2015年01月27日発


 私にとって《3期目/第3クール》最初の月となる1月もラストウィークに入りましたが、昨日は月末ゆえ教育長と監査委員も入ってMM(Monday Meeting)を行っていました。 やはり4月の統一地方選挙に係わる話題が出てくるようになりましたが、各陣営の事務所開きも行われており立候補予定者にとっては事実上選挙戦が始まっています。 各陣営のご健闘をお祈りしますが、今年は4月12日に知事選と道議選、4月26日に市議選の投票日を迎えます。 投票率の低下傾向に何とか歯止めをかけたいものですね!


 MMを終えて午前中は来客日程と内部打合せだけでしたが、昼前に用務日程が入っていました。

□11:30pm〜 『(用務)苫小牧年金受給者協会西支部/新年交礼会』 なごみの湯にて
 こちらも衆議時代からのお付き合いですが、健康増進のため四季折々にさまざまな活動に取り組まれています。 会員の皆さんには今年もお元気でお過ごしいただきたいと思いますが、西支部のご発展を心からお祈り致します!

 お昼に用務日程もあり昼過ぎに帰庁しましたが、13:30pmから報酬審議会が行われ、冒頭のご挨拶をしてきました。

□13:30pm〜 『苫小牧市特別職議員報酬審議会』 第2委員会室にて
 市議会議員の報酬及び政務活動費の額、そして正副市長など特別職の給料の額についてご審議いただいていますが、ここ数年特別職の給料削減について指摘をいただいてきました。 今年も忌憚のないご意見をいただきたいと思っていますが、どうぞよろしくお願い致します。

 そして、<市政方針>に関する打合せが入っていましたが、昨年末から打合せを重ねて7合目ほどのところまできています。 もう少しのところですね! 15:30pmから庁外日程がありましたが、夕方に帰庁して内部打合せや来客日程が入っていました。 その後、ご弔問に伺ってきましたが、昨夜は久々に公務日程はありませんでした。


 そして、今日は朝一番から来客日程が入っていましたが、10:00amから庁舎6階の記者クラブで『記者懇談会』を行っていました。 市役所記者クラブから申し入れをいただいていたものですが、約1時間、いろいろと懇談させてもらいました。 いつも空いた時間などに記者クラブに行くこともありますが、日中はだいたい苫民さんや道新さんの記者しかいないことが多く久々に会う記者さんや新人記者さんも含めて懇談するのは珍しいことです。 とても良い機会だったと思いますが、お付き合いをいただいた記者の皆さんに感謝します!


 <記者懇>を終えて内部打合せが入っていましたが、お昼にはスケートまつり支援隊に対するカレー慰問が実施されました。


□11:50am〜 『とまこまいスケートまつり支援隊に対するカレー慰問』 白鳥アリーナにて
 2月7日(土)・8日(日)に開催される<第49回とまこまいスケートまつり>に向けてご支援いただいている第73戦車連隊(國嶋健一連隊長/写真3枚目)の皆さんにハスカップレディーと共に恒例のカレー慰問を行ってきました。 製作していただいているジャンボすべり台の前で写真撮影があり、その後白鳥アリーナでホッキカレーを食べてもらいましたが、暖気が入って製作に大変苦労をかけています。 積雪量も少ない苫小牧のこと、今年は雪を千歳から運んでもらっていますが、まずまず順調に準備が進められています。 スケートまつりが終わるまで寒気に居座って欲しいところですが、苫小牧の冬の一大イベントであるスケートまつりに向け支援隊の皆さ〜ん、何卒よろしくお願い致します!

 帰庁して来客日程がありましたが、午後からGHNで開催された『(用務)遠藤連後援会事務所開き並びに道政報告会』に出席、ご挨拶してきました。 次の日程もありご挨拶して失礼しましたが、会場には大勢の皆さんが集われていましたぁ〜。 帰庁して内部打合せがあり15:00pmから9階会議室で<R&I 2014>の表彰式が行われました。


□15:00pm〜   『苫小牧市職員改革・改善制度(R&I)2014/表彰式』 9階会議室にて
 1月23日付ダイアリーで理事者プレゼンの様子を紹介していましたが、その結果が発表されました。 <実践事例>及び<提案>それぞれに伝わってくるものがありましたが、今後とも常に<R&I的意識>を心掛けて日々の業務に打ち込んで欲しいと期待しています。 結果は以下の通りでしたが、最優秀賞(写真左)と市長特別賞(写真2枚目と3枚目)の写真を載せておきますね!


≪R&I 2014/表彰≫
○最優秀賞〜「提 案/できることから始める小さな総合窓口」 総務部総務課 木村洋平外
○チェンジ&フレッシュ賞(市長特別賞)
 ・「実践事例/下水道施設雨量監視システムと庁内連携利用」 上下水道部下水道計画課 三國谷弘明外
 ・「提 案/高齢者イキイキカードの実現へ〜高齢者が元気に住みやすいまちを目指して〜」 総合政策部スポーツ推進室 白幡直人
○優秀賞
 ・「実践事例/Kaikei ミーティングからはじまる、さまざまな施策〜♪」 会計課 尾野智昭外
 ・「実践事例/選挙時における臨時職員の勤務条件及び任用人数の見直し実践」 選挙管理委員会事務局 浦勇哉外
 ・「提 案/未来へはばたけ! とまチョップ水♪」 上下水道部総務課 富樫弘幸外
 ・「提 案/受話器のスペース利用法」 選挙管理委員会事務局 磯崎洋治
 ・「提 案/課内共有フォルダの整理整頓」 財政部管財課 河内俊介


 この外第二次選考に届かなかった実践事例及び提案には「優良賞」が渡されましたが、来年度<R&I 2015>に向けてみんながんばって下さい! 私は内部打合せがあったので最後は見れなかったのですが、昨年の<まちかどミーティング>で活躍した「若手6人衆故島組」が《ふくしのまちづくり・パァフォーマンス》を披露したんですよ! <R&I 2014>表彰式までの経過で若い職員から<元気>をたくさんもらいましたが、常にチャレンジ精神を忘れず、決して失敗を恐れず、自分の前に立ちはだかろうとする壁と真正面から向き合って知恵を絞り、状況打開のために勇気を持って行動する気概を持って欲しいと願っています!

 9階会議室から5階に戻って内部打合せが続いていましたが、夕方には新年会日程のためGHNに行ってきました。

□17:30pm〜 『苫小牧市統計協議会/新年交礼会』 GHNにて
 昨年は経済センサス基礎調査、全国消費実態調査、工業統計調査、労働力調査外各種統計調査などに従事していただきましたが、今年は何といっても国勢調査の年、その外にも工業統計調査などでお世話になります。 調査活動でご苦労をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 この後用務日程が入っていましたが、帰途に外に出たらまだ暖気が居座っているようでした。 深夜から寒気が入ってくるようですが、明日から「愛知県・苫小牧セミナー」のため名古屋に出張してくるので明日と明後日、フライトに支障がないよう祈っています。 29日に帰道し、その足で札幌に向かいますが、夕方には帰苫できると思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!