご縁が深くなっていますが、毎年<東京とまこまい会>にも出席していただいている渡辺社長です。 昨日の昼にもGHNで渡辺社長はじめ石資の皆さんと苫商正副会頭外と昼食会がありいろいろと懇談させていただきましたが、いろんな話題で盛り上がりましたよぉ〜!


 帰庁して来客日程がありましたが、14:00pmから嘆願書提出日程が入っていました。

□14:00pm〜 『山手改良住宅住民一同から嘆願書提出』 第1応接室にて
 先日も苫民で報じられていましたが、山手公住の風紀粛清について嘆願書が提出されました。 市の担当でも数年前から把握している案件でしたが、関係部署が連携を深めて住民の皆さんの不安解消に向け対策しなければならないと思っています!

 そして、ブランド化推進プロジェクト協定の締結式が執り行われました。

□15:30pm〜 『「ネピア」苫小牧ブランド化推進プロジェクト協定締結式』 第2応接室にて
 王子ネピア梶A苫小牧商工会議所、そして苫小牧市の3者で締結した協定ですが、生産拠点における地域密着型社会貢献活動としてネピア製品の売上金額の一部を子供たちの健全育成に役立てるためのプロジェクトです。 課題となっている小学校図書館用図書整備事業に充当させてもらいますが、子供たちの学びに役立てたいと思います。 心から御礼申し上げます!

 この後も内部打合せがありましたが、夕方にご弔問に伺ってGHNに向かいました。

□18:00pm〜 『苫小牧白鳥ライオンズクラブ(LC)例会/講演』 GHNにて
 予てからご依頼を受けていた例会講師を務めてきましたが、約20分いただいたテーマで話を聞いていただき皆さんと質疑応答をしてきました。 次の日程のため講演が終わってすぐ失礼しましたが、お声掛けをいただいた白鳥LCに感謝します。

□18:50pm〜 『苫小牧高専教育・研究フォーラム2015/交流会』 GHNにて
 GHN2階から3階に移動、フォーラムは参加できませんでしたが、交流会には最初から出席することができました。 苫高専協力会が主催していますが、今年もなかなかおもしろい研究が発表されたようです! <技術の価値>が問われる時代だと感じていますが、各分野で頑張って欲しいですね。

 この後も用務日程がありましたが、さすがに新年会日程は少なくなってきましたぁ〜。

 そして、今朝は都市建設部と上下水道部による大雨対策3ヵ年計画の概要について説明を受けましたが、第2応接室でパワーポイントを使った説明を聞いていました。 昨年9月11日〜12日の大雨により市内各所で被害が発生しましたが、今後同規模の大雨があった場合に被害を可能な限り少なくすることを目的として取り組む事業です。 100o/hという苫小牧では過去2番目の数字を記録した昨年の9月11日でしたが、都市建設部及び上下水道部の英知と技術を結集してチャレンジしたいと考えています。


 そして、要望書提出日程がありました。

□09:45am〜 『苫小牧テニス協会・苫小牧ソフトテニス連盟から要望書提出』 第1応接室にて
 2月20日に開会予定の定例会(議会)に提出する平成27年度予算案には庭球場のコート改修に係わる予算が入っていますが、両協会から追加して5項目ほどの改修要望をいただきました。 改修時に合わせて可能な限り実施したほうが結果的に効率的な改修となりますが、予算に係わる問題でもあり5項目すべては無理ながら慎重に検討したいと考えています。

 引き続き苫小牧警察署を訪問してきました。

□10:30am〜 『苫小牧警察署へ交番新設に関する要望書提出』 苫小牧警察署にて
 中榮署長にお会いして交番新設(ときわ・澄川地区)に係る要望書を提出、いろいろと懇談させていただきましたが、交番に限らず苫警にはさまざまな問題で要望することが多いんです。 実情は理解していただいていますが、今回の要望案件は北海道の予算に係わってくる問題であり、今後もねばり強く要望したいと思っています。

 午後から災害時協力協定の締結式が執り行われました。

□14:00pm〜 『北海道行政書士会との「災害時における行政書士業務の支援に関する協定」/締結式』 第2応接室にて
 北海道行政書士会との間で災害時の行政書士業務に関する協力協定を締結させていただきましたが、これまでの道を作っていただいた苫小牧支部の皆さんにも心から御礼申し上げます。 この協定締結で災害時協力協定は41件目となりましたが、もちろん行政書士業務に関しては初めてのことです。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 夕方に内部打合せが入りましたが、今夜は新年交流会が入っていました。

□18:00pm〜 『苫小牧男女平等参画推進協議会/新年交流会』 レストラン玄にて
 長きにわたり男女平等参画をテーマに活動していただいている皆さんですが、一昨年11月に北海道で初めて「男女平等参画都市宣言」をした苫小牧であり、新しいステージで活動に取り組んでいただいています。 市でも平成29年の<日本女性会議>開催に向けた取り組みをスタートしていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 この後はGHNで2件ほど用務日程がありましたが、お天気が続いているここ数日、この週末には<スケートまつり>があるのでちょっと心配になってきました。 このまま続いてくれればいいんですけど!


 それじゃ、この辺で失礼します!